ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yahiro1621さんのHP > 日記
2021年07月17日 21:47イワナ釣り全体に公開

源流のイワナ釣り

久しぶりに山奥に、イワナを釣りに行ってきました。
数年前から、各地の山奥では規模の大小は有りますが、かなりの土砂崩れが有ります。
そのため、私の通っている源流にもアプローチの林道や各支流などにも影響がありまして、3年ほど竿を出していませんでした。
でも我慢も限界です。今回は新潟出張の際に、様子見でも良いので、行ってきました。
場所は新潟県の山奥の沢です。
時期が少し遅いのでヤブが生い茂って大変歩きにくい沢筋を一時間程たどってから、竿を出します。
2、3回流すと元気なイワナが飛びついて来ました、その後も飽きない程度に釣れてくれました。
沢筋はまぁまぁ安定しているので、それ程危険は無いですが、苔によってよく滑るので、何度も転びます。一度は転倒した時に頭を岩に打ち付けてしまいました。ヘルメットを付けていましたので、がぁーんとなっただけで大事には至らなかったので良かったです。
釣り終わってからの、岩を飛びながら下山は2時間かかりました。
久しぶりに、リフレッシュした一日でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:440人

コメント

RE: 源流のイワナ釣り
こんにちは

私も山をやる前は釣り目的で源流に足繁く通いました。
大滝村は危険な所が所々にありました(井戸沢のキンチヂミなど)が、上野村は滝は少なく、入渓しやすかったです。
夜明け直前や、増水して笹濁りの沢では入れ食いでした。
2021/7/17 22:04
takayama2様
コメントありがとうございます。
私も釣りを始めた頃は井戸沢近くの惣?小屋沢に行きましたが、一匹も釣れなかったことを覚えています。
源流釣りは、ある意味大変危険な遊びですね!
でも大変魅力のある遊びでも有ります。
以前は山形の奥や青森の奥へ山越えで行き、尺イワナばかり釣った事も有りました。
もうそれも出来る環境では無いので、仕事絡みでお茶を濁しています。
あなたの登山もかなりのものですのでどうか、ご安全にと願っています。
2021/7/17 23:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する