ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DIYさんのHP > 日記
2013年01月05日 00:24未分類全体に公開

人の道を外れた山歩き

去年 奥秩父で踏跡登山(踏跡もなかったが、、、)をしました。

登る前に農作業をしている人に、取り付きについて聞いて登ったのですが、下りて来てこの看板(写真2枚目)が、、、、要は 止め山でした!
(なので この記録は 山行記録にはアップしていません)

これで 止め山3回目です。

地元の人に声掛けして登ってはいるのですが、、、。

所有者にしてみれば迷惑な話ですね。

禁止されているところを歩くとは、知らなかったとは言え人の道に外れた行為です。(元々 人の道から 外れたところを歩いてはいますが、、、笑)

普段こんなところを歩き回っています。(写真1枚目)

家族からは 山に登っているのではなく、山の中を さまよっている、と言われています、、、、当たらず遠からず、、、。

今年は少し 人の道 に戻ってみようかと、、、寝正月で思う1年の計でした!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:380人

コメント

RE: 人の道を外れた山歩き
こんばんは

私も一度、降りてきたら入山禁止というのがありました 入口に書いてあれば、入らないのでしょうけど?、分かりやすいところでは、稜線の半分側が立ち入り禁止で、ちゃんと有刺鉄線がありました。歩きづらいですけどね やはりそのようなところは、山菜やら、きのこがよく採れるのでしょうね
2013/1/5 0:44
RE: 人の道を外れた山歩き
こんにちは。初めまして。

入山禁止、という看板は長野県の山で良くみられるように思います。私が良く行く山梨県の山では見たことがないです。

1年前に登った守屋山も、南側に下ったら(ガイドブックにも載ってるルート)、地元住民以外入山禁止となってました。

私は長野県出身なんですが、これは県民性から来ているような気もします。結構、排他的な面がありますから。

私の故郷の山も、この間登ったら、キノコ取るなだの、罰金取るぞとかの看板だらけで、少しがっかりしました。
2013/1/5 11:46
RE: 人の道を外れた山歩き
araigengaさん こんばんわ

やはり同じような体験をしている人がいるのですね!
今回のところは松が多くて たぶんマツタケが多そうでした。  でも私にはどこにあるのかさっぱり、、、山菜と雑草の見分けも付きません

入山禁止マップでもあれば助かるのですが、、、
2013/1/5 20:11
RE: 人の道を外れた山歩き
johndoeさん こんばんわ

確かに今回も長野側でした!

そう言われれば山梨では確かに見ませんね、、、

これって、地域(概ね県)で傾向がありそうですね!

それがわかっただけでも 入る山域を選択すれば良さそうなので助かります

人の道に戻る予定がもう、、、、

貴重な情報ありがとうございました
2013/1/5 20:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する