ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raijintengu35さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2019年 05月 03日 20:55未分類

倒木あり、県民の森の先!

久しぶりの日記です。  本日、5月3日現在、埼玉県民の森の展望台より、堂平山に向かう途中の白石峠と大野峠に向かうの分岐の手前、パラボラアンテナ塔より東に約5,6分ほどの距離。 登山道(トレッキングコース)を塞ぐように倒木がありましたので念のために、報告いたします。  腰を屈めれば通行できますが、
  5 
2018年 11月 13日 22:56未分類

どうやって降りるんですか・・・?

 あれは3年前。ショップのお姉さんから聞いた言葉が、奥秩父、二子山との出会いだった。山歩きを始めた小生にとっては岩山なんて、インターネットのサイトか動画で見るだけの世界だった。  いつかは行こう、行きたいなと思い続けて、やっとその日が来た。11月12日の日曜日。仕事疲れの寝坊で、坂本登山口から倉尾
  57 
2018年 05月 30日 19:35未分類

「ケンちゃん」ありがとう !

 5月26日、西穂高・独標にトライしました。若い人、ベテランの方にとっては、大したことはない、山・ピークかも知れません。でも、足掛け3年目の山歩きおじさんにとっては夢のような場所でした。西穂山荘までの雪道、山荘からの岩稜は初めてで、雪の残るアルプスの綺麗だったことは忘れられない記憶になりました。
  23   2 
2017年 12月 25日 08:22未分類

熊だ?!注意して下さい!

 12月もあと残すところ一週間に迫った、日曜日。場所は埼玉県民の森(丸山)の途中の芦ヶ久保の登山路での出来事。  ごそごそ、ズー。一瞬、息が止まった。昼飯を食っているときだった。 ついに熊が出てきたか?!割り箸を握りしめて、体が硬直したのを覚えている。  信じられない!5,6m位先に、見たこと
  50 
2017年 12月 23日 09:38未分類

トンネルをくぐると、そこは・・・(武甲山編)

 真っ白だった。 そうです、そうなんです。山には雪が降ったんです。白くなった私を迎えてくれたんです。またもや、寝坊屋の宿命なのでした。  全く予想外でした。もう、そろそろかとは思っていたのですが、はっきり言って準備不足でした。軽アイゼンがなくても登れるかと不安になりましたが、行けるところまで行っ
  12 
2017年 12月 02日 14:34未分類

ずうずうしい!お互い様だね!

 山歩きをしているといろんなことがありますね。 そう、10月の連休だった。親子連れにも人気のある○○高原。何とか3000m越えをしたくて、初めて車中で夜を明かしたのでした。早朝7時過ぎ発のバスはなんと全部で9台。すごい人気の山です!  分岐の小屋の岩に腰かけている青年の方にカメラを向けると退いて
  30 
2017年 09月 02日 10:22未分類

遭難記事を見て思ったこと・・・。

 つい最近、三重県内で遭難救助された女性のブログが炎上したことの記事が出ていました。私は登山というほどのレベルでなく、山歩きのレベルですが、己への反省と戒めの意味で書きました。  救助後の警察官の態度に対してこの女性のコメントが論議を巻き起こしたという内容だったと思います。救助してもらったのであれ
  112   3