ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > solosolokunさんのHP > 日記
2018年01月18日 07:40未分類全体に公開

山は野外学習

近鉄の榛原駅に降りると、『霧氷バス』の行き先が『三峰山』と『高見山』がある。

三峰山は、下山場所で暖かい薪ストーブ等々、御杖村のもてなしを受け、子供達が手を振って、帰るバスを見送ってくれる。

高見山は山頂が山頂らしい。

いつもは榛原駅を降りるまで決めてない。

今回は高見山にした。

理由は伊勢街道を歩いてみたい気分だった。

小峠に和歌を2首書いた看板がある。
1首は石上大臣の

吾妹子を
いざ見の山を
高みかも
大和の見えぬ
国 遠みかも

持統天皇(645〜702、天皇在位〈690〜697〉)について(従駕)、伊勢に行く途中の歌
〈万葉集1/44〉

この時の天皇の伊勢行きについては、
「(農事の)時期が悪いのでおやめください。」
と官職を辞してまで反対する者があったが、それでも行かなければならなかったようだ。

歌は、(大和にいる愛する人が見えるかなと思ったが見えなかった。遠くへ来てしまったんだなぁ)ということらしい。

頂上に歌碑。

千三百ほど前の人々が、伊勢へ行くために、また大和にもどるために、こんな山の中を歩いたんだなぁ。と、思う。

二上山に眠る大津皇子も伊勢に姉(大伯皇女)を訪ね、皇子亡き後には 大和に戻った姉もまたこの道を通ったんだろうな。

ちなみに、この作者石上大臣は、かぐや姫の求婚者の1人のモデルだったとか。

そしてもう1首は本居宣長(1730〜1801)

きくかこと
まこと高見の
山ならば
わが里見せよ
雲ゐなりとも

伊勢松坂の国学者本居宣長がこの道を通って和歌山(紀伊)へ行ったようだ。

大峠にもう1首あった(歌碑と解説板)

白雲に
峯はかくれて
高見山
見えぬも道の
色ぞゆかしき

宣長65才の時。と、あった。
今の私と同じ年だ。

いずれにしても、歴史のある道だし、山なんだなと思った。


ところで、下山路は登山者もバラけて静かになり、林の中の動きを探しながら歩いていると、きれいな色の小鳥。

単眼鏡を出したいが、動くと飛んで行ってしまうかもしれないと思って、そのまま、見えなくなってしまうまで肉眼で観賞。

単独だし、帰りのバスに乗れればいいのでのんびり。

家に帰ってから『ルリビタキ』と判明。

調べていると、〈ヒタキ科〉というのがあった。

鳴き声が火打ち石でひをおこす時の音に似ているところから(火を焚く→ヒタキ)とあった。

先日、『暗峠』を歩いた時、奈良側の棚田風景の道に『ジョウビタキ』の説明が写真付きであった。

が、残念ながら、出会うことはなかった。

行き帰りの車窓から見た河原の『鵜』は、怪鳥『ラドン』のように翼を広げて乾かしていたし、

民家の瓦屋根の真ん中にとまっていた『ゴイサギ』は作り物の鳳凰かと思った。

その他カワガラス(たぶん)や鴨類、水に潜る小ぶりの水鳥など、など。

そうそう、『とんど焼き』の風景も何ヵ所かあった。

バス待ちの時に、太い青竹を何本も立て掛けて火をつけていたので、「燃えるんですか?」と尋ねて見た。
「竹には、油があるから、ジワジワ燃える」と、教えてくれた。

翌朝、たまたま、ラジオで『とんど焼き』の事がが話題にあがって、竹の破裂音で邪気を払うんだと知った。

だから、太い青竹だったんだ。と納得。

ええ旅やった。
少し賢くなった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:343人

コメント

RE: 山は野外学習
solosolokunさん、こんにちは。
 高校生の頃、櫛田川を遡って高見山に登ったことがあります。斎王の伊勢斎宮群行の足跡を探すのが目的でした。船戸川の河原にテントを張って登りました。「いざ見の山もたかみかも」。汗だくだくで高見峠までたどり着いたら、そよ風が熊笹を分けて吹き抜けて行きました。
 もう40年以上経ってしまいました。日記を拝見していたら、今年の連休あたりもう一度訪ねてみたくなりました。
2018/1/19 10:22
RE: 山は野外学習
maasuke1さん、今晩は。
コメ、有難うございます。
斎王として伊勢に行く事を『伊勢斎宮群行』と言うんですね。
勉強になりました。

高校の時、夏休みだったのでしょうか。
素敵な旅をされたんですね。

さがしていると、昭和町のホームページに、斎王の事が詳しく説明してありました。
大津皇子の姉の大伯皇女(大来皇女)は、最初の斎王だったんですね。
2018/1/19 18:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する