また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > solosolokunさんのHP > 日記
2022年06月25日 21:35未分類全体に公開

📖通勤読書[横笛](平家物語4)

📖[横笛(よこぶえ)]

このタイトル[横笛]も女性の名です。

〔小松の三位中将維盛卿は、身がらは八島にありながら、心は都へかよはれけり。
故郷に留めおき給ひし北の方、をさなき人々の面影のみ、身にたちそひて、忘るるひまもなかりければ、〕

とうとう小舟を出させて紀伊の港に。
山づたひに都へ、と思うものの
〔千たび心はすすめども、心に心をからかひて、高野の御山に参られけり。〕


*[維盛(これもり)]=清盛の嫡男[重盛]の嫡男。
*[からかひて]=押したり返したりする、争う。/心中の葛藤を表現している。


〔高野に年ごろ知り給へる聖あり〕

この聖が侍だった頃、
〔建礼門院の雑司横笛といふおんなあり。〕

深く愛していましたが、父親に諫められ、19歳で髻(もとどり)を切って仏道修行に。

女は探しますが、男は居留守を。

やがて女(横笛)も出家して尼に。

それを聞いて
聖〈そるまでは うらみしかども あづさ弓 まことの道に いるぞうれしき〉

横笛〈そるとても なにかうらみむ あづさ弓 ひきとどむべき こころならねば〉

*[そるまでは]=髪を剃り出家するまでは。

聖の姿を見て羨ましく思う[維盛]だったとうい挿入譚です。



🚌滋賀の[江若バス(堅田)]に電話してみました。
「武奈ヶ岳」を歩こうと思っているんですが、坊村から堅田へ行くバスは?
やはり「廃止しました」でした。

坊村から登ったら引き返すことはできないようです。
琵琶湖側に下らなければなりません。

(バス消えて武奈のお山が遠くなり、むしろよかったそんな気もする)居彷人
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:154人

コメント

こんにちは。
坊村から堅田駅ですが、日曜でなければ乗合タクシーを利用する手があります。
レコの知り合いの方から教えてもらいました。

https://www.city.otsu.lg.jp/material/files/group/26/katuragawa220412.pdf
で見れるでしょうか?

利用した事ないので、どんな感じなのか分かりませんが…
2022/6/27 18:39
こんにちは hanatarenekoさん

『乗合タクシー』拝見しました。
日曜日だけが休みで土曜日は祝日でも運行なんですね。

時間が決まっているのも、バスみたいです。

行きは出町柳から京都バスで[坊村]へ、武奈ヶ岳山頂から、ダケ道通って、比良まで歩ければいいんですけど、1度、日照時間が長い時に歩いてみようかなと思案中なんです。

情報、ありがとうございました。
大変参考になりました。
2022/6/27 19:25
早朝便を除いて運行時間は決まっておらず、好きな時間を指定できるようです。
他のお客さんとの兼ね合いで最短ルートで走るようです。
武奈ヶ岳、私と息子にとって大変なので、いつも一泊でのんびりです。
乗合タクシーは日曜運休なので、日曜に坊村に下りたい私にとっては少し利用しにくいですが、走っているだけでありがたいです。
ロングハイク、楽しみですね^^
2022/6/27 19:53
hanatarenekoさん

テントは1度担いで行ったことがあるんです。25年前に。

結局小屋泊まりで使わずじまいでそれきりです。
今、担ぎ出す勇気が出ません。
2022/6/27 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する