ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2017年10月28日 17:07未分類全体に公開

クマ?の威嚇音にドキッ!

今日は生藤山〜陣馬山と歩こうと、軍刀利神社の登山口から三国山に向かう途中のことです。

女坂の歩き易いつづら折りの登山道をノンビリ歩いていると、突然タダならぬ物音がしました。「何だろう?」と耳を澄ますと、今度はハッキリ「グワゥ〜・・・グワゥ〜・・・」と物凄い重低音の唸り声が聞こえました。何年か前に、前道志の低山で同じような音を聞いたことがあります。
私は「クマだ!クマの威嚇音だ!」と思いました。斜面の下の方からその音が聞こえたので、目を凝らして見ましたが、姿を捉えることはできませんでした。かなり離れていたのかもしれません。
私は、「それ以上こっちに来るなよ!」と言っているものと解釈して、その場を静かに離れました。相手の姿が見えなかったせいか、冷静に行動することができました。内心はドキドキでしたが。
すぐにザックから熊鈴を取り出し、取り敢えず手に持って一生懸命に鳴らしながら歩きました。どうやら相手も遠ざかってくれたのか、その後全く唸り声を聞くことはありませんでした。
私は、やれやれと思い、立ち止まって一息入れました。すると、手に持っているはずの鈴が無いことに気づきました。どこかで落としたらしいのです。お気に入りの熊鈴だったので、あきらめることができず探すことにしました。本来なら、一刻も早くその場から離れなければならないのに!
相手がいないことを十分に確認して、歩いてきた登山道を行ったり来たりを繰り返しながら探し、3回目にようやく見つけることができました。何も起こらなかったから良いものの、これはダメでしたね。大反省です。
相手の姿を見ていないので、クマだとは断言できませんが、私はクマに違いないと思っています。ただ解せないのは、唸り声を聞いたところが杉の植林帯だったことです。そんなところに食べ物は無いはずなのですが・・・。

その後何事もなかったように、三国山〜生藤山〜醍醐丸〜和田峠〜陣馬山と歩きました。陣馬山山頂でセンブリの花を初めて見て感動し、ビールを飲んで満足感に浸りました。

ホント何事もなくてホッとしています。それではまた🤗
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:653人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する