また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > simafukuroさんのHP > 日記
2015年03月16日 11:55未分類全体に公開

愛犬の死

3月10日、愛犬・英作が亡くなりました。14歳でした。二年前大けいれん発作で発症、幾度となく生命の危機をむかえながらも、がんばって生きてきました。1年前からは介護を要する状態となりましたが、私たちも一生懸命面倒をみてきました。亡くなる前の晩、いつも通りご飯を食べて、薬も飲み、水もたくさん飲みました。私たちが休む前、ベッドに横たえ、毛布を掛け、英作はいつも通りに眠りました。翌朝、そのままの姿で眠るように息絶えていました。まだ暖かく、鼻も湿っていました。

愛する英作へ
我が家に来てくれて、一緒に暮らしてくれて、たくさんの思い出を残してくれて、本当にありがとう。楽しかったよ。
震災後の避難所生活、転居、大切な人の死、どん底の私たちが頑張ってこれたのも英作のおかげだよ。
2年間の闘病生活、特に最後の1年間は頑張ったね。介護をさせてくれて、ありがとう。
いつも日帰りだったけど、お留守番ばかりさせちゃって、ごめんね。
英作のことは、いつまでも忘れないよ。
そのうち行くから、天国で待っててね。

今頃、天国で、大好きなフリスビーを追いかけているんだろうな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1463人

コメント

RE: 愛犬の死
シマフクロさん、
愛犬がお亡くなりになり、今のお気持ちをお察しすることもできません。
うちにも4年前に生死を彷徨った17歳の猫がいます。薬が欠かせず家族全員での泊まりがけの外出はもうできません。

英作くんもきっとシマフクロさんのうちに来て良かったと思ってますよ。ご家族での追悼山行素敵ですね。
2015/3/16 13:37
RE: 愛犬の死
ankota さん、コメントありがとうございます。
1年間、介護できたことで、愛犬と一緒に生きたという実感が得られたのだと思います。そして、お別れすることもできたのだと。
静かに眠る英作とはお別れですが、永遠に流れる時の中で一緒に生き続けることができると考えています。

ankota さんも猫ちゃんと一緒に生きてくださいね。
2015/3/16 17:22
RE: 愛犬の死
ww〜〜simahukuroさん同じ犬飼ってるので自分のことのようです涙・・・英作ちゃんは・・きっとsimahukuroさんに飼われて幸せだったと思います・・・


なんか悲しいです。
2015/3/16 16:38
RE: 愛犬の死
remu77 さん、コメントありがとうございます。
プロフィール画像のコーギーの凛々しい姿が印象的で、親しみを覚えていました。

自分にリーダーとして犬を飼う資格があるのか? 英作は幸せだろうか?
ずっと考えてきました。どちらかと言えば、否定的に思えていました。
しかし、この1年の介護生活を終え、英作が亡くなって初めて、自分でも英作は幸せだったと思えるようになりました。

remu77 さんご家族、ワンちゃんの幸せをお祈りします
2015/3/16 17:36
RE: 愛犬の死
いつの日か来る日が来てしまいましたね。
悲しいけど、きっと「あの世」でまた会えると思います。
今までの日々を感謝し、また会える日を楽しみにしてください。
2015/3/16 18:00
RE: 愛犬の死
yokappe さん、はじめまして、こんばんは。
昨年末からは、歩けなくなっておりましたが、きっと今頃は天国で、大好きなフリスビーを追いかけていることでしょう。
心のなかで生き続ける愛犬に、必ずまた会えることを信じています。
暖かいコメントありがとうございました。
2015/3/16 20:37
RE: 愛犬の死
こんばんわ。

同じくコギが家族にいます。

英作くん、虹の橋を。
写真の笑顔がとっても可愛い。

家族に愛され、家族にも幸せを。
とっても楽しい人生だったと。

きっと、また出会えますよ!
2015/3/17 21:28
shippokuru さん、はじめまして、こんばんは
すべて震災前の写真です。
“笑顔”って言ってもらえて、ものすごくうれしいです。
感激です。
自分は、英作の笑顔をいつも求め続けていたのです。
最期の寝顔、私には安堵して眠っているように見えました。

暖かいコメント、ありがとうございました。
2015/3/17 22:54
RE: 愛犬の死
Simafukuroさん 
お気持ち100%わかります。私も5年前に16歳で愛犬を亡くしました。関節炎の痛みの軽減のために長期連用した鎮痛剤の副作用によるガンでした。号泣しました。暫くは会社帰りの夜道を涙をこぼしながら歩きました。
「飼い主にそこまで悲しまれる犬が、幸せでなかったはずがないんです。」そんな誰かの言葉に救われました。
我慢しないで、わあわあ泣いていいんですよ。🐶
2015/3/19 20:33
f15eagle さん、初めまして
コメントありがとうございます。
愛犬がいなくなって、誰もいない家に帰ってきたとき、朝起きたとき・・・辛いです。
一番こたえているのは、愛情を注いで最期まで世話をした妻ですが。

「飼い主にそこまで悲しまれる犬が、幸せでなかったはずがないんです。」
素晴らしい言葉をありがとうございました。
妻にも教えなくちゃ
2015/3/20 8:56
RE: 愛犬の死
拍手を頂いた我が愛犬の日記から辿ってお邪魔いたしました。
私とsimafukuroさんの想いが重なる部分がとても多く、日記を読ませて頂きながら涙が溢れてきました。
亡くなった日も3月10日、一年違いですが同じ日ですね…

今は悲しくて寂しくて仕方がない日々ですが、山と向き合える日もそう遠くない気がしています。
2016/4/8 20:20
RE: 愛犬の死
vaiowner さん 初めまして
コメントありがとうございます。
先日、羊毛フェルトの日記にコーギーのぬいぐるみを発見し、つい履歴をたどってしまいました。
vaiowner さんの気持ちは、3/10より1年たった今でもよくわかります。
こんなに愛してもらったアクセルちゃん。
本当に幸せな一生だったんだなと思います。
羊毛フェルトのぬいぐるみ
これからは、いつも一緒にいられますね。
2016/4/11 12:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する