また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > smiyaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2011年 05月 24日 08:21休養レビュー(書籍)

吉村昭著「三陸海岸大津波」

この本の存在は知っていましたが、今回の大災害、国会でも取り上げられたりして、背中を押され遅ればせながら、読み始めました。 吉村昭といえば、山歩きをする方なら黒部ものの「高熱隧道」「水の葬列」はご存じではないでしょうか。これらの本は何度も読み返し、譲ったり買ったり、また譲ったりして今は手元にはあ
  9   4 
2011年 05月 10日 18:31休養

雨の山菜取り

晴れていれば、山スキーの予定でしたが、生憎の雨です。 連休前にタラの芽にはまだ早すぎましたが、そろそろと思い、某収穫場所へと雨天決行しました。 やはり、芽吹きには少し早い感じでしたが、探せば良い感じのがあるじゃないですか! ふきったまは終わりを向かえ、陽気は次のタラの芽へバトンタッチしていまし
  7   4 
2011年 04月 26日 04:28休養

まったくも〜

本日は、影火打山から惣兵ェ落谷を滑る予定で3:30に準備をして、 駐車場にいってみると・・・車のルームランプが点灯しているではないか! そういえば昨晩帰宅後、ルームランプをONにして準備をしたままだったのだ。 バカバカバカバカバカヤロ〜 ! エンジンがかからねえじゃねえか [
  2   2 
2011年 01月 15日 22:07キャンプ

戸隠キャンプ場拡張だって!

最近パワースポットブームも合間って、シーズン中は大渋滞の戸隠キャンプ場周辺。今年から拡張オープンのニュースを見ました。 アクセス道路が1本しかなく、よりいっそう大渋滞間違いなしですね。 お金儲けだけ考えて、自然へのダメージはどう考えているんだ! あそこは長野市で管理してるんだっけ? 毎年ファ
  2   2