また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nemunekoyukiさんのHP > 日記
2017年04月28日 23:24登山用品レビュー(ウェア)全体に公開

冬期登山ウェア 安い汎用ブランドを着回してみた

今年登山1年生なもので、12月以降の服装には大いに悩みました。
そこまで高い機能性ウェアも買えるわけではないので、汎用ブランドの服を色々試しました。

自分の備忘録として、また同じように冬ウェアにお悩みの方の参考になればと思います。
ちなみにリンクとか貼ってますが、お金は貰ってないです笑 ほんとに安くてオススメ。

■この冬登った寒い山
・早朝日の出の高尾山
・大菩薩嶺
・塔の岳
・赤城山
・谷川岳

■結果的に谷川岳で採用して、なかなかよかった組み合わせ

・アンダーウェア
しまむら クロッシースポーツシリーズ 長袖メッシュTシャツ
https://www.shimamura.gr.jp/shimamura/sp/sports/?c=mens&id=18
※リンクはセットですけど、店頭なら単品あります。

このシャツは本当にばっちり!ユニクロのエアリズムとか、スポーツラインのメッシュTシャツが意外と保水してしまうのですが、このシリーズは全くそれがない。保温性も多少あり、一番下に来ておくと濡れ防止に最高です。

数枚買いだめて、普段も使っています。

・ミドル1
ユニクロ ウォームドライハーフジップT(長袖)
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/178218

こちらは冬登山で初期から大活躍でした。これに勝る激安ウェアはあるんだろうか。保温しつつ、適度に湿気も発散しつつで、これがなかったら困ってしまうくらい。

ただ組み合わせによってはこいつが保水します。合わせる服も重要。しまむらをアンダーに着ると組み合わせ最高。

・ミドル2
ユニクロ ドライEXウルトラストレッチジャケット(長袖)
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/180713
冬の終わりに登場したとてもたよりになるジャケット。ジャケットと銘うってますが、実際にはフードのないパーカーのような感じです。

同じような素材のフードつきはよくあるのですが、フードなしなので重ね着にとても便利。そして素材がストレッチ、ドライEXというスポーツの為につくられた機能着。

オフシーズンになったら値段下がるから買いだめよう・・・

・パンツミドル
ユニクロ ドライストレッチスウェットパンツ
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/180729-08

スポーツタイツ、これ、モンベルサンダーパスで下は揃えました。この組み合わせで厳冬でなければ大体快適に過ごせると思います。

・アウター
モンベル ストームクルーザー
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128531

もう言わずもがな、モンベルのストームクルーザー。ハードシェルの代わりに大活躍でした。むしろある程度気温のある環境では、あまり分厚いと熱がこもってしまうので、たまたまというのもありますが、ストームクルーザーでちょうど良かったと思います。

谷川岳ではこれに防寒用にしまむらクロッシーシリーズパーカー+ユニクロのULダウン持って行きました。

一日中晴れていたので、結果的には着ることはなかったですが、いざという時心強いです。

■逆にいろいろ試した結果、雪山は難しいと判断したウェア

・ミドル
ユニクロ ブロックテックパーカー
これはアウターとして、ある程度気温が低い環境で動き回るにはなかなか良いです。ただしこの上にレインウェアなど羽織る環境では、熱がこもりやすいため汗が出て、しかも保水してしまいます。また気温が少しでも高いと暑いです。

飽くまで山登りでは、ですが、風が抜けて乾燥しやすい時期のアウターのみ使用出来ると思います。

・アンダー
GUスポーツ系シャツ
パンツは夏になかなかいいんですが、シャツはかなり化繊なピチピチ素材のため、一見ドライですが結果汗をためます。今年はリニューアルされてるっぽいので良くなってるかもしれません。

・パンツ
ユニクロ ブロックテックウォームイージージョガー
メーカー説明の通り、とてつもない保温力!それゆえ汗かきます。寒いテントなどの移動時以外は良いと思いますが、歩くときはマジで暑いです。

しばらくは安いウェアを色々組み合わせて楽しみたいと思います
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9033人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する