ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomo-naoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2016年 01月 01日 16:52未分類

元乃隅稲成神社

親戚の家を訪ねた後、元乃隅稲成神社に立ち寄りました。 ここはCNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた場所で、先日も鳥居の立替作業が新聞に出ていたところ。 その話題性からなのか、駐車場まで予想以上に車が連なっていました。 話題性は別にしても、長く連なる鳥居の朱と海の青が本当にきれい。
  9 
2015年 05月 06日 15:48未分類

チョコレートフォンデュ

昨日の船通山で食べる予定だったチョコレートフォンデュを家で作りました。 次回、山で食べるときの練習も兼ねているので、調理器具はあえて山仕様。 食器は洗う手間を考えて、普段の陶器のものですが…。 材料は果物とマシュマロ、バームクーヘン。 鍋に板チョコレートと牛乳を入れ、弱火で溶かします。
  7 
2015年 04月 29日 18:14未分類

河内藤園

北九州市にある河内藤園に行きました。 昨年新聞で初めてここを知り、ネットで検索したところ、世界の絶景を紹介するサイトにも載っているとのこと。 びっくりして実家に電話したら「あー、10年くらい前に行ったよ」って、何で今まで教えてくれなかったのか…(笑) 今年は昨日から入園料が1000円になっ
  1 
2015年 03月 08日 18:36未分類

ご朱印デビュー!

今日は子どもたちと県立美術館へ。 企画展を鑑賞した後、近くの瑠璃光寺でお弁当を食べました。 瑠璃光寺はちょうど梅が見ごろを迎えたところ。 種類によってはまだ三分咲きから五分咲きで、もうしばらく楽しめそうです。 そして、今日はご朱印デビューの日でもありました。 山登りを始めてから神社やお
  13   4 
2015年 01月 03日 21:58未分類

山バッジ

徐々にたまってきた山バッジ。 これまで引き出しにどんどん放りこんでいたのですが、そろそろ飾ってみようと一念発起。 最初は虫ピンをニッパーで短く切って留めていたのですが、何本か続けているうち自分の握力では負担を感じるようになり、最終的にはフェルト2枚の間にキルト芯を挟んだものに留めることにしました
  41 
2014年 07月 07日 20:25未分類

七夕

大雨の七夕になりました。 気分だけでもと、クックパッドで見つけた七夕ゼリーを作ってみました。 カルピスミルク寒天とサイダー味のクラッシュゼリーの二層。 ひと手間かかったけど、子供たちが喜んでくれたので満足、満足。 来年は何にしようかな?
  1 
2014年 05月 05日 20:41未分類

こどもの日

今日はこどもの日ということで、小さな兜を作りました。(画像1) 中はマッシュポテトとチーズ。 ネットで見つけたレシピです。 息子たちが小さい頃はオムライスを鯉のぼり型にしたこともあったけれど、今は見た目より食べたいもの優先なので、今年のリクエストは「手巻き寿司!」 夕飯に手間がかからない分、
  12 
2014年 01月 05日 20:00未分類

スキー旅行

今年のお正月は、両親とともにスキー旅行。(写真1) お天気にも恵まれ、息子たちも初めてのスキーを大いに楽しみました。(写真2) 私はというと…リフトに乗っていても周囲の山が気になって仕方がない。 あそこ登れるのかな…と、そればかり考えていました。
2013年 12月 30日 21:37未分類

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキはサンタさん。 ネットで検索して一目ぼれしました。 25日は早く帰れるかどうか心配だったので、前日にスポンジを焼き、サンタさんの目と口を作り、いちごのスライスも済ませてスタンバイ。 おかげで当日はサラダやローストチキンを作りながら合間にクリームの泡立てと飾り付けのみで
  14 
2013年 12月 23日 21:37未分類

ステンドグラスクッキー

街はすっかりクリスマスムード。 製菓材料がたくさん出回っているのを見て、お菓子を作りたくなりました。 今回挑戦したのは「ステンドグラスクッキー」。 先日雑誌で見て「こんなのがあるんだ〜」と驚いたのですが、ネットで検索すると数年前からたくさんレシピが紹介されている様子。 さっそく作ってみる
  13 
2013年 11月 30日 16:20未分類

我が家の「弁当の日」

先日「弁当の日」提唱者、竹下和男先生の講演を聞く機会がありました。 このお話にすっかり触発され、我が子にも弁当作りをさせてみようと思い立って、レシピ本を購入。 それを子どもたちに与えてみたところ、次男は毎晩ページをめくるようになりました。 そこで今日は我が家の「弁当の日」に初挑戦。 朝から3
  13   2 
2013年 06月 09日 13:37未分類

筑波のお土産

筑波遠征のお土産。 さすが茨城、納豆系お菓子がたくさんありました。 納豆せんべいに納豆揚げ餅、チョコ納豆、納豆チップル、スナック菓子…。 納豆大好きなので、片っ端から買いました(画像1)。 ネットでは納豆飴の情報も得ていたのですが、現物は見つからず断念。 でも、干し納豆、茶漬け納豆、納
  10   2 
2013年 03月 03日 19:48未分類

サプライズ!

夕方、仕事から帰った夫と子どもが出かけたまま、なかなか帰ってきません。 公園で遊んでいるにしても遅いなぁ…と心配していたころ、やっと帰宅。 「遅かったねぇ」という私の言葉に、長男が「だってケーキ買ってきたもん!」 どうもひなまつりだから、とケーキを買ってきてくれたようです。 しかも自宅に
  17 
2013年 03月 03日 15:27未分類

イワパレスのケーキ

子どもにせがまれて、雑誌「ポケモンファン」に載っていた「イワパレスのチョコレートケーキ」を作りました。 と言っても、イワパレスがどんなポケモンなんだか、私にはさっぱりなのですが…(笑) 市販のドーナツとレーズン、くるみ、チョコレート、生クリームをわしわし混ぜて固めるだけなので、とってもお手軽。
  6 
2013年 03月 02日 19:50未分類

今日のお買いもの

数日前のこと。 朝、夫が立ちあがった拍子に飾り棚にぶつかり、上にあったうさぎの置物が落ちてしまいました。 2羽のうさぎのうち、1羽は無事だったものの、もう1羽は耳が折れ、悲惨な状況に…(画像1) お気に入りだったので、ちょっと気持ちが沈んでいました。 残った1羽のうさぎもさみしそうだし、
  7 
2013年 02月 11日 17:44未分類

チョコレートチーズケーキ

数日前から無性にチーズケーキが食べたかった私。 ネットでレシピ検索をしていたら「チョコレートチーズケーキ」というのが出てきて、どうにも止まらず…作ってみました。 まぁ、バレンタインデー目前だし。 (子どもたちへのプレゼントは福岡で買ってあるけど) レシピでは焼きっぱなしだったんだけど
  15 
2013年 02月 11日 10:13未分類

人体模型!?

朝からニューブロックで遊んでいた子どもたち。 「見て〜、人体模型できたよ!」 というので見に行くと、こんなものが。 人体というよりロボットの表情ですけど…(笑) ちなみに隣にあるのは次男が作った「花」だそうです。
  1 
2013年 02月 03日 22:39未分類

福岡プチ旅行

今日の冬山トレッキングツアーにそなえ、昨日から福岡市へ。 「ポケモンセンターがあるよ」と子どもたちをそそのかし、家族4人でお泊まりしてきました。 写真1は壇ノ浦SAからの関門橋。 大好きな景色なので、いつもここに立ち寄ります。 福岡でまず行ったのは、久しぶりの浄水通り。 JRで出か
  6 
2013年 01月 17日 19:47未分類

次男の勘違い

次男を連れて、長男のお迎え(児童クラブ)に行った日のこと。 教室の入口に十二支のイラストが貼ってあったので、次男とそれを見ながら長男を待っていました。 すると次男、 「保育園のひまわりさん(年長児)は、今6歳の子はイヌなんよ」 うんうん。 「今5歳の子はね、まだイノシシなの」
  12   2 
2013年 01月 07日 00:19未分類

下山中のおしゃべり

次男が「にいにい(長男)って、入院したことある?」と聞いてきました。 実は長男、次男ともにそけいヘルニア(いわゆる脱腸)で手術&入院した経験あり。 でも、それも次男が0歳〜1歳のころの出来事なので、彼は自分の入院も兄の入院も覚えていません。 そこで夫が「あるよ。脱腸のとき」と答えると、
  6 
2013年 01月 02日 20:59未分類

大事件!?

長男&次男がドラキュラにつかまってしまいました!(画像1) 実はこれ、市内のデパートで開かれている「冬休み特別企画 トリックアート展」で撮ったもの。 なんと今日は入場30分待ち。 都会ならいざ知らず、入場待ちなんてこちらでは珍しい…。 さて、そのトリックアート、さまざまな絵が写真
  9 
2013年 01月 01日 21:59未分類

初詣

さて、私に新春登山を諦めさせた今朝の雪はこんな感じでした(画像1)。 まさか雪が降るなんて思っていなかったので、プランターやら何やら出しっぱなしcoldsweats02 家でぼーっとしていても仕方がないので、家族で初詣に行きました。 近くのお宮も雪景色(画像2)。 参道の雪は少なくなっていた
  6 
2013年 01月 01日 07:09未分類

初めての新春登山が・・・

山に登り始めて約1年。 今年は初めての新春登山に出かけるつもりでいました。 暗い時間に行動するのは初めてだし、子どももいるし、やはり最初は地元からでしょ!ということで、選んだのは地域交流センター主催の地元行事。 昨夜荷造りも済ませ、あとは朝起きるだけ…でした。 心配な天気予報ではあり
  5   2 
2012年 12月 30日 19:52未分類

みかん+海苔+醤油・・・

夫の実家に帰省中の出来事。 みんなでこたつに入り、みかんを食べていました。 すると長男が「お醤油、ある?」「海苔、ある?」と台所へ。 リクエストの理由がよく分からないまま義母が海苔と刺身醤油を渡すと、みかんに海苔を巻き、醤油をつけ始めました。 「ちょっと、何するん!?」 見かねた私が声
  6 
2012年 12月 27日 21:52未分類

登りたい山

最近、山口市吉敷にある金山(画像1)が気になります。 出雲大社分院の裏山…のようなところなのですが、登山口が分かりません。 先日図書館で「防長山野へのいざない」を借りたときに載っていたはずなのですが、現在貸出中で再度借りることができず…。 もし登山口をご存じの方がここを見られていたら、ぜひ登山
  6   2 
2012年 12月 26日 20:41未分類

次男の素朴な疑問

昨夜、布団に入ってさあ寝ようという頃になって、次男がぽつり。 「どうして男と男って結婚したらいけんの?」 ・・・。 「どうしてって、男と男じゃ子ども生まれんし…」 「生まれんでもいいじゃん。どうして?」 ・・・。 「う〜ん、でもやっぱり結婚は男と女でするもので…」
  16 
2012年 12月 24日 21:11未分類

今年のクリスマス

去年は日の山、今年は魚切山で過ごしたクリスマスイブ。 2年続けて山頂で雪に出会いました。 去年は雪を見て「サンタさんが近くにきた!」と大興奮だった子どもたちですが、今年は「寒い〜!」という反応。 成長といえばそうなんですが、母は少しさみしいです さて、山から帰った後はケーキ
  6 
2012年 12月 23日 20:54未分類

ザック購入!

今日は夫と子どもたちが海響館へ行くあいだに霊鷲山と火の山の縦走を計画していました。 先日来の体調不良&天候不良で、本当に久しぶりの山行、楽しみにしていたんです。 ところが、車が下関に差し掛かったあたりから雨がパラパラ…。 こんな天気で歩いても楽しくなさそうなので、山は諦め、海響館に付き合うこと
  18   4 
2012年 11月 24日 17:42未分類

この3連休は

珍しく夫の仕事も休み。 家族4人で遠くの山に!と張り切っていました。 気乗りのしない様子の夫を数週間前から説得し続け、ようやく(半ば強引に)「3日のうち1日なら付き合う」という返答をもらい、分県登山ガイド「大分県の山」「福岡県の山」「広島県の山」も買い揃えて準備万端。 ところが連休初日、西
  5 
2012年 10月 30日 16:53未分類

国東半島日帰り旅行記(その他)

国東半島手前で立ち寄った中津の街。 三光コスモス園のコスモスはちょうど見ごろで、まさしくピンクの絨毯でした(写真1、2)。 また、九州旅行のたびに気になりながら素通りしていた中津名物鶏のから揚げ(写真3)をついに食べることができました! 本当は定休日だったのに揚げてくださった店主さんに感謝
  3 
2012年 10月 30日 16:50未分類

国東半島日帰り旅行記(3)

さて、帰り道は中山仙境方面を回ってもらうことにしました。 「大分県の山」で写真を見て以来、いつか絶対行きたいと思っている場所。 登る時間はないけれど、無明橋が見えないか…。 せめて、登山口だけでも確認できないか…。 という、切実な思いでした(笑) 写真1・2は中山仙境手前の夷台展望所か
2012年 10月 30日 16:39未分類

国東半島日帰り旅行記(2)

その後、富貴寺(ふきじ)に立ち寄った後、大分名物だんご汁(写真1)&やせうまを食べました。 「やせうま」と聞くと、痩せた馬が走っていく映像が脳内再生される私。 どうしてそんな名前なんだろう?とずっと疑問に思っていたのですが、やっとその謎が解けました。 なんでも「やせ」さんというおばあさんがこの
2012年 10月 29日 22:07未分類

国東半島日帰り旅行記(1)

職場の仲間と日帰り旅行に行ってきました。 行き先は国東半島。 私にとっては、初めて訪れる場所です。 最初の目的地は「熊野磨崖仏」。 駐車場から、まずは石段を登っていきます。(写真1) しばらくすると、『鬼が一晩で積み上げた』という伝説の残る、石積みの階段にさしかかります。 その後
  1 
2012年 06月 23日 14:54未分類

東京出張第4日

研修翌日は半日フリー。 電車があまり混まないうちにホテルを出て、東京駅に向かいました。 東京駅の駅舎が見てみたかったので、まず丸の内口へ。 そこからぐるっと八重洲口に回り、荷物をコインロッカーに入れて、いざ出発! 最初に向かったのは浅草寺です(写真1)。 おみくじを引いたら、見事に
  8 
2012年 06月 23日 14:39未分類

東京出張第3夜

研修がすべて終わったこの日、NHK交響楽団の定期演奏会に行きました。 テレビ等でよく目にするサントリーホールに、もう大興奮でした(笑) しかも指揮はアシュケナージ。 曲目というよりは日程的な事情で選んだ演奏会だったので、allシューマンプログラムってどうよ?くらいのつもりでいましたが、メインの
  2 
2012年 06月 23日 14:34未分類

東京出張第2夜

東京出張第2夜は、スカイツリーに行きました。 この日は台風接近中。 不慣れな土地で、本当なら部屋にじっとしていたいところだけど、前売券ももったいないし…と、かなり迷いました。 が、ネットで台風の影響により指定時間前に入場できるということを知ったので、なるべく早く行って早く帰る計画を立て、いざ出
  2 
2012年 06月 23日 14:22未分類

東京出張第1夜

東京出張第1夜は、東京タワー見物に出かけました。 東京タワーはもともと予定には入っていなかったのですが、出発前夜たまたまHPを開いてみたら、天の川ライトアップをしているとのこと。 それなら、ということで新宿駅のコインロッカーに荷物を置き、そのまま赤羽橋へ向かいました。 こんなに近くで東京タワー
  4 
2012年 06月 14日 19:41未分類

おてつだいカード

お手伝いに目覚めた息子たちのために、おてつだいカードを作りました。 といっても、エクセルで正方形を5×5マス書いただけの表です。 その上に、最近ひらがなにはまっている次男のために「なまえ」欄をつけました。 これを色画用紙に糊で貼り付けて完成。 適当に作ったけど、たまたま持っていたシールとちょ
  13   4 
2012年 06月 13日 20:04未分類

お手伝い

毎日、仕事が終わると保育園と小学校へ子どもたちを迎えに行きます。 それから夕飯を作るので、夕方はいつもバタバタ。 今日も台所に立ちながら、 「この間に誰か洗濯物取り込んでくれたら楽なのにな〜」 とひとりごとを言っていました。 すると、それを聞きつけた長男が「やってみようか?」 物干し竿は
  12 
2012年 06月 06日 21:12未分類

次男の自慢

保育園で担任の先生から聞いた話。 今日、次男がお友だちに 「なおくんね〜、もう山20個も登っとるんよ〜」 と自慢していたそうです。 私の趣味に付き合わせている山登りだけど、次男にとって少しでも自信につながっていたらいいなぁ。
  5 
2012年 06月 03日 08:11未分類

太陽光発電 その後

先週設置した太陽光発電。 毎日、帰宅後はモニターを見ています。 発電量や消費量などが詳しく表示されているけれど、一番分かりやすいのは「自給率」。 ここが100%になってると、なんだかうれしい♪ 設置した日を除けば、その後3日間はずっと100%でした。 が、しかし、昨日は曇りだったので93,
  8 
2012年 05月 29日 21:04未分類

太陽光発電

このたび太陽光発電を取りつけました。 今日は午後3時半から稼働し始めて、積算発電量1.8kw、自給率は66.6%だそうです(仕事から戻ったときは89%だったけど、その後あれこれ使ったのでずいぶん下がりました)。 モニターにはリアルタイムで消費量や自給率が表示されるので、それを見るだけでも多少は節
  12 
2012年 05月 21日 21:33未分類

プレゼント

病み上がりで休日を1日家で過ごしていた次男が、珍しくじっとすわってお絵かきをしていました。 しばらくして、「はい、あげる♪」と持ってきたスケッチブックにはプリンのような物体が…。 「これ、富士山。人が登ってるの」。 とってもかわいいプレゼントでした。
  3 
2012年 05月 20日 08:00未分類

看病、看病、また看病…

先週月曜の夜から、次男が発熱。 「あれ、熱い?」と思ったときにはすでに39℃あり、翌日からの子守りの手配に大わらわでした。 幸い本人はピンピンしていて、熱さえ測らなければ病人だと分からないくらいなのが救いだったけど、それでも火曜から金曜まで、双方の両親にかわるがわるみてもらい、自分自身も時間休を
  6   2 
2012年 04月 23日 20:21未分類

感動!

昨日は「兵庫芸術文化センター管弦楽団 岩国公演」を聴きに行きました。お目当てはもちろん、指揮者の佐渡裕氏。公開リハーサルも1時間ほど見学しました。 リハーサルそのものは当たり障りのない内容というか、軽い通し練習のようなものだったのだけど、リハ終了後、佐渡氏が客席まで下りてこられ、熱い思いを語ってく
  2 
2012年 03月 28日 20:17未分類

右手首の痛み 続編

今日、整形外科を受診しました。 診断の結果は、ガングリオン。 粘液がたまってできる良性の腫瘍といったところで、それが神経を圧迫することにより痛みを生じていたそうです。 注射器のような器具で吸引すると、血液混じりのゼリー状のものが取れました。 麻酔なしだから痛かった…。 しかも再発することも
  5 
2012年 03月 25日 23:18未分類

右手首の痛み

少し前から、右手首に違和感がありました。 昨日、半年ぶりにチェロをたっぷり弾いたら、その違和感がパワーアップ。 でもまぁ筋肉痛だろう、くらいに考えていました。 今日、山で次男の手を引こうとしたら、どうも力が入りません。 今までは重いものを持つと痛い程度だったのが、何もしなくてもじんわり痛
  5   2 
2012年 03月 24日 20:34未分類

鋼鉄婚式

今日は結婚記念日。 2001年に式を挙げたので、早いものでもう11年になります。 ちなみに11年目は『鋼鉄婚式』というそうです。 今夜は、披露宴を行ったレストランで夕食でした。 豪華ディナー?で、お腹いっぱいです。
  5 
2012年 03月 24日 09:10未分類

おままごと

昨夜からバッグにせっせとブロックを詰めている次男。 何が始まるのかと見ていると、 「山登り、行ってきま〜す!」 と、家の中を歩き始めました。 少したって戻ってくると、四角く組み立てたブロックを取り出して 「下りてきたからお茶飲もう、っと!」 おままごとにまで影響が出てきたみたいで
  13   2 
2012年 03月 23日 20:46未分類

春の登山向けに

ネットで注文してたジャケットが届きました〜! 軽いし、キレイな色だし、テンションあがります♪ 早く着て登りたいなぁ。 …でも、今日1日たっぷり降ったあとなので、明日は登山は諦めます。 日曜は晴れてほしいな。
  3 
2012年 03月 22日 17:51未分類

次男の質問

昨夜、布団に入ってウトウトしているときのこと。 次男に「かあちゃん、おっきくなったら何になりたい?」と聞かれました。 「おっきくなったら」って、この年になるとサイズが大きくなるイメージしかないんですけど…coldsweats01 でも、もちろん息子はそういう意味で聞いたわけではないので、ち
  24 
2012年 03月 21日 20:40未分類

保育園の

担任の先生からのお話。 次男は今朝、同じクラスの女の子に「昨日テレビ出ちょったやろ〜」と言われていたそうです。 それに対して、ちょっと得意げに「だって山登ったんやもん」とサラッと答えていたのだとか。 カメラの前では恥ずかしがって、「いやぁ〜」って私の後ろに隠れていたくせに…。 さすがにそ
  21 
2012年 03月 20日 23:09未分類

山開きの山頂で

地元テレビ局のインタビューを受けました。 家族で夕飯を食べながらローカルニュースを見ていると、たしかに私がしゃべっていました。 それから約1時間後。 20年来の親友から、久しぶりにメールが。 開いてみると、 「今日、山に登ったの? うちの母がニュース見てて、○○が出てきたって喜ん
  13 
2012年 03月 19日 21:06未分類

ケガ

今朝は割れたビンで指を2ヶ所切ってしまった。 夜はフードプロセッサの刃で。 どれも大したケガでないのが幸いだけど、明日の山登りはよ〜く用心しよう…。
  3 
2012年 03月 18日 20:56未分類

午後は

子どもを連れてコンサートへ行ってきました。 未就学児〜小学校低学年を対象としたクラシックコンサートです。 未就学児を連れて行けるコンサートは少ないので、そういう機会はなるべく逃さず参加させたいと考えています。 さて、開演前は全然乗り気でなかった息子たち。 でも、実際に目の前で音楽が奏でら
  4 
2012年 03月 17日 08:58未分類

あれっ?

昨日の嵐はどこへやら、今日は静かな曇り空。 とはいえ、夜相当な雨が降っているので足元は不安だし、何より子どもが乗り気でないので、花ヶ岳リベンジは中止します。 少し我慢すれば、来週、祝日もあるしね。
  2 
2012年 03月 16日 22:41未分類

ため息…

昼過ぎまで持ちこたえていたので、淡い期待を抱いてましたが、夕方からはかなりの強風&雨。 明日はどうやっても山には行けそうにありません…。 せっかくナビの使い方もマスターして、ルートの記録も残せるようになったのになぁ。
  2 
2012年 03月 15日 21:44未分類

できた!

週末のお天気は心配だけど、とりあえずNAV-Uの操作だけはできるようにしておこうと思い、仕事帰りにGPSログのスイッチをon。 帰宅してゆっくり見てみると…画面上に、丸い点が残ってる! これで軌跡を残す方法は分かったものの、今度はパソコンへ取り込む方法がよく分からず…。 マニュアルを見ても
  13   2 
2012年 03月 14日 21:10未分類

nav-uに

アウトドア地図をダウンロードしました。 早く使いたい〜! でも週末のお天気はあまりよくなさそうです…。
  5   2 
2012年 03月 12日 19:09未分類

来た!

nv-u37が届きました〜♪早く説明書読んで使い方マスターしなくちゃ!
  4   2 
2012年 03月 09日 18:07未分類

ついに♪

気になっていたnav-u37買っちゃいました 早く来ないかな♪ それを持って山に登るのが楽しみです。
  5