山小屋での会話です。
聞きたくもないのに大きな声で話すもんだから、聞こえてしまった話なのですが大変嫌な気分になりました。
話の内容は「犬」です。
ワンちゃんは私も子供の頃からず〜っと犬がいる家庭でしたので犬は大好きです。
実家には今もシーズー4匹、猫1匹っていうムツゴロウ状態でして・・・
なにしろ犬はどんなのも好きですので、一緒に寝ても良いし、座敷犬も大歓迎なのです。
だから「犬を山に連れて行く」っていう気持ちはわかります。
いつも一緒にいたいですもんね。可愛いし
まぁ、そんなわけで私は犬擁護派なのです。
その前提でも・・・なんかすごく不愉快な会話を「大きな声で」する人がいるもんだから・・・
その時、小屋には老夫婦と可愛らしい柴犬が一匹。
それに別のおっさん二人組
犬を連れて行っていい山、そうでない山について熱く語ってました。
著名な山を引き合いに出してましたので、結構な登山家さんらしいです。
そんな中に伊吹山は大丈夫だ、御嶽も飛騨頂上なら平気だし、乗鞍も平気だ、白山も大丈夫だった・・・ナドナド
何処ぞの人は「文句があったら言ってみろと北岳に登っていった」なんて話も。
御嶽はいかんだろ・・・五ノ池で水飲ませたり、ましてや近くでオシッコさせたりしてないだろうな・・・・なんて思いながら腹ごしらえをして、さっさとこの場を立ち去りたいな・・・と思ってました。
しかし、腹が立ったのはこのあとの会話です。
「決まりはあるけど、罰則がないから大丈夫」
アホか!
決まりがあったら守りましょうよ・・・
努力義務を果たさないまま、大きな結果が発生して、新たな規制が開始される(法が整備される)っていうのが世の中の流れです。
少し前になるけど富士山での迷い犬の話とか話題になりました。
携帯電話持っての車の運転だって、最初は罰則なんてなかったよね。
それに、破れ窓理論とか知らないのかな?
確かに、その時いたワンちゃんは見るからに利口そうで静かにお座りしてました。
すごくよく躾けられた賢い犬だということは一目瞭然でした。
でも、そんな犬ばかりじゃないんです。
山の入口で「こいつはOK、このバカは✖」って選別はできません。
人件費や自分の犬をバカと言われて立腹して損害賠償請求なんかしてくる自称法律家さんもいらっしゃるかもしれません。
決まりは守りましょうよ。
私たちは遊ばしてもらっている立場です。
つまらない独り言でした・・・
仰る通りと思います。
信号無視…、不法投棄…、全部そうです。
9割は「みんなやってる!」の人じゃないでしょうか。
で、規制が始まると揃って大騒ぎし始める気がします。
自分でも気付かぬ内にそうなってしまっていることが
もしかしたらあるかもしれない…そう思います。
柔軟性と流されやすさは別物。
意識して気を付けないといけませんね。
人の振り見て我が振り直せ…ですね。
人の振り見て・・・まさしくそれです。
私、この人達に注意したわけでもありませんし、こんなところでグダグダ言っているのは、ただの卑怯者なんですよね。
でも、あそこで彼らに注意し、激論を交わしたところで、何十年もそういった考えで生きてきた人間が更生
するわけもなし、嫌なしこりを残すだけかな・・・なんて言い訳してみたり。
この日は、登山道には飲み干したペットボトルや野菜ジュースの紙パックが丁寧に飾られたりしてました。
帰り道に回収してこうと思いましたが、見当たりませんでしたので設営した方が回収していったものと思ってます。
子供の頃は「大人は正しく威厳があるもの」と見えてましたが、最近の子供たちはどんな目で私たち大人をみているのでしょうかね
我が子には手本になっていたいもんですが・・・自信がないな
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する