また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「映画」の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 15日 20:58映画

大友克洋はやっぱりすごい

32年ぶりに老人Zを観ましたが圧倒されました。アニメでは宮崎駿の作品が内外で高く評価されていますが大友克洋も、もっと評価されてもいいと思う。AKIRAもそうですが老人Zも大人か観るに耐える高いレベルの作品です。この機会に大友作品をいろいろ観てみたいですね。日本のアニメって本当にすごいな〜 [[YT:
  44   5 
2022年 07月 01日 17:05映画

イージーライダー

最近久しぶりにみたのですが、いい映画ですね。ストーリーは大したことはないのですが、なぜか引き込まれます。ベトナム戦争が泥沼化していた頃でそういった背景もあって明るい映画ではないし、メッセージ的な描写も多いです。それでも、50年以上前の映画ですが現代にも十分通用する作品だと思います。ハーレーに乗って旅
  42   2 
2022年 05月 16日 18:29映画

お金持ちになっていい車に乗りたいとか思うことは悪いことなの?

前に、日記でGWにBSで中森明菜の当時のライブが放送されることを載せましたが、残念ながら私が当時見たライブではありませんでした(私が見たのは夢ライブの方でした)まあ、それなりに楽しめたのですが、続けて放送された 昭和歌謡ミュージカル、また逢う日まで が良かったです。主人公のヒロインが昭和のカラオケス
  65   4 
2022年 03月 12日 15:24映画

私をスキーに連れていって

この前のBS放送を録画しておいて30年くらいぶり?にみました。当時みた印象は、低俗の極み?でしたが、今観た印象は?、なかなかいいですね。ストーリーの展開のテンポが良く見ている人を飽きさせない、なかなか良くできています。何より当たり前ですが出演者がみんな若い。自分もフラッシュバックしますね。原田知世さ
  54   6 
2021年 12月 06日 10:22映画

「梅切らぬバカ」新潟でも観たい

加賀まりこさんと塚地武雅さんが主演の「梅切らぬバカ」が上映開始後、好調のようです。予告編を見て面白そうだなと思いましたが、現在は上映は首都圏のみ?残念ですね。内容は自閉症の息子と年老いた母親のお話で、クライマックスが気になります。ぜひ、すべての都道府県でロードショーしてもらいたいですね。 [[YT:
  32 
2021年 04月 13日 16:44映画

植村直己物語を思い出して

30年以上前、植村直己物語をみたときに思ったのは植村直己の偉業より、奥さんの気持ちです。植村はほとんど家にいない。帰って来ても次の冒険の準備やそれに関する用事でゆっくりする暇もない。奥さんと二人で過ごす時間はほとんど無い。普通に考えたら最低の夫です。収入も不安定、よく別れずに一緒にいたと思う。幼稚で
  41   2 
2021年 02月 11日 22:23映画

チャーリーとチョコレート工場

今日の午前にBSで放送していましたが、録画しておいて今見ました。何度もテレビで放映されているようですが、見たのは初めてです。感想は子供向けですが、いい映画でした。ティムバートン監督のCGを多用した独特で派手な映像の世界、それでいて完成度が高く違和感が全くない。ストーリーは本で読んで知ってはいましたが
  44   4 
2020年 02月 11日 17:03映画

とんで埼玉

去年の映画なのにもうテレビで放送されるんですね。驚きました。内容はギャグそのもので真面目な顔で演じているgacktさんがすごいな〜と思いました。埼玉の皆さんが怒るような内容なのかな?と思ったのですが、最後は東京近県をたたえる内容でなかなか面白かったです。まあ、東京周囲の都道府県の皆さんはいろいろ思う
  33   6 
2020年 01月 14日 17:30映画

家族ゲーム

数年前に亡くなった森田芳光監督の代表作です。30年以上前のこの映画は今見ても考えさせられる内容だったと思います。高度成長期を過ぎて日本全体が閉塞感に包まれ、一人一人が自分の事だけを考えるようになり、それまでの家族団らんもなくなって、家族でさえお互いが何を考えているかわからない。もちろん他人にも干渉し
  20   4