また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「本」の日記リスト 全体に公開

2023年 03月 14日 18:24

不思議

娘がなかなかいいよと言うので、本屋でたまたま見つけたので買ってみました。最初の一回目読んだ感想は意味のないストーリーにう〜んと思いましたが、何度も読み返すうちに何か深いものを感じるようになりました。これは子供だけでなく、いろんな面で疲れた大人が読んでもホッとする癒やしがありますね。不思議な本です。最
  49   2 
2022年 11月 13日 12:27

田渕さんの死を知らずにいました

私が田渕義雄さんの本に出会ったのは30年位前、バックパッキング教書、フライフィッシング教書、森からの手紙、薪ストーブの本、などなど大きな影響を受けました。特に、当時夢中になっていたフライフィッシングの世界を本場アメリカ仕込で紹介していたので非常に参考になりました。そして田舎暮らしの良さを日本で初めて
  50 
2019年 08月 01日 19:47

これは重い

今日の読売新聞の中にありましたが、夏は戦争に関する番組や本などの時期ですが、子供向けの本で「ヒロシマ、消えた家族」という写真集があるそうです。親子6人の日常をお父さんが撮影したスナップ写真を別の人が編集して出版したものです。なぜ別の人かというと、この家族は原爆投下で全員死亡したとのこと。亡くなった家
  29   5 
2019年 03月 10日 20:28

ウルトラライトハイキング

登山の装備をできるだけ軽くしようという本です。山に行くときはあれもこれもと、ザックに詰めがちですが、兼用できるものとか必要のない物は入れず、装備も例えばガスを使わずアルコールランプで済ますとか、一つ一つを軽くすればもっと楽に山登りができますよということです。道のいい山なら登山靴ではなくスニーカーを使
  36   6 
2019年 02月 27日 16:17

私のバイブル(武士道)

この本を読むたび自分がリセットされる思いです。日本には明治以前には教会などなく、生きていく上での道徳、信念は全て武士道に学んだという本です。著者は新渡戸稲造、100年以上前に書かれた本ですが、今読んでも心が洗われます。卑怯なことはしない、自分の信念のためには負けるとわかっていても戦う、不祥事を起こし
  15   2 
2018年 09月 19日 20:20

私のバイブル

偶然古本屋で見つけた、別冊太陽日本の秘境です。この本にはほとんど人が行くことのない,山奥の景勝地が紹介されています。北は北海道知床半島から南は沖縄西表島のマヤグスクの滝まで、探険好きにはたまらないですね。私もこれを見て御前ヶ遊窟へ行きました。人の行かないところへ行きたい人におすすめです。この本の中で
  15