ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記
2019年03月16日 16:37未分類全体に公開

利用しないものって?

JR各社が車内販売を終了することが新聞に出てました。それに対して終了を惜しむ声が多数寄せられたとのこと。私も車内販売で買い物をしたのはもう、10年以上前?思い出せません。確かに何も買わなくても通路を売り子さんが、いかがですか〜と、通っていくのがなくなってしまうのは何かさみしいというか?喪失感を受けるかもしれません。しかし何も買わないお前が言うな、と言われそうです。私たち田舎を通っているバスなんかもそうです。だれも乗っていないのに地域の人の要望でいまだに走ってますがいつまで続くかわかりません。存続させたいのなら少しでも利用すべきなのでしょうが利用する機会がないというか。前に使っていたフィルムカメラなんかもそうです。フィルム写真がなくなるのがさみしいとか言って実際に写真を撮るのはデジカメです。全てなくなってもいいのでしょうが、必要のない物が完全になくなった世界を想像するとなんか殺伐とするような?必要のない物も必要なのかもしれませんね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:297人

コメント

コンパクトシティー
こんばんは 内容とずれているかもですが
田舎だと維持管理費、除雪費の軽減の理由で山間部から町部への移住が
推奨されていますね。
でも山間部に誰もいなくなったら、山野は崩壊し、水源も確保が難しくなる
というよう点は見過ごされています。
(でも私には山暮らしは無理と言う自己弁護はおいておいて(*´Д`))
本当に必要なものという観点で物事を整理すると殺伐とした世界になると共に
日本の根本的なものがなくなるのではないでしょうか。

あと、信越線の横川の釜めしも長野新幹線開通でなくなりました。
あえて必要のないものは、実は生きる上での句読点ではないでしょうか?ね。
2019/3/16 18:13
Re: コンパクトシティー
そうなんですね、時代の流れとともに必要のない物は消えていきました。それは仕方ないと思いますが、もう閉店したと思っていたお店がまだやってたとか、もうなくなったと思っていたお菓子がまだあったとか、もう、とっくに閉校したと思ってた学校がまだやっていたとか、そういう小さいことでもうれしいし、人生が巻き戻されるような気分になります。消えるものもあるし、残ってるものもあるし世の中は様々ですね。それにしてもキバコさん、コメントが多すぎてお返事を書くのが大変ですね。人気者はツライよ、ですな。
2019/3/17 10:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する