また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tackunnさんのHP > 日記
2017年03月19日 21:59未分類レビュー(テント・タープ)全体に公開

ツェルト張ってみた

登山をするなら、いざという時のためにザックに入れとくべし!ということで、アライテント スーパーライトツェルト2ロングをチョイスしてみました。

ビバークも目的ですが、休憩時にスペース作って落ち着きたい時にゆったりできる大きさがいいのと、もしかしたらツェルト泊なんてできるかもと思いこれに。
ツェルトはたるみやすいらしいので、インナーポールもついでに

設営してみると、布が軽く柔らかすぎるのでキチンと広げるのに難儀しました。四隅をペグで止めたら、トレッキングポールを使って立てました。インナーポールは曲げるのに結構思い切りが必要です(笑)

インナーポールのおかげで広々空間を確保できますが、やはりちょっと風が吹くとバサつく音が気になるかなぁ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:571人

コメント

RE: ツェルト張ってみた
tackunnさん

初めまして、tuchyと申します。
実は私もつい先日ツェルトを購入しました。その際にお店の方が言われていた事ですが、ストックを使う場合はストックの先端を地面に突き刺す様にした方が良いという事でした。グリップ側を地面に付けると簡単にずれて倒れやすいということでした。
別件ですが、アライテントのツェルトに付属している解説書「ツェルトの活用法」の左上の図で「ベンチレータにロープを通し立ち木などに結んで張る(ロープを通さない時は、ツェルト両端のループにロープを結びつけても良い)」と書かれています。しかし、解説書の図の様にベンチレータにロープを通すと雨が降った際にロープを伝わって雨水がツェルト内部に垂れてしまうので、ツェルト両端のループに結びつけるようにした方が良いとのことでした。
tackunnさんの写真ではOKの様ですね。
お店の方は冬富士にも登られている方で説得力がありました。ご参考まで。
2017/3/22 0:17
RE: ツェルト張ってみた
tuchyさん、初めまして&コメントありがとうございます。
ストックの件はなるほどです。石突き側が上の方がスノーバスケットで張り綱がずり下がらないかと思い今回は逆さまで使って見ました。次はtuchyさんの方法で張ってみたいと思います。
ベンチレーターにロープを通すのはしっかり張れそうにもないので非常用なんでしょうね。
2017/3/22 22:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する