また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > FUWARIさんのHP > 日記
2018年08月21日 14:43未分類レビュー(テント・タープ)全体に公開

”ノースフェイス”テント シームテープの劣化

旦那の転勤で四国へ移動して以来、なかなかテント泊する山が近くになく(したい山が正しいかな)お盆休みに白山で久しぶりにテント泊してきた。
ノースフェイスのテントをテン場で設営し中をのぞいたら、テントの出入口部の縫い目の所のシームがボロボロはがれてた。 (。>0<。)
その上、出入口部の上部にある透明の窓部分(ちょっと外が見れるようになっている)も脱落し、穴が開いている状況・・・。
とりあえず雨に降られず無事下山してから、ノースフェイスの代理店のゴールドウィンへ問い合わせの電話をした。

テントを購入して6年ほど経っていることやら色々説明したが、経年劣化が考えられるので、修理等もできない(やってない)と言われた。
例え、10万近くするテントを購入しても6年ほど経つと経年劣化だから修理とか対応しないとも言われた。

で、その時は自分で修理するしかないかと思ったのだが、無償で直せ!って言ったわけでもないし、透明の窓が取れたのもただ、シームテープで張り付けただけなのは、構造上の問題ではないの?と今はなんだかこの対応に不信感。

以前、マウンテンハードウェアの冬用のジャケットが劣化(軽量化のために縫製でなく生地を張り付けたものだった)でジッパー部が脱落したけど、問い合わせたら有償だったけど修理してくれた。(こちらの代理店は コロンビア) パタゴニアとかは何年たっても修理してくれたとかヤマレコの日記で読んだことがあり、素晴らしい!って思ってたけどノースフェイスは違うんだね。

ノースフェイスのHPの保証制度には、次のように書かれていたんだけどなあ・・・

「お買い上げいただきました製品が通常の使用において機能が損なわれたり、破損した場合は製品の機能回復に対して最良の方法を検討し、当社基準価格にて修理をさせていただきます。生地や構造上の欠陥が原因の場合は、代金を一切いただきません。
これがTHE NORTH FACEの理念であり保証制度です。
我々の思想や製品づくりに対する姿勢のすべてはここに集約されています。」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3421人

コメント

RE: ”ノースフェイス”テント シームテープの劣化
非常に残念なメーカー対応ですね。自分も新品1回使用後(娘が海岸で設営、使用後そのまま畳んで保管)、1年経ってテントを使用後乾かして内部を見ると、シームテープが劣化していました。2回の使用(1回目の使用の後の清掃・保管は悪かった)での劣化は早すぎると、購入した店からメーカー(製品はNemo ANDI 1P/代理店は?)にクレームを入れ、代替え(半額負担しました。最初の使用後の保管方法「風通し良い場所に、畳まないでゆったり保管」が当方に非がある為ごねるのは止めました。)で対応しました。それにしても最近の製品は軽量化とコスト削減?からか耐久性が落ちてきている思います。以前使用していたIBS石井のGORE-TEXのテントは縫い合わせで縫製してシームコートで目地止めであったがを13年程30回以上?使用しましたが不具合は生じなかった。
結論;ダメ元でノースフェイスの代理店のゴールドウィンのホームページへノースフェイスのHPの保証制度の文面をコピーして再度確認しましょう。テントが保証対象外であるならその旨正しく表記するのがメーカーとしての責任です。使用6年が微妙ですが、それと、テントのシームテープの補修は出来ないと思います。
すっきりしましょう。
                      以上
2018/8/23 9:30
RE: ”ノースフェイス”テント シームテープの劣化
tokamo さん

日記を書いた後、色々ウェブで検索すると、みなさん縫製部のシームテープの劣化は
自分で補修しているようですね。これは、旦那に頑張ってもらおうと思います。
でも、出入口上部にある透明の窓の脱落は納得いってないので、
今度はメールにて問い合わせしてみようと思います。
この部分ジッパーに近いので自分で修理するのは、難しい気がしますので。

コメント頂いて勇気がわきました。ありがとうございます。
2018/8/23 13:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する