ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > uzume_psoさんのHP > 日記
2012年11月14日 22:15雑記全体に公開

常識?非常識?

今日は大菩薩嶺を登りました。午前7時、小菅の白糸の滝から3時間ちょっとで頂上に到着です。
素晴らしい天気でしたが風がやや強かった様子。
下山中は天気は悪くなる一方。13時ぐらいに下山完了。消耗品を除いた冬季用の荷物で行ったのでちょっとキツかったが上々でした。

そんな登山でしたが3つ気にかかることが。

1つ目
大菩薩峠付近には大勢の人がいました。その中の一人が食事をしていました。
そのとき風が吹いてパンを包むような軽いビニールが飛びました。
ところがその人は知らん顔。更にそれを見ていた周囲の人達も無関心でした。

2つ目
登山道の真ん中、人が通行している中でも関係なく堂々と立ち止り着込む。
そんな登山会っぽい複数人の人達。

3つ目
峠から下山開始20分ぐらいの地点で「自転車」で登山している人が4人。



1つ目はいったいどういうことなんでしょう。自然が好きで登山しているのだとばかり思っていました。
そういうところに分解されないゴミを落とすことにどうしてみんな無関心なのだろう。
景色しか目に入らないのでしょうか?「誰かがなんとかする」とでも思っているのでしょうか?

2つ目は何を考えているんだろう?後ろに何人も人がいるのに狭いところで自分のことしか考えない。
また、グループ内でもそれを注意したりしない。自分たちだけが満喫する自分たちだけの世界なのでしょうか?

3つ目は今風の多様化したレクレーションの結果だとは思います。それが好きということ自体は個人の趣味なので言葉は挟めません。
でもそのスピードで転落したら?何らかのアクシデントがあったら?他者を巻き込んだら?
少なくとも登山道でやることには見えない。舗装路の峠道等をロードバイクが走っているのでさえ色々な事件事故を起こしています。
登山も危険なスポーツですが、根本的に認識が大きくずれているように感じる。


私の勝手な思い込みですが、昔から日本人は生真面目、誠実、慎みを重んじ、色々なことに敬意を払っていたと認識があります。
もちろん全員が全員そうであるとは思いませんがそういう良い一面を持っていたと思います。

そういう精神的な何かが欠けてしまっている。
海外から見られてもはずかしくない日本人の美徳はもうどこかに行ってしまったのだろうか。

いつからこんなに恥ずかしいことがまかり通るのが日常になってしまったのだろう。
こういう姿を見て育つ子供たちはどうなってしまうのだろう。


私が頻繁に行く丹沢も似たようなことが横行する。
木道が整備されたのに木道を歩かない。わざわざ木道を外れたところを歩く。
行き違う際も木道が狭いからという思いからだろう、わざわざ外に降りてよけてそのまま木道に戻らず歩き続ける。
木道の意味はなんなんだろう?どうして「声を掛け合う」ことすらしないのだろう?
登った時は無かった飴が入っていた袋。帰りに何人もの登山者とすれ違ったが誰も拾うことなく踏まれて泥だらけになっていた。

寂しいというか。日本人の今を垣間見てとても、とても心苦しく残念におもった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:303人

コメント

RE: 常識?非常識?
1と2は確かに非常識と言うか・・・まあモラルが低いと思います。3はどうでしょうか?

マウンテンバイクってそんなに危険ですかね?

僕はバイクはやらないですけどトレランはやりますよ。あと冬山も・・・どちらも紙一重の世界です

そういえば無雪期の縦走もやりますよ。

で・・・思うのが山って縦走登山者だけのものなんですか?
2012/11/15 0:09
RE: 常識?非常識?
マウンテンバイクについては、トレランといっしょで登山道や獣道など山中を走るスポーツとしてあるんで、私は嫌いですがしょうがないのかもしれません。
レースなどもあります。

流行ってないだけで競技人口もこれから増えることも予想できるので、登山人数の多い山は法整備などで対処していただきたいものです。

さすがに槍ヶ岳山荘で自転車を担いだ人を見ときはびっくりしましたが
2012/11/15 0:35
RE: 常識?非常識?
まずはコメントありがとうございます。
そしてマウンテンバイクについては明らかに私の勝手な勘違いでした。

確かにジャンルとしてすでに確立されているものだし、競技でもある様ですし。
勉強不足というか突っ走ってしまいました。反省。
2012/11/15 18:29
RE: 常識?非常識?
こんばんは。

1、2については何をか況んやですが、マウンテンバイクについては山とその山を管理する者(大概地方自治体)によって可否が別れているようです。

私がよく行く雪入山ではバイク(マウンテンバイク)禁止の立札はありませんし、拠点となる公園の管理人さんも概ね受け入れておられます。実際私自身バイクで走ったこともあります。
一方筑波山麓にある宝篋山はバイク入山禁止の立札が立っています。

登山もバイクもやる身としては、基本的にはコースを別けるべきだと思いますが。
2012/11/15 18:56
RE: 常識?非常識?
こんばんわ。

いずれも少数派だと願いたい話ですが残念ですね。

>登った時は無かった飴が入っていた袋。帰りに何人もの登山者とすれ違ったが誰も拾うことなく踏まれて泥だらけになっていた。

そうなんですよね。ゴミに関しては自分が落としたゴミは拾うけど、他人が落としたゴミが目に入っても拾わない人が多数でしょうね。

本来は誰が落としたゴミでも拾って当然なはずなんですが。

私の場合は自分が犯行を犯している場合があるので、その償いも含めてできるだけ拾うようにしています。
でもすべてではないです。ちょっと触りたくないものもあるので...

>木道の意味はなんなんだろう?
これ分かっていない方結構いますよね。
自分が歩くことで山を痛めているなんて考えないんでしょうね。
2012/11/18 0:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する