ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mizukunさんのHP > 日記
2015年02月27日 22:18山道具全体に公開

モンベル アルパインスノーショベル、インプレ

先日の谷川〜茂倉でショベルをシッカリ使う機会が有ったのでレポートします。

今シーズンより発売されたモンベルアルパインスノーショベル

お小遣いクライマーの私としては、いかに良い品を安く買い求めるかと言う事が一つのテーマである。

ショベル界に彗星の如く低価格にて現れたモンベルのショベル・・・

アルパインスノーショベル、?4000+税
http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1124576


小さい方が
コンパクトスノーショベル、¥3400+税
http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1124577

1)実際ショップで見比べると小さい方は思いの外小さい…

2)コンパクトの方はシャフトが短く疲れそう

なので、大きい方・アルパインスノーショベルを購入しておりました


ただショップで気になった点が有りました

1)ブレードを横から見た時の角度が浅い(ブレード自体の曲がり)

2)ブレードが浅い(脇の立ち上がりが低い)

・これにより整地の作業時にやりにくいのでは?
・雪を持ち上げにくいのでは?


この点を踏まえての実際の使用した感想は…

・ブレードの曲がりは雪をブロック状に切り出し、積み上げる時にブロックの丸まりが少なくてかえって良い

・整地の作業の時は低い姿勢から地面の凹凸を確認しながらやるのでブレードの曲りが小さくても何ら問題な無かった。


と言う事で、このショベル
・リーズナブル
・ブレードの形状はかえって扱いやすい
・D型グリップもまずまず
・シャフトが伸びる
・ブレードの肩が撫で肩?ではないので硬い雪にも足で蹴り込み易い

などの理由で私としては…

買って良かった商品になりました!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6287人

コメント

RE: モンベル アルパインスノーショベル、インプレ
谷川の写真にチラッと写っていたのはこれだったんだね。

どうでもいいことのようだけど、雪山での道具は目立つから赤がいいですね。
近々、ペグを塗ってやろうかと思ってます(笑)
2015/2/28 0:06
RE: モンベル アルパインスノーショベル、インプレ
ペグの着色ですかσ(^_^;)
それなら大型の色付きのプラスチックペグってのも有りますよね

ちなみに前回私は割り箸をスノーバーの様に使いました
2015/2/28 8:29
ミズクンさんRE: モンベル アルパインスノーショベル、インプレ
一時期スコップのソリが大きく、ヘルメットみたいなのが席巻していましたが、スコップは平らな方がザックの中にパッキングしやすいですし、ブロック切り出しに適しています。よい流れになって来ていると思います。山でのスコップは、ブロック作りの用途が第一と思います。
2015/2/28 6:18
Re: ミズクンさんRE: モンベル アルパインスノーショベル、イ...
yoneyamaさんこんにちは
はい。そうなんですよね
私は新潟出身でありまして、スコップ握るとつい
「雪を切り出して投げる」
って除雪の使い方についつい意識がいってしまうんですよσ(^_^;)

ヤマのスコップに関してはyoneyamaさんのおっしゃる通りだと思います。
2015/2/28 8:43
RE: モンベル アルパインスノーショベル、インプレ
良い買い物が出来て良かったですね(^-^)v 見た目もコンバクトな感じですね。いざとなったら雪洞を掘って入れるので雪山には、スコップは必需品ですよね。私の知人も冬山には必ずスコップを携帯して出かけているみたいです。
2015/3/1 1:32
RE: モンベル アルパインスノーショベル、インプレ
当然ながらブレードのサイズが、
大きければ作業効率はあがるが重くなり
小さければ軽いが作業効率は落ちる
それで今回は大きい方をチョイスした訳ですが…

基本高くて良いモノは当たり前
安いモノの中で良いモノをチョイス、値段分足りない分は人間がカバーってスタンスでやっております(=゚ω゚)ノ
2015/3/1 10:12
RE: モンベル アルパインスノーショベル、インプレ
過日は友達申請を頂きありがとうございました。ログインしていなかったため反応が遅くなり失礼しました!
さて、、実はまだきちんとしたスコップを持っていない私。。これは安いですねぇ。そしてDハン、ブレードの先がまっすぐ、といった条件を満たしていて素晴らしい!と思ったのですがやっぱり重さが700g超えですか。条件全て満たして500台前半くらいに収まればなぁと思いつつ、アルバの新雪用400g切りのスコップみたいな亜種も気になりつつ・・・結局またスノークローのままシーズンを終えようとしています。。。ああ。。
2015/3/16 22:02
RE: モンベル アルパインスノーショベル、インプレ
宜しくお願いします!

そんなんですよ
やはりその条件でチャンとした強度となると700gくらいになってしまうんですね

軽さを求めるなら小さい方でもいいのかも知れませんね

値段、サイズ、形状などの条件で私なりの妥協点がコレでした

アルバってブレード小さい傾向にありますよね…

スノークローって・・・

お皿にもなるじゃん!!ヽ(;▽;)ノ
2015/3/19 3:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する