ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > solosolokunさんのHP > 日記
2019年07月16日 19:21未分類全体に公開

通勤読書 📖👓パール・バック著『大地 (1)』を読み始めました。

主人公〔王龍(ワンルン)〕の結婚話から始まりました。

彼の父親が、「貧乏人にゃ奴隷しか残っちゃいねぇ」と言い。

黄(ファン)の屋敷へ行き、
「あんまり若くなくって、それに何よりも、綺麗じゃないのを」と言う。

王龍は不服でしたが、実はこの嫁は素晴らしい嫁でした。


パール・バック著『大地』
〔Pearl S. Buck 〕(1892〜1973)
『THE GOOD EARTH』(1931年)

小野寺健 訳
岩波文庫
1997年2月17日第1刷発行

【写真】は長居公園の池
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:271人

コメント

RE: 通勤読書 📖👓パール・バック著『大地 (1)』を読み始めました。
こんばんは!
「大地」、重厚な作品ですね。
高校時代、文芸部の書庫整理で、不要図書持って行っていいよ!な時に「大地」〜「息子たち」まで持って帰りました(文芸部でもなんでもなかったんですが・・・調子よく便乗致しました。笑)。

ウン十年前の出来事なので記憶はおぼろですが、ワンルンの妻が略奪で得た真珠を夫に取られ(確か、妻と異なり纏足もしている若い妾を囲う費用にしたような・・・違いましたっけ?)、静かに涙する場面が印象に残っています。
筆者バックが女性であること、中国居住経験があり、文化大革命をリアルに体験したこと、を考えると、なかなか深い描写だなぁ、と。

以降の分は、ネタバレ防止のためここでは書きませんが、「息子たち」と父ワンルンの価値観の齟齬の書かれ方が、現代に通じるものがあるなぁ、と思いました。
親って自覚なしに古くなるんだな〜、と・・・(自戒!

しかしながら。
件の本は、実家を出た後処分されてしまったのです。
お子ちゃまながら、とても心に響いた作品だったので、また読みたいし、探して来ようかなぁ。

すっかり忘れていた感動を思い出させていただきました。ありがとうございます!!
2019/7/16 22:13
RE: 通勤読書 📖👓パール・バック著『大地 (1)』を読み始めました。
著者とタイトルだけは頭のスミにありましたが、どんな話なのかこの年になるまで知らずに生きて来ました。

もう、「そのうち」はありませんので、読み始めてみました。

案外読みやすいのでホッとしています。

まだ、餓死寸前の家族が南に行って一息ついたところです。

いろいろありそうですね。

コメント、とてもうれしく拝見しました。

貴重なお話しありがとうございました。
2019/7/16 23:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する