![]() |
![]() |
![]() |
読み終えた[ワンピース]と、ちょっとだけ読んだ[東山魁夷]の2冊を図書館へ返してきました。
借りてきたのは、誰かが返却した
📕[短歌の詰め合わせ]
(文)東直子/(絵)若井麻奈美
📆カレンダーを見ると、明日から旧暦十一月、通常は[霜月]ですが、別の呼び方もいろいろ。
[凋(しぼ)む月][食物(をしもの)月][仲冬][霜降月][雪待月]などなど。
[中秋]はよく見聞きしますが[仲冬]はあまりなじみがありません。
[食物月]五穀豊穣に感謝という意味らしいです。
他に[竜潜月]というのも、どんな竜が潜んでいるのでしょうか?
(雨降りの祝日となりすることをあれこれ浮かべ勤労感謝)居彷人
11月23日、「今年もあそこに」と考えていましたが、雨なので今年はパスです。
【写真】道ばたの雨
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する