昨日は「兵庫芸術文化センター管弦楽団 岩国公演」を聴きに行きました。お目当てはもちろん、指揮者の佐渡裕氏。公開リハーサルも1時間ほど見学しました。
リハーサルそのものは当たり障りのない内容というか、軽い通し練習のようなものだったのだけど、リハ終了後、佐渡氏が客席まで下りてこられ、熱い思いを語ってくださったことに感激。本番でも開演前に軽妙なトークで曲紹介をされるなど、サービス精神旺盛な方でした。
佐渡氏は著書『僕はいかにして指揮者になったのか』の中でも、何度も繰り返し「演奏会に来てみいひんか?」と書いています。本当に音楽が好きで、その素晴らしさを人に伝えることに生きがいを見出している人なんだなぁと感じました。
週末は天候も体調もすぐれず、この演奏会の予定も入っていて山には行けなかったけれど、とてもよい休日となりました。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する