ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > GorikichiさんのHP > 日記
2012年06月16日 18:36未分類レビュー(テント・タープ)全体に公開

買ってしまいました、テントを…。

今日は大山(丹沢)へ行く約束をしていたのですが、あいにくの雨で中止となってしまいました。まぁ、梅雨に入っているので仕方ないですが…。

それで少しガッカリしていたのですが、そこへタイミング良くというか、通販で注文していたテントが届きました。

買ったのはWILD-1の「トレックドーム2(NTR-2)」。
友人にWILD-1のテントはお手頃だと言う話を聞き、自分でも少しネットで調べてみたところ、冬以外なら使用でき、アルプスも行けるとの事。値段も\12,000-でこれはなら、と思い決めました。

…で、早速家の中で設営。
テントを張るのは初めてだったので、苦戦するかもと思っていたのですが、5分程度で割と簡単に完成。まぁ、屋内だから当然ペグは打っていません(^^;

それから中に入りチェック。2人用なので、1人で寝る分には十分な広さ。
ただ聞いていた通り、2人だと荷物を置くスペースは無いなぁと。

出入口のところは、メッシュにも切替ができ、暑いときは調整が可。
また小物入れが4つ、それにちゃんと天井にランタン用フックが有り。
最近のテントでは普通なんでしょうが…。

まだ実際に使用はしていないのですが、なかなか良い買い物をしたなぁという気分です。


ただ山で使うのはまだ先になりそうです。
夏は富士山を中心に行くと思うので、その後かな…。


…その前に寝袋も買わないと(^^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3991人

コメント

RE: 買ってしまいました、テントを…。ミクニです。
別宅ご購入おめでとうございます。

いや、2名用なら荷物は置けるんでは?
メーカーによって広さが違いますから。
風、雨でなければ、前部のフライを少し長めにしてペグうちすれば、靴とかコンロコッフェルはおけるのではないでしょうか? 現物を見ていないのでそうぞうです。

ミクニ。
2012/6/16 18:56
RE: 買ってしまいました、テントを…。
有難うございますm(_ _)m

おっしゃる通りにすればスペースをつくれますね。
主に1人での使用が多くなるとは思いますが、2人で使う時があったらそうします。
2012/6/16 19:20
RE: 買ってしまいました、テントを…。
こんばんは、はじめまして
テント購入おめでとうございます。

なにをいう私も最近テント保有者になってしまいました
ムーンライト1型。
ちょっと狭いですが、ゆっくり寝られました。

テントひとつでいろんな夢が見られます。ありがたいですなあ
楽しんで下さい。
2012/6/16 19:45
RE: 買ってしまいました、テントを…。
katatumuriさんもおめでとうございます。
ムーンライト1型も良さそうなテントですね(^^)

…そうですね、山へ行く計画の幅も広がりますし、使う時が今から楽しみです。
2012/6/16 20:00
やったね!Gorikichiさん!
おめでとう御座います!!
とうとう買いましたね
これで山行の幅が広がる事間違いなしですね。

楽しみですね!
いろいろ考えるのは本当に楽しいですよね。

テントデビューはどこにいくんですか〜?
ちなみに私は昨年、涸沢でデビューしましたー。
そうそう、プロフィール写真の奥穂高登頂の時です。

Gorikichiさん!たのしんできて下さい

あっその前に寝袋かー。
金かかりますね〜。
2012/6/16 21:44
RE: やったね!Gorikichiさん!
そうです、寝袋も予算を考慮しつつどれにしようか検討中です(^^;

テント泊は地元のキャンプ場とかで練習してから、雲取山あたりでデビューかなぁと。

涸沢デビューはまだ当分先になりそうです。(たぶん来年以降?)
ちょっとずつ段階を踏んで、北アルプスへ進出できればと思います。
…奥穂高への道は、まだ自分にとっては遠いです(^^)
2012/6/16 22:09
RE: 買ってしまいました、テントを…。
テント購入おめでとうございます。
行動範囲と山行バリエーションがひろがりんぐですね。

私のテントはエスパースのソロXで、
標準では1人用、詰めれば2人用です。
2人で泊まるときは大きめのゴミ用ビニール袋を持って行って、
ザックや荷物をビニール袋に詰めて外に置いています。
テント内はゆったりしたほうがいいので。

いくらビニールに覆われていてもひどい雨の中を放置するのは
心配なので、この方法はまだ試していません。
雨が振りそうなときは山には行きませんけど。
2012/6/17 1:16
RE: melonpanさん、有難うございますm(_ _)m
ビニール袋を使うという方法も良いですね。
確かに外に置くのは少し心配ですが、どうしても置ききれないときは使えそうです。


…やはりハイスペックなテントをご使用されてますね(^^)
2012/6/17 9:24
RE: 買ってしまいました、テントを…。
こんにちは、はじめまして
テント購入おめでとうございます
もう、初テント泊に行ってる頃でしょうか。
山の上でのテント泊はなんともいえない贅沢な時間(だと思います。)です。

実は私もテント泊がしたくてしたくて
毎日のように楽天などでテントを探していたのですが
このWILD-1のトレックドーム2、いいですね!
3人用もあるようですし。

Gorikichi様の投稿のおかげで、ますますテント泊が
現実的になってまいりました
2012/6/17 18:25
RE: 買ってしまいました、テントを…。
>ハイスペックなテント

雨に降られてもゴアだからパパッと払えば水が落ちるし
シングルなので設置も撤収も楽だよ〜と山師匠から勧められ、
カモシカスポーツ横浜店の移転セール20%割引で
清水ダイブしました

でも、ホームグラウンドの丹沢はテント禁止…
2012/6/17 23:47
RE: sou48さん有難うございますm(_ _)m
自分もテントはなかなか手の届かないものと思っていたのですが、こんなにお買い得な値段で手に入れる事ができて良かったです。

ちなみにすぐにでも実践で使いたいところですが、まだテント泊用の道具がそろっていないので(寝袋にマット、グランドシートとか)ちゃんと段階を経て、テントデビューしようと思っています〜。
2012/6/18 22:36
RE: 丹沢山中で、テント張れる場所があれば・・・。
melonpanさんも思い切った買い物だったんですね(^^;

ただテントを買ったは良いんですが、次から次へと欲しいものが増えますね…(^^;;
2012/6/18 22:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する