ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記
2021年08月06日 12:35未分類全体に公開

昭和遺産🙄

これを知っている人は私と同年代か、それより上だと思います。これは井戸水で冷やすクーラーです。50年くらい前の物?ナショナル製ですが今はどこのメーカーも作っていません。井戸水は夏でも10℃くらいで、その冷たい水を中のコアに通して冷風を噴射します。水がフロンガスの代わりですね。これの長所は普通のエアコンに比べて圧倒的に電気を使わないこと。井戸水を上げるポンプと、ファンを回すモーターだけ。井戸が使える条件が合えば最高にエコな冷房だと思います。能力的にもかなり冷えます。ただ、これが再販されても買う人はほとんどいないと思いますけどね(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:298人

コメント

edowerdさん、こんにちは!(*^ー^)ノ♪

一瞬私の日記かと思いました。(笑)(*^。^*)

ははっ、今ね我が家にはエアコンが無い(壊れた)ので似たような事しています。ベランダに打ち水をして窓の外に扇風機を置いて常に網戸に霧吹きで水を吹きかけています!(笑)(///∇///)

エコでしょ!(笑) (´▽`;)ゞ
2021/8/6 12:55
こんにちは。

これ、少年の頃わが家にありましたよ。
すごく涼しかった記憶がありますが、数年後に井戸が枯れてしまってnoriさんちのエアコンと同様になりました。
冬になると灯油ボイラーからお湯を引いて流していましたが、素晴らしく温かい
でも、そのお湯はかけ流しだったので、我が家の前の側溝のフタからはいつも湯気があがっていました(笑)
ランニングコストがいかほどだったのか、想像もつきません。
新しいモノには目がない、我が家のやぢおさん(彼こそが昭和遺産)の趣味でした
2021/8/6 13:48
こんにちWAN🐶
それ、私の記憶の奥深くに、眠ってる様な気がします。
見た事が、ある、程度です。

エアコンの無い生活は、長かったです。
昔は、熱帯夜なんて、無かった気がします。
エアコンが無くても、苦にならなかったですワン。

今も、仕事場の室温は35℃あります。
今日は風があるので、少し涼しいです。
汗は流れてますが…
あはは
2021/8/6 14:46
noriさんこんにちは〜もちろんnoriさんのパクリです(笑)いや〜エアコンが壊れたなんてまさに緊急事態ですね。なんとか乗り切ってください。
2021/8/6 15:47
ガンコヤさんこんにちは。たしかに井戸水を出しっぱなしで使うので枯れる恐れもありますよね。そのへんも無くなった原因かな?
2021/8/6 15:51
リンゴやさんこんにちは。実はうちも先月まで長年、エアコンなしでした。ただうちは田舎なので夜はぐっと気温がさがります。それでもここ連日の猛暑に、さすがにヨメさんが限界!とのことでエアコンを買おうとしていたところ、たまたまこれを見つけました。まあ、いつまで使えるかわかりませんけどね(笑)
2021/8/6 15:59
edowardさん、これはさすがに初耳です。
というか、クーラー不要のとこに住んでましたから(*^▽^*)。
扇風機もたま〜に使う程度でしたが、
50年前は都市部ではこういう装置が主流だったんでしょうか。

最近はもう田舎も暑くなって来て、クーラー付けてる家もあると思います。
2021/8/6 17:38
サクサクさんこんばんは。最近の温暖化で猛暑がエスカレートして、うちのあたりでもエアコンを付けていない家は無くなりました。涼しい長野が羨ましいです。
2021/8/6 18:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する