ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記
2019年01月27日 17:41未分類全体に公開

物の命

私は人よりもケチだと思う。車は10万キロ超えても変えないし、家電は完全に壊れるまで使う。新しいもののほうが性能も良いしランニングコストもかかりませんよ、とか言うけど替えられない。どんなものでもその役目を全うするまで使ってやりたい気持ちになる。自分は製造業に携わっているが、自分の作った物が、買った人に喜んでもらえるのかな?とか、たまに思うこともある。そのせいではないですが、物には思い入れがありますね。確かに新しいものを買ってどんどん古いものを捨てないと経済は回らないと思う。でも、それでいいのかな?と思います。どんどん増えていくごみの山。みんながゴミを出さないようにものを大切に使うことがが大事かなと思います。あと、メーカーが力を入れて作ったものが好きです。作った人たちの情熱が感じられるもの。今はそういうものは本当に少なくなりました。今は、買うほうもとりあえず安ければなんでもいいやみたいな感じですよね。売っている品物も長持ちしない、すぐダメになるものが多い気がします。まあ、私はこれからも使える物は最後まで使いたいと思います。古臭い考えかもしれませんが。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

RE: 物の命
edowerdさん、こんにちわ。
私はケチじゃないけど、貧乏性なので、、
でもどちらかといえば新しいもの好きで。。
だから家電製品は普及するだけして値段が
こなれた頃に買います。車は13-15年は乗ります。
前の車は13年で30万キロ乗りました。
あ、、やっぱ、こういうのもケチというのかなぁ。。(笑)
2019/1/27 18:33
RE: 物の命
yamaneさんコメントありがとうございます。確かに家電とか新しく買い替えるとこんなに良くなってるのかと、感心することがあります。あまり意地を張らないで素直に買い替えたほうがいい時もありますね。それでも、まだ使えるのにな〜と迷ってしまいます。困ったもんですね。車は私も長く乗ります。オイル交換さえ忘れなければ、20万キロでも30万キロでも走れると思いますよ。まあ、ほかのところにガタがくるかもしれませんが。
2019/1/28 17:31
RE: 物の命
edowerdさん初めまして

edowerdさんの考え方、賛同致します。

何時の頃からか私の様な素人が直せる物が少なくなりましました。
ドライバーとペンチくらいで直せた物が、いつの間にか専用工具が必要だったり、
修理がが必要な個所の周りを含むブロックごと交換だったり、作る側の思想が
変わったと感じます。

スマホが普及してから結構高度な情報が安直に手に入り、物を考えなくなっている
様に思えてなりません。スマートなのは機械ばかりで、人が何も考えず、何も出来
なくなって行く様で心配です。

せめても自分の山道具は手入れして、長く使って行きたいと思います。
2019/1/27 19:32
RE: 物の命
ryuraさんコメントありがとうございます。本当にそうですね。今は家電とかも基盤がLSIで固められていて素人には手が出ません。昔の家電は素人でもある程度知識のある人なら仕組みがわかりましたが、今は全く分かりません。アナログな時代がなつかしいですね。山道具とか仕組みが単純なものは自分なりに修理したりカスタムするのもたのしいですね。
2019/1/28 17:47
RE: 物の命
edowerdさんこんばんは。
ワタシとしては、それはケチとは違うかな〜?と思います。
人それぞれ、価値観は違いますが、ワタシの場合は使える状態のものを使わないって選択肢はないです。

ケータイは10年前に買った3Gのままだし、大根は皮剥いたら千切り&天日干しで切干にするし、タオルは洗面所→台所→お風呂→縫い直して台拭き→雑巾だし。
挙句の果てに、布団用の敷きパッドは古くなったら縫い直してバスマットにしたり、宅配で届いた段ボール箱で棚作ったり。

節約しようとかじゃなくて、使用可能な状態の素材を捨てるのが忍びないのです。
相当マニアックな性格なのは承知してますけど・・・やめられません
2019/1/27 20:25
RE: 物の命
haruさんコメントありがとうございます。いやーいいですね。生活での物を大切にする工夫は女性ならではですね。うちの嫁さんもそうですからマニアックではないですよ。女性のほうがそういう面ではでは男より上かも?
2019/1/28 18:17
昭和のもの作りは丁寧でした
こんばんは edowerdさん
息子がギターを買いたいと言って家庭内騒乱が起こっておりました。
2晩考えて息子が出した結論は、家にある父親のギターをリペアして使うことでした。
安物ですが父から子に伝わった(これも夫が知人からもらってものだそうで)
昭和の楽器。
それを大事にしたいと結論したのは正解だと思っています。
昭和の世代はedowerdさんの考えに一票という人多いと思いますよ。
2019/1/27 21:36
Re: 昭和のもの作りは丁寧でした
kibakoさんコメントありがとうございます。親子で代々同じものを使うのはある意味人生の夢ですね。息子さんがうまくなったらもう一台買って親子で共演もいいですね。
2019/1/28 18:23
ゲスト
RE: 物の命
こんばんは、
ケチとかどうこうでは無いですね。
車も家電も大切な相棒ですから。
どんなに不便でも使える限り使う。
相棒だから。

車は14年乗っていますがあと10年は乗りたいと思います。

そうですね、
2年ほど前 10数年使ったプラズマテレビが駄目になって、
液晶テレビに買い換えた時は 本当にがっかりしました。
日本の匠の物作りは何処に行ってしまったのか?
残念でなりません。
2019/1/27 23:25
RE: 物の命
yasuponさんコメントありがとうございます。特に、車は長く乗ると愛着がわいてなかなか替えられないですよね。替えた後はかなり喪失感があります。同じ車とすれ違うと思わず見てしまいますよね。なかなか日本では難しいですが、一生直しながら同じ車に乗れたら最高ですね。
2019/1/28 18:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する