ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ima2017さんのHP > 日記
2024年05月12日 10:40未分類全体に公開

引っ越しがこんなに大変とは・・・

3月20日に新居のカギをもらって運べるものをチマチマ運び
4月15日に業者に大きなものを運んでもらえば後は楽勝と思っていたらとんでもない、
そこからが大変であの狭いとこにどうやってこれだけのものが入っていたんだと唖然とする。
不要なものは随分捨てたつもりなのに・・・

これらを片付けるのに嫁さんは4月の習い事や行事は一切入れずに集中すると言うのでこちらも付き合うしかない訳で山にあれが咲いてるとか咲き始めたとか知ってしまうと我慢を強いられる。「我慢」というのは体に良くないのでヤマレコは見ない!
絶対に見ない!と心に決め4月を過ごしました。
断山、断花してても向こうからやってくるもので3月に温品の仕事先の庭に現調に行った時にこの葉はアレだよなぁと思っていましたが4月に再び仕事で行くとエビネが見事に開花してました。
しっかり探すと白いエビネも咲いてるじゃないですか。
園芸種だとは思いますがスズランまで!
まさか温品でエビネとスズランに出会えるとは思いませんでした。
おばあちゃんが一人で住んでおりエビネは昔からあったそうです。
全くかまってないけどずっと咲いてるとのこと、土が合ってるんでしょうね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:263人

コメント

いまさん、こんにちは。

長らくお姿が見えないのでお元気なのか?お仕事が忙しいのかと心配していました。
昨日たけっしゅさんにお会いした時にもらしたら即答!
「引っ越しの片づけ」flair

もう少しの辛抱ですね。現在の努力が花開くことでしょうshine
片づけがお好きな方もいらっしゃいますが、私もリフォームの時家を空けるのに1ヶ月間、平日は仕事前後の朝・夜、休日片付けで気分が悪くなりました。😅 

アカネ・ジエビネ・スズラン
ご覧になれて良かったですね。scissors
2024/5/12 16:47
おとめ座さん
おはようございます。
忘れられていないだけで幸せです、ありがとうございます。
仕事の道具もいっしょなので余計に大変でした。
あーじゃない、こうじゃない・・・
歩いてすぐそこがジュンテンドーなのがどれだけ助かったか、
これまでは一番近いお店がコストコでしたから(笑)すごく役に立ってます。

庭にエビネとかがあると「ん?」と思ってしまいますが
昔はあっちこっちに生えててついつい持って帰ってたんですよね。
うちの実家にもエビネがあります。
母親に聞いたら大昔に持って帰ったそうです。
場所を聞いたら山も変わってしまうのでとっくの昔に大藪になって跡形もないそうです。
うちの庭でひっそりと生き続いているのなら悪くないかと納得したりして・・・
僕が生まれた時に植えたキンモクセイにセッコクが根付いてるんですが
これは鹿野の9号線側の園芸屋で買ってきたそうで偶然にも根付いてくれたそうです。
2024/5/13 7:33
いまさん、こんばんは。

お引越しでお忙しいのかな?と思っていましたが、大変だったんですね😥
不要なもの捨てたのに、まだまだあるある、不要なんか不要じゃないんかわからんもの(笑)
まだ使うかな〜いるよな〜と甘いことを考えてたら、物って増える一方ですよね。私は不要なものだらけですよ😁
いまさんの日記見て、捨てなきゃ!と思いました。また、売れるかな〜なんてことも考えてたら、進まないんですよね。

落ち着かれたら、山三昧してリフレッシュされてください!でも、お忙しい合間に、お仕事先のお庭でお花を愛でられて良かったですね✨
2024/5/12 20:08
たけっしゅさん
おはようございます。
忘れられていないようで安心しました(笑)
ほんの少しだけですが近づいたのかな?
みくまりがネグラになりそうです(笑)

実は捨ててないんですよ。。。
CDも400枚くらいあるのかな?
死守しました(笑)

花の季節でいくらでも咲いていたのにやはり山の花に癒されるんですよね。
ちょっとしたオアシスでした。
2024/5/13 7:38
こんばんは。
大変な4月でしたね😥
引っ越しするとその家にあった収納というのがいかに自然に形成されてたか思い知りますね。実家を出てから何度か引っ越しましたが、何度やっても過不足が発生してスカッと決まりません。
と、思いきや一昨年の引っ越しで3倍くらいの広さになったので、いまだ持て余してます😅
反動が怖い。

お仕事先で素敵な山野草とは羨ましい😊 いい感じの息抜きができてなによりです。
現場仕事の特権ですね。私も仕事しながら鳥見ができた外回りに戻りたいような気になります。
2024/5/12 20:16
もみじ🐤@momijiosamuさん
おはようございます。

そうなんです、ものすごく効率的に詰め込んでいたんですよね。
高さ、奥行きを見事に使って・・・
自分は収納の神様かと(笑)

外での仕事のいいとこのひとつですね。
以前は庭の花を話題にすることはほとんどありませんでしたが少しは話せるようになったのでいいスキンシップになってます。

鳥も知るとさえずりで季節の移ろいを感じれるんでしょうけどぼくは全然で・・・
近所のジュンテンドーに精米機があるんですがスズメがわんさかやってきてます。
スズメは人を上手に利用して生きてると実感します。
2024/5/13 7:46
いまさん おはようございます

ヤマレコ解禁おめでとうございます。お疲れ様です。
うちは引っ越しはないですが子どもが自立してから
キッチン、猫の引っ搔いた壁、建具、二重窓など、ちまちまリフォームが続きました。
断捨離してもしてもなかなか減らないのよくわかります。

絶滅危惧種が家で保たれていた話、ときどき聞きます。
宅地、道路開発ですっかりなくなったと思ったら家庭で残っていた、というの。
家のカザグルマもお向かいさんのエビネも明治の人たちが掘ってきたのでしょうね。
おじいちゃんはメジロ飼っていたし😅
あの時代の人は山は庭だったので😄
2024/5/13 9:08
hobbitさん
おはようございます。

ここに来ての「決まり」は床に置くものはなるべく買わない。
ルンバが住める家・・・
買う買わないは別にしてルンバが掃除できる家はすっきりして理想だなと思います。

そうなんです、となりの爺さんの庭や池にはほんもののシャクナゲが何本も植えてありました。
盆栽の好きな爺さんで裏山の五葉松の芽生えたばかりの芽を持ち帰って丹念に育てて見事な鉢植えにしていました。
山に人が頻繁に入っていた頃は手入れもしていたのでちょっとだけおすそ分けをもらっていた感じかなと思います。
今は商売人が入ってきますから質が悪いです。
2024/5/14 7:45
imaさん、遅コメ失礼っ😁
私、こう見えても引っ越し人生歩んできました(笑) 生まれは福山の沼隈・倉橋・警固屋 ⇒ 保育園の年長〜地元:西条 ⇒ 25歳で山口市・海田・船越・焼山(結婚) ⇒ 長女が小学校に上がるタイミングで再び里帰り('ω')

あれから15年以上経ち、先日 長女が彼氏と共に2025.2.6の入籍報告に参りました😅
こんな時、気の利いた言葉一つかけれない・・・嫁に行ったら我がまま言わず、可愛い女房といわれて欲しい。。と、心の中で呟いた昭和な人間です('ω')

話しはそれましたが(笑)、引っ越し人生のお陰で環境の変化には「強」いと自負しております('ω')ノ 世の中、何が幸いするか分からんモンですね😊
2024/5/14 20:25
よしPさん
おはようございます。
それは立派な経験数!
こっちにきて単身時は徒歩圏内を2回、軽トラ2〜3往復で済む程度でしたが
今回はさすがに想定外の大変さでした。
よしPさんの人懐っこさ?(そう感じてる)はたくさんの引っ越しもあるんですかね?
幸い周辺の方もいい人ばかりなので居心地はいいです。
2024/5/15 7:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する