ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mocchan-nariさんのHP > 日記
2015年11月12日 01:16未分類全体に公開

ブームだからといって、面白そうだからといって

先日母がひとりで高尾に登ってきたそうです。
私が山登りにハマりそれに影響され母もハマって4年程になります。
高尾は家からわりと近いこともあり、母は月1ぐらいのペースで登っています。

この日は平日のお昼頃、稲荷山コースを登っていると富士山の被り物をし、パソコン片手にブツブツ言いながら登っている男性が居たそうで「テレビ電話しながら登山?」と思った母は十分道幅のある場所で追い抜いたそうです。

するとその男性は走って母を追い抜きまた歩き始めました。
しかし元々のペースが母の方が早いため、また追い抜く形になりました。
そしてまた男性が走って追い越し、今度は並行して歩こうとします。
そしてパソコンを少し母の方に向けてきたそうです。

特に話しかけられるわけでもなく、男性はパソコンに向かって独り言を言っているため母も不快に思い少しペースをあげ、引き離したそうです。そこからは離れて居たそうですが自分も撮られていたのかもしれない、とずっと気分が悪かったそうです。

その話を聞き、私も今度高尾初心者二人を連れて高尾行くのでそのメンバーにそういうおかしな人が居たらしい。と話したところ、おそらくこれではないかと動画をみつけてきました。
見てみると画質も粗いため、他の人には母とはわかりませんが、私からは母が特定出来、コメントにも「あの熟女を追いかけろ!」や並行しているときには「wwwwww」の嵐(中にはさすがに失礼だというコメントもありましたが投稿者はその意見は無視)
もし自分が登山中にこのような扱いをされればやはり気分を害したと思います。

高尾山はミシュランガイドにも掲載され、メディアでも多く取り扱われ、最近では温泉が話題に上がっています。

道もよく整備され、危険箇所がない事やケーブルカーやリフトもある為、「山登り経験の無い人でも登れる山」として人気です。
確かに私も友人に山登りを勧める際は先ずは高尾からと勧めては居ますが、ネット等であまりにも「簡単に登れる」と出ているためか、ペタンコパンプスやスカート、クロックスなんかで登る人も見かけます。

服装ぐらいなら辛い思いをするのは本人なので自己責任だろうとは思うのですが、その上挨拶無視だったり、細い道のど真ん中で疲れたからと休憩を取ったり、細い道のすれ違いで上からすでに人が来ているのに足元しか見ていないせいかそのまま突っ込みぶつかりそうになったり…
いくら観光地でも「山登り」と言うからには最低限のマナー等は調べてきて欲しいなと思っていたところに今回の男性の件

気分をリフレッシュする為に行ったはずの山でそんな不快な思いはしたくないですし
最低限のマナーを守れないような人には登って欲しくないと思いました。

高尾山には自然保護の看板やコースの看板は多く立っていますが、登山マナーについての看板は見かけたことがありません。

観光登山客が多い山だからこそ、そういう看板も設置して欲しいなと思います。
(本当なら本人が調べてくるべきなのでしょうけど)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:971人

コメント

RE: ブームだからといって、面白そうだからといって
短く書くと登山競争?した相手を動画に撮り一般公開したっていこと?
目的は、こんな自分でも山ガールを追い越せるとか?な
撮影する前に許諾を取るとかすればねぇ
2015/11/12 23:14
RE: ブームだからといって、面白そうだからといって
そうですね。
しかも一方的に競争を仕掛ける形の。

通りがかりにたまたま映り込んでしまったたのならまだしも明らかにネタのような扱いをされていたので本当に腹が立ちます。

撮影も登頂をめざすというより、流行ってるからおかしな格好で登ってみて見かけた人の反応みよう。みたいな山登りが好きな人を小馬鹿にするような目的に思えてそれも腹が立ちました

こういうタイプは止めろと注意したらそれをまたネタにウケを狙い始めるので厄介ですね
2015/11/12 23:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する