ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > またたびさんのHP > 日記
2015年04月07日 21:51未分類全体に公開

埼玉百名山

日本百名山では無く「埼玉百名山」があるって知ってましたか?

私はつい最近知りました。

こちらで確認できます。
http://20.pro.tok2.com/~shinhaiurawa/saitama100/saitama100.html

ノボットや大築山はあるのに
天覧山や日和田山が無いんですね。

支部会員の方々はかなりマニアックなのでしょうか。

私が登頂したお山は現在29座でした。

特に100名山を目指している訳ではありませんが
あることを知ると何だか「気になるーーー!」よね。

誰か既に制覇済みの方はいるのでしょうか?

添付の写真は日記の内容とは無関係です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:897人

コメント

RE: 埼玉百名山
matataviにゃん こんばんにゃ

埼玉百名山、あるんですね
早速確認してみたところ・・
私たちが登ったお山は40座でした。
100座頑張ってみようかにゃ
無理ですね

ziziくん ふたりになっちゃった
どうしたの〜
2015/4/7 22:22
RE: 埼玉百名山
クーにゃん こんばんにゃ^^

既に40座でしたか
100座制覇目指して頑張って欲しいにゃ〜

zizi君実は二子です。にゃんちゃって
2015/4/7 23:45
RE: 埼玉百名山
matataviさん、こんばんは!

この存在は昨年秋頃知ったのですが(新聞かな?)その時特に詳細も確認せずにいました。
里山&低山ファンとしては日和田山や天覧山を入れてほしかったナ〜

早速調べてみたら、ヤマレコ入会後はmatataviさんと同じく29座
入会前の記憶を辿るとトータル53座位?(相当昔の事もあり記憶曖昧

最近近場の徘徊でお茶を濁している身分としては注目の記事でした〜
2015/4/7 23:04
RE: 埼玉百名山
teru-3さん こんばんは!

日和田山・天覧山、なぜ入っていないんでしょうかね。
有名過ぎて除外されてる。
たんなる入れ忘れ。
100名山にふさわしく無い。
どれも違うと思うので不思議ですね

私も最近近場でお茶を濁してばかりです。
2015/4/7 23:54
RE: 埼玉百名山
なるほど。刊行つまり出版したようですね、埼玉百名山。どこぞの書店で見かければ読んでみたいですね。

山座同定していくと、地元のいいつたえ、古地図の記載などの情報を集めなければいけなくなった話が面白いです。
サンゴーツの件(くだり)楽しく読みました。
http://20.pro.tok2.com/~shinhaiurawa/report2015/1103/1103.html

ぐんま、栃木、山梨百名山の地図は作ったので、そのうち百名山地図の作成にとりかかるとしよう。
2015/4/7 23:21
RE: 埼玉百名山
tancroさん こんばんは。

そもそも山の名前って、何時・誰が付けたのか・名前の由来等
知らないことが多いですね。
それらを知り得ることも一つの楽しみですね。
2015/4/8 0:16
埼玉百名山いいですね
matataviさん おはようございます。

これ、面白いですね。我が隊はいくつかな〜と数えたら39座でした。まったく知らない山も載っていて興味津々です。日本百名山は無理なので埼玉百名山はクリアしてみたくなりました。グレートトラバースしてみます(嘘)。楽しい情報、ありがとうございます。
2015/4/8 8:25
Re: 埼玉百名山いいですね
yuzupapaさん こんばんわんこ!

埼玉百名山クリア、是非チャレンジしてみて下さい

「ゲレートトラバース」yuzupapa編
レコ楽しみにしています。
2015/4/8 20:39
matataviさん、こんばんは!
1ヶ月(?)程前、職場で取っている埼玉新聞で見ました。
あっ、すっかり忘れていました。

リストを見ましたが、知らない名の山やどこに位置するかもよく分からないのが結構ありました。

自分は32座でしたよ。
埼玉百名山を潰すのも面白そうですね。

日本百名山の目標と同じく、70座は踏破したいかと思います。
ちなみに、日本百名山は46座です。

思い出させて頂き、ありがとうございます♪
2015/4/8 20:50
Re: matataviさん、こんばんは!
綾・萌・花 さん こんばんは!

私も知らない山が結構あります。
特に、搭載地形図「両神山」編はほとんど知らなかったりして。

あくまでも「新ハイキングクラブ」のリストなので
私は参考程度として、ぼちぼちやって行こうかと思います。

ayamoekanoさんとyuzupapaさん、お二人を合算させると
直ぐに制覇出来そうですね!

埼玉百名山よりも日本百名山のほうが多いなんて羨ましいなぁ〜
2015/4/8 21:13
RE: 埼玉百名山
里山さん

こんばんにゃー
埼玉百名山、何気に聞いたことはありましたが、
リストをご確認させていただくと、なんと!
ホームとして奥武蔵が近いにも関わらず、奥武蔵の知識が希薄な自分でも「54座」登頂しておりました。
どちらかというと奥秩父側で稼いでいた感じです。

埼玉百名山ハーフハンター達成!
ありがとうございます。
因みに深Q百名山は残り3座で百名山ハーフハンターになれます。

何でもハーフハンター狙いの自分はこれで充分です。
いやー、達成できていて何だかテンション上がってしまいましたにゃー!
2015/4/8 21:29
RE: 埼玉百名山
にゃにゃにゃんと!

犬派のナルにゃんが、にゃん語になってるーーー!
うれしくてテンションUPだにゃ〜〜♪

こんばんわんこ!

埼玉百名山ハーフハンター達成! おめでとうごにゃいます!

又旅は何時になることやら・・・???

某百名山も既に47座制覇とは羨ましいにゃ〜〜
(=^・^=)
2015/4/8 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する