ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hisao-hiraraさんのHP > 日記
2020年10月05日 11:41未分類全体に公開

いざ、スマホもって常念岳へ

9月20日(敬老の日)に。

長ーく、慣れ親しんだ二つ折り携帯から最新スマホに変えたのは昨年!
山岳地図や行動記録など利用できると楽しみにヤマレコに入会しました。
不慣れながら、今回ようやく登山記録を残そうと常念岳の地図をスマホにDRしていざ、一の沢登山口へ。車中泊です。
昨年8月、真夏の行軍(上高地〜槍〜北穂〜涸沢〜バスタ)の跡を見渡せるという常念岳で、あの絶景を写真に収めるのが目標です。

しかし、、登山口で電波が届いていないためスマホが機能せず、地図も出てこない、活動開始も押すことがも出来ません!
胸突き八丁すぎても繋がらず、結局レコは残せませんでした。
登山口は電波が届いていない所も多いかと思いますが、
皆さんはこのような時、どうされているのでしょうか?

常念乗越では20分位でガスって来ましたが、その前に、念願の写真が撮れましたので、満足して下山の途に!ただレコが…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:597人

コメント

RE: いざ、スマホもって常念岳へ
こんにちは。せっかくスマホでの地図確認やログ取りを楽しみにされていたのに残念でしたね。
登山ルートでは電波が届かない場所が多いので注意が必要です。
必ずやっておかなければいけないのは、「電波のある場所で事前にルート周辺の地図をダウンロードしておく」です。その状態であれば電波がなくても登山開始ボタンは押せます。
ログ取りは携帯電波の有無は関係ありませんので、機内モードでバッテリ消費を抑えることができます。
2020/10/5 12:29
RE: いざ、スマホもって常念岳へ
AERIALさん、ありがとうございます。
槍,常念の地図はダウンロードしてありましたが、登山口でヤマップを開けなかったように思い、諦めました、、、操作ミスなんでしょうね。。(電波が届いていなくてもDR地図は見られるのでしょうか?)
ソロが多いスマホ初心者なので、なかなか上達しません(😢)
登山開始ボタン押したら機内モード、しっかり覚えました。
2020/10/5 13:38
RE: いざ、スマホもって常念岳へ
地図のDL済みで登山開始ができるかどうか、機内モードにして電波受信できない状態にして自宅等で試されたらいかがでしょうか?
次回山行の予行演習にもなりますし。
2020/10/5 13:54
RE: いざ、スマホもって常念岳へ
AERIALさん、本当にありがとうございます。機内モードにしてテスト!思い浮かびませんで、次回、受信状態の悪いところで再チェックと思っておりました。が、ご指摘の通りの順序で地図にたどり着きました。万歳です!!
登山ルートの今どこにいるのか、間違えていないか確認できるツールとして期待して登山口に立ちましたので、落胆しての帰宅になりました。
解決致しました。心のもやもやが取れて、早速にでも近場のお山へでかけたいです。
幾度もご親切にありがとうございました。
2020/10/5 16:16
RE: いざ、スマホもって常念岳へ
hisao-hirataさんこんにちは。(^o^)
はじめまして、ドレミファと申します。
スマホデビューされたんですね。おめでとうございます。🎉

私も長年、ガラケーでしたが、スマホに乗り換え、
去年12月からヤマレコアプリ使ってます。🎶

やはり、電波の届くところで地図をDRするしかないですね。
Wi-Fi環境でDRしておくと、モバイルデータ量の節約になります。
登山計画はスタンダードで2件です。プレミアムだと無制限なので、
急な予定変更も数パターン事前に計画できます。地図DRも無制限。

一旦地図をDRすれば、電波が届かなくても、スタートできますよ。

ついでに私の失敗談。(ToT)
寒い所では急激にバッテリーを消費してしまいます。
充電は忘れずに、モバイルバッテリーもあると良いですね。
2020/10/5 15:59
RE: いざ、スマホもって常念岳へ
ドレミファさん こんにちは。
ガラケー携帯で問題なしと胸を張っておりましたが、なんと別世界!便利で必要なアプリが沢山、もう戻れません(^^♪
しかし乍ら、上手に使いこなせずに立ち往生がしばしばです。
今回はAERIALさんに助けて頂きました。ありがたいですね。
寒いところではバッテリー問題ですね、モバイルバッテリーと機内モード、気を付けたいと思います。

紅葉が迫っています、コロナ過ですが、やはりお出かけしたい時期ですね。
アドバイスをありがとうございました。
2020/10/5 17:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する