ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 中澤慧さんのHP > 日記
2023年02月23日 16:53未分類全体に公開

新潟、南魚沼へ引っ越し

2月末から南魚沼へ引っ越す
ときどき新潟や福島に住んでると勘違いされていたが、東京住みだった
毎週のガソリン代や高速代を考えると引っ越した方がいい気がしていたのでようやく…
しばらくは東京との二拠点になるけれど、ゆくゆくは完全移住を目指して

上越国境は都内からも近かったが、それより北の越後三山は裏山になるし、下田・川内や守門・浅草、菅名・五頭に阿賀の山々が近くなる
十日町や毛猛周辺も…
僕は里山が大好きなのだけれど、都内からわざわざ新潟まで行って2、3時間の里山だけを登ることをあまりしなかった。ようやくそれができる。
そして何より飯豊・朝日が近くなる。いや、朝日は相変わらず遠い…。
南会津も遠いけれど通えない距離じゃない。

色んな山が近くになったけれど、大好きな六万騎山が近くなので、六万騎山ハイキングばかりになって、他の登山に行かなくなる予感もする。
それはそれで一つの楽しみ方かな。
これからの季節が楽しみだ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:909人

コメント

大胆ステキ(^^♪
2023/2/23 18:38
mt-samさん
よろしくです!たぶん六万騎山とか坂戸山とかフラフラしてます笑
2023/2/23 19:00
訳して(^^♪
『The frog in the well does not know the ocean but knows the depth of the sky.』
ここも外せない。。。
https://tomanokaze.sakura.ne.jp/top/?p=16448
2023/2/23 19:17
TV番組にもある、いい移住ですね。😁
応援してますしバッタリ期待してます。(里山で。。😆)
2023/2/24 11:09
asarenさん
ありがとうございます
杜々の森周辺もそのうち…😎
2023/2/24 11:25
中澤さん、コメントでははじめましてです。
越後の沢レコは常にこっそり追っかけしてました。

南魚沼へお引っ越しとのこと、おめでとうございます。
わたくしも昨春、東京から長岡へ山、花、岩、沢を求めて移り住んだもので、ごあいさつしたくて、うずうずしてました。

わたしの場合、順序が逆で越後の山を知らずにクライミングパートナーに誘われるがまま越してきましたが、ニイガタはほんとうに良いところです。

毎朝、毎晩、毎日、新しい発見があり「これこそ、日本の原風景!」と感動しています。

ぜひとも東山連山あたりにも足を運んでみてくださいね。

移住組としてニイガタのすばらしさを分かち合えたらいいなー、なんて思っています。
2023/2/26 7:35
kastin52さん
なんと、いろいろありがとうございます!
さっそく雪かきの日々ですが楽しんでいけたらと思います
小さな沢などもいろいろ散策してみようと思います
よろしくお願いします😆
2023/2/26 10:33
3ヶ月以上も経ってしまいましたが、実現してしまったのですね。

わたしは生まれてこのかた、今の所しか知らないのですが、山遊びするには申し分無い所だと思っています。
飯豊、魚沼、会津は2時間圏内。春先の川内など、忘れ物したって、取りに行けますから。

自然環境の素晴らしさと、そこで暮らす際の「気象条件による厳しさ」は、好むと好まざるに関わらずにセットになっているものです。十分、承知の上の決断でしょうが。

ますます山を楽しまれることを期待しております。では〜。
2023/5/23 21:43
hatanoshanさん
来てしまいました
今のところとても満足しています 里山が近くて嬉しい限りです
冬はまだ越してないので厳しさはこれからですが…
のんびりやっていきます◎
2023/5/24 10:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する