ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > たかみちゃんさんのHP > 日記
2019年11月12日 16:10猫登山全体に公開

たかみちゃんの関東遠征 1〜4 帰阪後の総括

毎年、連れ合いの長期休暇が11月なので、今年も長距離移動登山しました。ふだんは近場の高御位山をH/Mにしてハイキングしています。
さて今年は昨年5月高御位山山麓で保護したたかみちゃんともども(富士山🗻ビュー)をテーマに、関東遠征を計画しました。あくまでたかみちゃんがある程度歩けることと宿泊先の確保が前提です。(猫が泊まれる宿は限定されます。)
今回は旅籠屋筑波店2泊、旅籠屋仙石原店1泊  旅籠屋富士吉田店2泊 旅籠屋小淵沢店1泊が予約出来たので目的の山々を決めて計画しました。身の丈に合った軽四(4WD)に猫トイレ、ケージ、登山用品、etcを満杯に積み込んで出発しました。たかみちゃんは昨年6月ころから山には連れていっていたので車には慣れています。

11月 5日(火) 兵庫県姫路市出発 姫路東IC
播但道〜山陽道〜新名神道〜伊勢湾岸道〜新東名道〜首都高速道〜常磐道 谷田部IC つくば市到着

11月 6日(水) 筑波山(日本百名山)877m
つつじヶ丘登山口〜女体山〜男体山ピストン
※ ウィークデイなのでか、登山道は意外にも静かだったが女体山〜男体山にかけては人の多さに田舎者の私達にはついていけないこともあった。ロープウェイ🚡、ケーブルカー🚞での人達がたくさんいるのはさすがに百名山ならでのことか。私達にとって頂上まったりが定番なのに人混みでゆっくり出来なかった心残りはあるものの
お天気に恵まれて富士山🗻まで遠望出来たことで大変満足。たかみちゃんも初日にしてはよく歩けました。         
              旅籠屋つくば店泊

11月 7日(木)移動日(つくば市〜富士吉田市)
圏央道〜小田原厚木道路〜箱根新道 箱根仙石原
※ 圏央道を走行しながら、関東地方の広さに圧倒されました。この日も天気が良く、富士山🗻を近くに見ることが出来ました。                
              旅籠屋仙石原店泊
11月 8日(金)金時山(日本三百名山)1212m
※ 公時神社からのピストンで登りました。
  この日も雲ひとつない晴天でした。頂上の
  広場には5匹くらいの野良猫が住み着いて
  いるそうですが、登山者からごはんを貰う
  せいか痩せてはいません。たかみちゃんを
  見つけて、遠巻きによってきましたがシャー
  と威嚇していました。残念ながら、病気の
  こともあるのでお友達にはなれませんでし 
  た。頂上ではお昼前のせいか、それほどの
  混雑ではなく、まずまずまったり出来ました
              旅籠屋富士吉田泊
11月 9日(土)三ツ峠山(日本ニ百名山)        
                1785.5m
土曜日のせいか、駐車場も満杯でした。
  この日もお天気に恵まれて5日連続のピーカ
  ンでした。たかみちゃんも人が少ないと
  ご機嫌で歩いてくれます。彼女は晴れ女だと
  あらためて感謝しチュールをあげました。
  昭和世代の小生にはなぜか憧れの三ツ峠山。
  雲海に浮かぶ富士山🗻、そそり立つ
  屏風岩、名残りの紅葉🍁黄葉。天下茶屋の 
  ほうとう。もういつお迎えがきても良いと
  思える程満足しています。
             旅籠屋富士吉田店泊
11月 10日(日)三方分山(山梨百名山)1422m

昨日までの山行でお腹いっぱいにならないの
  は山歩きのビョーキなのかなァ?
  今日は富士吉田〜小淵沢までの移動日の予定
  でした。前日、天下茶屋で富士山🗻を眺め
  ながら、連れ合いが、「なんかなぁー、明日
  もドピーカンらしいでぇー。どっかないん?
  富士山🗻見えて綺麗なとこ。小淵沢まで
  近いし」と言いだした。小生も「それもええ
  なぁ」と安請け合い。連れ合いが「子抱き
  富士とかあるらしいでぇー、知らんけど」
  と言うことで三方分山へ。これがとんでも
  なく、今回の山行で一番きつい山行となりま
  した。たかみちゃんもトレールの後半はザッ
  クの上で寝ていました。沢山の人達にも行き
  交いました。半分くらいの人はたかみちゃん
  存在に気付きませんでした。パノラマ台でま
  ったり過ごして下山しました。
  中央高速甲府南IC〜小淵沢IC
              旅籠屋小淵沢店泊
11月11日(月)小淵沢IC〜姫路東IC
中央高速〜東名高速〜名神高速〜新名神〜
  山陽道〜播但連絡道路
  ゆっくりまったり帰阪しました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:841人

コメント

お疲れ様でした🚙
長距離移動、お疲れ様でした。
旅籠屋はペットOKなんですね😃
金時の😸は初めて見掛けてから数年経ちますが、代替わりしているみたいですね。
自分も時々、癒されに行きますよ😅

たかみちゃん、まだまだ仔猫だからお迎えがきては不味いのでは…🙄
2019/11/12 17:18
いいねいいね
1
たかみちゃん〜
たかみちゃんに会ってみたい〜!
うちの猫にはまず外出は無理だなぁ〜
ずっと鳴き通し!(;´Д`) うぅっ。。
2019/11/12 21:33
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する