ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > GT1117さんのHP > 日記
2018年01月03日 13:18山行全体に公開

「山口県百名山」踏破完了

2017年の年間目標であった、ヤマケイ「山口県の山」全52コースの踏破(全67座)を終了し
次に掲げた新たなる挑戦「山口県百名山」踏破(残り56座)
2018年春くらいまでの完了を目指していましたが、2017年12月31日の大晦日に完了しました。

残り56座への挑戦を10月から再開、
休日が日曜日だけなので年内ゴールは難しいと考えていましたが
少しでも近づけようと計画を立て、毎週、山登りへ
幸いにも12月30日(土)が休みとなったので、大晦日のゴールが実現しました!
やはり、年内ゴールは気持ちの良いものですね。
グレートトラバース3、日本三百名山全山一筆書きが元旦からスタート
個人的にバトンを渡せたかなと。

今まで、登ったことがある山も、改めて登りなおす
2017年、全123座、8月、9月は静養したので実質10ヶ月で踏破です!
(※黒獅子山は、所有者の意向で登山口が閉鎖され、入山できず未踏)

歴史的価値や観光名所になっていても登山対象にならない低山や車道歩きの山
今も、ほとんど人が入らず、神秘性で選ばれた山々
もう、登る人はいないような荒れ果てた山々など
残りの56座は癖のある、印象的な山が多かったです。

情報量も少なく、標識や、テープの無い山では
紙の地図とコンパスだけでは苦戦して、道迷いになるケースもありました。
軌跡を残すためにGPSを携行していますがルート確認には使っていません。
単独行でルートに不安がある場合には、GPSアプリなど活用するのがベストですね。

最難関の水ノ尾山では、笹漕ぎの末、分岐に気づかず、全く違う山頂に到着する大失態!
カーナビに頼りすぎると道も覚えないし、ドライブの楽しみも減るのと同じで
GPSアプリも上手に付き合うのが良いんでしょうね。

2017年は山口県の山で始まり、山口県の山で終わった一年間
かなりの急ぎ足でしたが、それぞれの山の魅力を体験できました。

日本300名山すら存在しない山口県の山も、素晴らしい山が多かったです。
それが判っただけでも、この挑戦の意義があったのかなと思います。

また登る季節やコースを変えて、花や新緑、紅葉や雪山など
四季を通じて山口県の山々を楽しみたいと思います。

これから少しずつ、全山の山行記録をアップしていきます。
すでに記憶が曖昧なところもあれば、忘れられない感動、苦い体験など様々
何ヶ月掛かるのやら。


最後に参考にさせて頂いた、
ガイド本の著者 中島篤巳先生
ヤマレコユーザーの皆様、関連する山歩きのH.Pの皆様

何より、挑戦するきっかけを与えてくれた
グレートトラバース、田中陽希さんに感謝です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:824人

コメント

RE: 「山口県百名山」踏破完了
GT1117さん初めまして
まずは山口県百名山踏破おめでとうございます!
私は岐阜県に住んでますが同じようにぎふ百山踏破を目指すピークハンターです。
今は嫁の実家が山陽小野田市にあるため山口県の山には年に一回程度帰省がてら登っております。
実は本日GT1117さんのレコを参考に華山に登ってきたところです。情報ありがとうございますm(_ _)m
このようなタイミングに日記が目に留まったので思わずコメントさせていただきました。
山口県の山は標高はそれほどなくてもルートが廃道になったような藪山はさぞかし御苦労されたかとお察しします。
それでも自身で掲げたゴールに向けて諦めずに無事目標を果たせたことはご自身にとっても有意義ですし、今後山を継続してゆく上でも大きな自信となりますよね!?
私も自分の目標に気合いが入りました!
今年もGT1117さんにとって素晴らしい一年であります事をお祈り申し上げます(^-^)
2018/1/3 16:33
RE: 「山口県百名山」踏破完了
syousanさん、コメントありがとうございます。
なんという奇遇でしょう、私も実家が山陽小野田市で親近感が湧きますね。

岐阜百名山とは、北アルプスを始め、国内でも最難関の県別踏破ですね!
三百名山すら一座もない、山口県の山とは比較対象にもならず、尊敬します。
そして、そんな挑戦が出来るのを、うらやましくも思います。

山口県の山は低山ばかりですが、まさに「百の頂きに百の喜びあり」でしたよ。
三方を海に囲まれた本州最西端、海を挟んで九州や四国に近い山口県
特に、海側に立つ山からの景観は、低山ながらも感動ものでした。

山上、山腹にも神社仏閣が多く、地元を守り、地元に愛されてきた山々たち
いままで、高くて、有名な頂上に立つことだけを目的にしてきた自分に
新たな山の楽しみ方をいろいろと教わった山旅でした。

華山も車で頂上に行ける山ですが、神上寺から登ると車道に出合うことなく
深い雰囲気で登れますよね。
下山時に神の使いといわれる、鹿と遭遇して印象深い思い出があります。
角度を変えると楽しみ方も広がる典型的な山でした。

それでも、機会があれば、日本アルプス、富士山、日本百名山などなど
挑戦したい、楽しみたいと思っています!

syousanさんの岐阜百名山、無事に踏破出来ることをお祈り申し上げます。
2018/1/4 12:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する