また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > sanadamaruGさんのHP > 日記
2019年12月30日 12:24未分類全体に公開

群馬の山歩きベストガイド(上毛新聞社)購入の感想です

本屋で同タイトルの書籍を見つけて即買いしました
うんうん、もうタイトルで一目惚れ。安心して登れる126コースですって!
これは自分が買わなければ誰が買うんだ!っていうぐらい自分にピッタリの本ですね。12月に出版されたばかりの新刊です。
中身は登山コースの紹介で、例えば同じ上州武尊山でも4コース載っていたりして、山の紹介というよりもコース中心に記載されています。例えば、尾瀬の三条ノ滝のコースは、ピークがある山には一つも登っていないけど尾瀬ヶ原と三条ノ滝を周回する詳しいコースが記載されていたりします。
どのコースも難易度A~E、体力度1〜10でグレーディング分類されているので分かりやすいですし、累積登りやルート長、最高地点標高なども記載されているので、とっても親切。(ちなみに一番体力度が必要なものは、谷川馬蹄形コースC/6でした)
気になるまえがきの文章を一部引用させてもらうと、「現在は〇〇百名山のような山に集中し、それらを制覇するのが目標、目的となり、一番楽なコースを登って一山稼がないといけない。そんな今風の登山者にとっても本書は役立つ本といえます」  うーん。耳が痛い。
群馬県山岳団体連絡協議会が全コース歩き直し総点検されているとのことで、本書を頼りに近場の山歩きを愉しみたいと思います。ぐんま百名山以外の山もかなり載っていますので、これからも重宝しそうな書籍となりそうです。
とってもオススメ
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:459人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2015/7/13
投稿数: 94
2019/12/30 19:23
 RE: 群馬の山歩きベストガイド(上毛新聞社)購入の感想です
はじめまして、pochi23と申します。
新刊の情報提供ありがとうございます。
この書籍の前身は「群馬の山歩き80選」で、それが出版されてからはや30年も経ってしまいました。これを片手に西上州を始め群馬各地の山をかなり歩きました。
所々にあったユニークなコメント欄が面白かったのが印象に残っています。
これから雪が多くなる季節、事故の無い山行を楽しんでらしてください。
登録日: 2017/9/29
投稿数: 52
2019/12/30 21:36
 RE: 群馬の山歩きベストガイド(上毛新聞社)購入の感想です
山の情報もネットで簡単に得られるようになった今でも、やっぱり紙の媒体でじっくりと何度も読み返す楽しみ方もいいですよね。
それでは失礼します。
コメントありがとうございました!
登録日: 2016/12/28
投稿数: 14
2019/12/31 17:11
 RE: 群馬の山歩きベストガイド(上毛新聞社)購入の感想です
昨日購入しました。私も県内がメインなので参考になります
良いお年をお迎えください


ページの先頭へ