また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yamadanukiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 22日 22:28未分類

中村由利子さんの曲を聴くコンサートに行ってきました。

山と関係なくてすみません。21日に「中村由利子さんの曲を聴く」コンサートに埼玉アリーナへ行ってきました。 山狸は顔に似あわずピアノを弾く趣味があります。(人に聞いていただくレベルではありません。)学生時代よりファンであった中村由利子さんという作曲家・ピアニスト、CD買ったりピアノ譜を買ったりして4
  10   6 
2023年 10月 08日 19:25未分類

キツイ登山でCPKが上昇 体に悪い?

先日、鳥海山の縦走で33km(とはいっても20kmは車道)歩きました。矢島駅に着いた時にはまだ余力がある程度の筋肉痛で、下山後も2-3日筋肉痛が続きました。今回どれほど筋肉が痛んだか、翌日採血してCPK(クレアチンキナーゼ)を測定しました。 結果は1900↑(正常値:62〜287)と高値であり、か
  64   2 
2023年 04月 18日 00:01未分類

庭のシロヤシオがやっと咲いた!

12年位前に庭にアカヤシオとシロヤシオを植えました。 アカヤシオは3年くらい咲いて、5年くらい咲かなくなりましたが、4年前よりまた咲きはじめました。しかしシロヤシオは植えても全く咲きませんでしたが、12年経って今年初めて咲きました! やっと土に慣れたのでしょうね。来年も咲いてくれるかは不明。来年の
  47 
2022年 06月 20日 20:46未分類

Ukraineから無事に切手が届いた。。。

山狸の趣味に切手収集がある。でも山の切手が好きな訳では無い。ゲテモノや入手難が大好きなのです。 かのUkraine国で「Russian Warship Go(ロシアの軍艦出て行け!)」という切手が発行されました。ロシアによるウクライナ侵攻が開始された2022年2月24日、投降を呼びかけたロシア海軍
  22 
2021年 05月 01日 20:02未分類

神流の山の「山カード」登場(西御荷鉾山 赤久縄山 父不見山 叶山 立処山)

5月から神流の町の山カードの配付を開始ししました。 詳しくは画像の資料をご覧ください。
  12 
2021年 03月 25日 19:39未分類

もうアカヤシオが咲いた!

毎年入学式の時期に咲く庭の赤ヤシオ。今年は2週間も早く咲きはじめました。 今年は赤ヤシオは早咲きでしょうね。山々の赤ヤシオも早いでしょう。 そういえば毎年最速の法久の赤ヤシオも咲いていました。
  5 
2017年 11月 14日 21:37未分類

「新ハイキング」誌の休刊に思う

高校生の頃、小遣い貯めて買った新ハイキング誌。その後、社会人になって25年間読み続けたハイキング雑誌だったが、12月号もって休刊となる。ネット記録が主流になり、いまや紙の媒体はなかなか売れず、発刊数が激減して休刊になるとか。ネットでは興味のある山しか検索しないが、本なら興味の無い山も目に入る面白さが
  70