|
|
|
1枚目:5月GWの蝶ヶ岳から見る残雪の穂高連峰。展望見たくて、ガシガシ汗だくで登り、槍穂の絶景はどうかな〜?・・って、期待を裏切る稜線のガス(汗)。簡単には全貌は見せてくれませんね。
2枚目:金勝アルプス(滋賀)の夏の天狗岩。低山ですが、花崗岩質、奇岩、展望とアルプス感たっぷりの山です。超ミニの甲斐駒岳(摩利支天)!って・・無理かな。製図ペンなんで、タッチが変わってます。
3枚目:後立山の天狗山荘サイト場から見る鑓ヶ岳と白馬岳のモルゲン。朝焼けに染まる稜線が綺麗でした。朝焼け、日の出が好きなんです。イラストだからより強調してます。二色なんで塗りは楽ですね。
<参考>
私の好きな画伯(有名)をご紹介します。個人の見解ですので、ご無礼な点があればお許し願います。
◆吉田博 画伯(油絵、版画)
講談社から昭和56年出版の「山の絵本」(吉田博著、白籏史朗著)を見て、山の絵の表現に驚きを受けました。特に、本書の版画絵が好きで、なんでこんな色が出せるのかなぁ・・と。
表紙の「剱岳」は、不思議なリアルさがあります。図書館にあるかな・・?
*「吉田博 山の絵本」でネット検索すると、書籍通販サイトで本の表紙が見られます。
◆田淵行男(山岳写真家、高山蝶研究家)
チョウの細密画は、超、蝶・・、超、驚きの絵ですよね。どうしたら、こんな緻密に描けるのか?イラッ!とするほどです。上高地ビジターセンターにもパネル展示されてますよね。
安曇野にある田淵行男記念館は、また訪れたい場所です。
http://azumino-bunka.com/facility/tabuchi-museum/
◆安曇野山岳美術館
山岳画の小さな美術館です。ここで拝見した足立源一郎氏、原田達也氏の素描(スケッチ)が特に好きです。スケッチ登山、取り込みたいですが・・余裕がなくできてませんね。
http://azumino-artline.net/azuminosangaku/
いつも、綺麗なイラスト投稿素晴らしいと思います。私は、絵心が有りませんので、書ける人が羨ましいです。フリマに出せば、きっと売れるんでしょうね。
komarikuさん、コメントありがとうございます。
私より、絵のうまい人はたくさんおられますので恐縮します。💦
先ずは、イラストで、山の楽しさを伝えられたらと思ってます。
akinomさん こんにちは
吉田博・・・それで、木版摺りに反応なさったんですね。
先日教えてくれた職人(松崎大包堂)は、要予約で体験させてくれるみたいです。
あと、どこかで木版摺りを見たな〜って思っていたら、紙の博物館でした。
ここでは、吉田ファミリーの企画展示会の期間に、
イベントで木版摺り体験をしているようです。
紙の博物館は、今は王子の飛鳥山公園内にあります。
小さい頃は、この博物館が好きでよく行ってました。
(昔は、王子製紙の工場内で無料で観覧出来ました)
もし東京の下町にお越しの際は、是非お立ち寄りください。
<はい❗次っ、2番❗>
♪・・雲とゆけ遙か〜に 若人のくにへ♪
永遠(とわ)なる自由の光讃えて♪
鍛えや養へ 明日への力〜♪
我ら謳わん 緑の旅人〜♪
・・あれから、ずっと歌ってましたよ〜。嘘ですが(笑)
物忘れ多くなりましたが、不思議とこの歌は忘れませんね〜。
jikyoonさん、こんにちわです❗
版画、ご指摘のとおりでビビッと反応した次第です。
滅多に東京行くことは無いと思っておりますが、機会があれば、拝見したいと思います。
紙の博物館、季節の紙すき(クリスマス)教室も定期的にありますね〜🎵
情報提供、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する