ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > GorikichiさんのHP > 日記
2013年02月24日 20:37未分類全体に公開

東京マラソンに触発されて…。

おそらく今日は同じ様な方が多いかなと思われますが、東京マラソンを観た後に無性に走りたくなりました(^^;

で、今まで使っていたランニングシューズに穴が空いてしまっていたので、これを機にと手頃なシューズを購入しに早速近所のシューズ店舗へ。
すると\5,990-の商品がアウトレット品で\2,990-になっており、サイズも合い履き心地も悪くなく、それに即決め。しかも店舗のメンバー登録をして\300-の割引も有り(^^)

そして夕方にそのシューズを履き、ランニング出発。
最初は久々(約3週間ぶり)に走るので5km位で帰ろうかなと考えていたのですが、思いのほか気持ち良く身体が動いたので(←日頃の登山の効果?(^^;)、結局は9km程走ってしまいました。
シューズについては左踵が多少擦れるくらいで、それについても履きなれれば問題無いと思われ、良い買い物をしたなぁと満足。
…もっと他に金額的にも良いシューズもありますが、どうせ履き潰してしまうので(^^;

で、走りながら改めて思ったのですが、もう一度東京マラソンに参加し、3時間台を目指したいなぁと…。
2009年に参加し完走は出来たのですが、左足の痛みが出てしまったのもあり、不本意な成績だったので…。

ただ参加の為には、腰痛再発を防ぎつつ慎重なトレーニングが必要な事と、それにもう一度、高倍率の中で当選出来るかどうかというハードルがありますが(^^;

まぁ、次の参加はいつになるか判りませんが、山を登りつつ、走れる身体を日頃から作っていきたいと思います(^^)


…それと今回東京マラソンに参加された方、お疲れ様でしたm(_ _)m
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:355人

コメント

RE: 東京マラソンに触発されて…。
こんばんわ!
私も登山とマラソンが趣味でまったく同じシューズを
持っていて使用していますが使用感としては走るため
のシューズではないというのが正直な感想です。
トレジムの室内履きで使用していすが長距離のランと
なるとやはり1万円クラスのランニングシューズのほうが
蒸れにくく走りやすいです。
サブフォーを目指すなら快適に走れる専用のシューズの方を
オススメします。
一度履くと違いが解ると思いますよ
2013/2/24 21:09
RE: 東京マラソンに触発されて…。
tsukubaneさん、早速のコメント有難うございます。

そうですよね、シューズのクラスでだいぶ履き心地は変わる様ですね。

とりあえず今回のシューズでトレーニングをして、次に参加する大会を決めたら、それに備えて専用シューズを選んでいこうかと思います。
やはり少しでも良いタイムが出したいですし(^^)


…山道具とどちらに予算を掛けるか、多少迷うところはありますが(^^;
2013/2/24 21:29
RE: 東京マラソンに触発されて…。
Gorikichiさんこんちわ

去年大阪マラソン完走しました。

シューズは持っていたのですが、エントリー決定後には協賛のミズノからバンバン案内が・・
足にあわせた「シューズ選び」なんていわれると・・
たしかに、足裏や足の形状をコピーして科学的?に説明を受けて「これがいいと思います」といわれて大阪マラソンバージョンを夫婦で購入。たしかに走りやすかったです。でも、調子こいて膝がダウン。結局、三ヶ月たったいまでも90%くらいの膝の調子です
トレーニングの仕方なんでしょうけど、マラソンと登山はあんま相性よくないように思います。いいとこ、20Kくらいかなぁ・・
無理せずにご自愛ください   でわでわ
2013/2/25 8:06
RE: 東京マラソンに触発されて…。
こんばんわ、uedayasujiさん。

科学的に合ったシューズというのは魅力がありますね(^^)
しかし大阪マラソンをご完走されたとはいえ、膝のダメージとは・・・。
お大事にされてくださいm(_ _)m

やはり故障してしまうと、トレーニングも山を登ることも満足に出来なくなるのが辛いので、注意したいと思います。
2013/2/25 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する