また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > sanadamaruGさんのHP > 日記
2019年11月23日 20:54未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

Google Earthと実際の写真を見比べてみました

山頂に登ったときに眼下に広がる大絶景! 今見えている山々の名前が分かったらもっと楽しいのになぁって思ったことはありますよね。
そんな時はGoogleEarthがとってもオススメです。
そこで実際の写真とGoogleEarthの画面を比べてみました。
載せた写真は19年3月に四阿山の山頂から撮った実際の風景と,Google Earth上で四阿山山頂に移動して見渡したときの画面キャプチャーした画像です。実際の写真とほぼ同じ山容ですよね。
(黄色マークで山の名前が見えてるのは、予め「プロジェクト(お気に入り)に追加」に保存しているので、すぐどの山なのかわかるようにしているためです。)
ちなみに、PC上で確認しているので、スマホ上だと使い勝手が変わるかもです
PCでは、マウスのホイールボタンを押し込んでグリグリ動かすと、景色の角度がいろいろ変わりますよ

まぁでも、スマホだと山を確認するVRアプリがあるので、実際に山頂に立ったときはそちらのほうが便利かもしれませんが、撮った写真を後から山座同定するにはこのGoogle Earthで確認するのがオススメです!!

(※ヤマノートに記載しようとも思いましたが、そこまでの内容ではないので日記で失礼します。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:270人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2017/11/26
投稿数: 73
2019/11/23 20:59
 無題
VRだとモノクロなのにGoogle Earthではカラーなのでわかりやすいですね。
ちなみにGoogle Earthてお気に入りが登録制できるんですか?
登録日: 2017/9/29
投稿数: 52
2019/11/23 21:07
 Re: 無題
お気に入りというは、写真3で示したように「プロジェクトに追加」ボタンを押すと、(自分のGoogleアカウントで入ったときに)黄色でマークが付くので、山がすぐにわかりやすくなります。(※ちなみにスマホ上ではそういうボタンは見つかりませんでした・・PCでの操作を前提に書いています
お気に入りに登録していなくても、有名な山なら山の名が載っているので、どの山かわかるんですよ〜。試してみてくださいね〜。


ページの先頭へ