ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > baikatutuziさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 20日 23:16未分類

アサギマダラに記号が記されてる💞

10/17に南高尾に花散策で訪れました。 咲き始めのアケボノソウを撮っていたら、アサギマダラが2頭入れ替わり花にとまり蜜を吸っていました。 近づくと逃げるので、羽を広げたタイミングで撮った1枚。花はピンボケでしたが、蝶は写ってました。 今日、その日のレコに一人の方がアサギマダラの写真が良いですね・
  87 
2023年 08月 10日 23:25未分類

花は夜開く・・そんな歌があったなぁ!

今週は天気も悪いけど、日々雑用があり、山に行けない日が続いてる。 歩きたい🚶花を見たい。 少し暑さが和らいでるみたいなので、夕飯の後近所で散歩🚶🚶 電柱に絡まってる弦に花が咲いてる。 カラスウリかな・・と思ったら、キカラスウリだった。 見分け方は葉っ
  37 
2023年 08月 08日 07:42未分類

珍しいサンスベリアが咲いた

皆さん、サンスペリア(トラノオ)、和名;千歳ランの花を見たことがありますか? サンスベリアは観葉植物として、室内に置かれている方は多いと思います。 空気清浄効果もあるそうです。 我が家の株は15年位前に100均で3本購入してきたものが増えすぎて、これ迄に3回植え替えました。 根付いたかな〜と思う頃
  52 
2023年 03月 10日 07:54未分類

スマホ凄いね

スマホの画素・・凄いね! 小さい花が咲いてても肉眼では良く見えない。 そんな時スマホでズームして見てみると、花の不思議が見えてくる。 先日、府中郷土の森博物館に梅の花を観に行った。120種1300本の梅が今を盛りに咲いてて綺麗でした。梅の花も良いけど、つい足元に咲く草花に目が行く(笑) そして水
  57 
2023年 01月 26日 08:00未分類

朝の可愛いお客

専用庭に小鳥用の水飲み場(鉢受け皿)を置いてます。餌はあげません。 メジロ・シジュウカラ・雀・ヒヨドリが多いです。季節によって、ガビチョウ・ツグミ等も来ます。 鳩も来ますが、大きい鳥は鉢をひっくり返すので来てほしくないですが、こればかりは😂 昨日も冷え込んで水が凍ってて、朝から鳥た
  78   2