また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nanpus5678さんのHP > 日記
2022年03月07日 10:49未分類全体に公開

スマホ紛失、そして未熟者

 3/6奥秩父の小川山に行こうと、カンジキとチェーンスパイクを持ってのぞみました。
 小川山分岐から膝下から膝上までの積雪でしたが、ありがたいことに何日か前にスノーシューでの先行トレースがあり、天鳥川までは問題なく着きました。
 ここからトレースが無くなり、膝上から股下までの積雪の中をスーパーカンジキで八丁平まで進みました。しかし小川山までは遠く、時間がかかり断念せざるを得ない結果となりました。それならばと、八丁平から大日岩まで行って、金峰山への道と合流して帰ろうと試みました。巨岩が見えてきたので、大日岩までの距離をGPSで確認して巨岩の脇を進もうとしましたが、吹き溜まりになっていて、胸あたりまでの積雪で動きがとれず悪戦苦闘。
 結局、小川山も大日岩にも届かず、何とか金峰山への登山道と合流しましたが、スマホがないことに気づき、再度巨岩脇まで登り返して探しましたが見つからず。
(Galaxy S20 白 グレーのハードケース)
 未熟者だと思い知らされた一日でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:900人

コメント

nanpus5678さん、こんにちわ。

スマホ紛失大変残念でした。お見舞い申し上げます。無事に出てくる事をお祈りします。
私も以前雪山で紛失してしまったことがあり、それ以後はスマホ紛失防止のため、大変うっとうしいのですが、山行中はネックストラップにつなげて持ち歩いております。夏山でも岩の間などに落とすと一巻の終わりとなりますので、仕方なく着けるようにしております。
老婆心ながら失礼しました。
2022/3/7 12:58
daveggさん
コメントありがとうございます。
かなりショックでしたが、終わってしまったことなので、くよくよしても仕方ないと気持ちを切り替えました。明後日までスマホなしの生活ですが。(笑)
今年の積雪は近年にはないほど多く、ラッセルを強いられるとは思ってもいませんでした。
甘い考えでしたので、結果高い授業料となりましたが、良い経験にもなりました。
対策を考える必要がありますね。ネックストラップ、是非参考にさせていただきます。
これからも楽しい山行きになりますよう、願っております。ありがとうございました。
2022/3/7 13:16
nanpus5678さん、こんにちは。
なんとか見つかるといいですね。
私は、夏でしたが、爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳に行く途中で失くしたこたがありましたが、冷池山荘に届いていました。
奇跡でした!
その後も懲りずに、早池峰山で落とし画面が割れて使えなくなったこともあります( ;∀;)
daveggさんのおっしゃるように、ネックストラップいいかもしれませんね。
奇跡が起きて見つかることをお祈りしております。
2022/3/7 14:49
surely-kさん
こんにちは。
励ましのコメント本当にありがとうございます。
装備を万全にして、今月19日に再度行く予定です。天気しだいですが。
これからもsurely-kさんのレコを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。
2022/3/7 15:03
こんにちは。
スマホを紛失されたとは本当にショックのことと思います…
やはり週末は雪歩きに挑んでたんですね!
しかし、無事に下山されて本当に良かったですね。
そちらも今年の積雪は深いんですね。
探しにまた行かれる時はくれぐれも気をつけてくださいね!
2022/3/7 17:31
kyon-13さん
こんばんは。お元気ですか?
コメントありがとうございます😀
心のどこかで、雪山を軽視していたのかもしれません。次は万全な状態でのぞみます。
今後ともよろしくお願いします。
結果もまた連絡します。ありがとうございました。
2022/3/7 18:55
こんばんは。今日も近くの雪山を楽しんできましたよ!
ソロの雪山登山は慎重になさってるはずですからあまり凹まないでください。
後日、報告待ってます。
2022/3/7 19:36
kyon-13さん
ありがとうございます。
9割諦めていますが、場所がかなり特定できているので、探してみます。
心配していただいて、ありがとうございます😃
2022/3/7 19:44
nanpus5678さん、こんばんは。

スマホ紛失、大変でしたね・・・。
無事見つかることを願っています。

自分は前日、瑞牆山に登っていました。
富士見平小屋の先にある小川山分岐から八丁平方面は、(自分が通った3/5AM時点では)トレースが無いように見えましたが、その後に誰かが歩いたということですかね。

自分にとって、今やスマホは登山に無くてはならないツールとなっているので、色々考えさせられました。
2022/3/7 21:06
MonsieurKudoさん
こんばんは。
心配していただいてありがとうございます。
スノーシューのトレースが天鳥川まで、しっかりとありました。
今回は、天鳥川→八丁平→大日岩手前の巨岩までトレースをつけました。
今後はデジカメを使おうと思っています。Wi-Fiで画像をスマホに転送しようかと。
以前も何度かやっていますので。
コメント本当にありがとうございました。
2022/3/7 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する