ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記
2019年02月08日 17:39スキー全体に公開

スキー場の音楽

今日も、わかぶな高原へ行ってきたのですが猛吹雪で撤退してきました。さて、ほとんどのスキー場には音楽が流れていますが、これはあったほうがいいのでしょうか?コースから外れたり、悪天候で見通しがきかないときは音を目当てにコースに戻るとか?そういう意味もあるのでしょうが、今どきの聴いたことのない音楽が大音量で鳴っているとおじさんの私としてはうるさいだけです。一度、全く音楽の流れていないスキー場にいったことがありますが、よかったです。いろいろ意見があるとは思いますがどちらがいいのかな?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:515人

コメント

RE: スキー場の音楽
edowerdさん、はじめまして。

スキー場の音楽は日本独自なのでしょうか、外国のスキー場はツェルマット、シャモニ、アスペン、マウントハットに行きましたが、何処もありませんでした。
(いずれも30年くらい昔なので、今は分かりませんが)

私も基本的に無くて良いと思いますが、スキーを始めた頃は何処に行ってもフランシス・レイの「白い恋人たち」がかかっていて、あれはあれで良かったと思うのです。
まあ、ノスタルジーにすぎななのですけど。
2019/2/9 9:08
RE: スキー場の音楽
guchiさんコメントありがとうございます。そうですね〜スイスやフランスのスキー場で音楽が流れていたら引いてしまうかもしれませんね。日本では当たり前になっているので慣れてますが。場所にも、よるかもしれないですね。雰囲気のいい眺めの良いスキー場だったら音楽はいらないですね。ただ、私も含めて、年を取ると音楽はいらないとおもいますが、若者はシーンとしたスキー場よりにぎやかなほうがいいのかも?
2019/2/9 11:57
RE: スキー場の音楽
私もこの前一人で行ったので
同じこと思いながらリフトに乗っていました。
「かかっている音楽ぜんぶ知らない」って(笑)

でも2、30年前は曲をぜんぶ知っていて
TRFとか広瀬香美とか歌いながらリフトに乗っていたので
自分が年を取ったのねぇって思ってました。

滑っている時は、まったく耳に入らないので、
私はどっちでもいいですが
出来れば若者が少ないスキー場に行きたいです。
若者のやんちゃな滑りの動きが読めず
ちょっと怖い💦
2019/2/9 9:51
RE: スキー場の音楽
peachyさんコメントありがとうございます。知っている曲だったらそれなりに楽しめるかもしれませんね。たまに昭和の古い曲を流しているスキー場もありますよね。若者が少ないスキー場はやはりスキーオンリーのところだと思います。ただ、私は滑っているときの若者の歓声が結構好きですけど。滑るのがうまい若者だけならいいですね。
2019/2/9 12:13
RE: スキー場の音楽
edowerdさん、こんばんわ。
雪山等に登っていて、下山してきてスキー場の音楽が聞こえて来ると
「下界(俗世間)」に戻って来た〜って感じがしますね!
2019/2/9 22:51
RE: スキー場の音楽
sakusakuさんコメントありがとうございます。全く同感です。静かな世界もいいですが、ジャンジャカ、音楽が聞こえてくるとなんか安心しますね。
2019/2/10 10:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する