ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > satotyanさんのHP > 日記
2023年12月20日 19:07未分類全体に公開

面倒くさい病

山登りに行く当日に、久しぶりに面倒くさい病が発動して予定していた山へ行くのをやめた。

予定していた山まで時間がかかる→行くの面倒くさい
行かなかったら→思う存分寝ていられる〜一日ダラダラ過ごすのもいいわ〜年末だし掃除しなきゃなぁ(結局やらないけど)

で、誘惑に負けて行かなかった・・。

行くまではどこの山にしようかギリギリまで悩んでワクワクしながら荷物の準備して、もうバッチリ行ける状態でいるのに目覚めて少しでも「今日山に行かなかったら」と言う思いが頭を過るとやめようかな、どうしようかな、行けば楽しいんだけど明日仕事だしな、と行かない理由を探し始める始末。

結局近場の違う山にしたのでまあいいか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:418人

コメント

satotyanさん こんばんは

はじめまして長野に暮らすよっさんと申しますm(_ _)m

私も歳のせいか山へ行かない理由を探してしまう事がありますよ(^^;

若い頃は休日を山で過ごし、週明けには次の山の計画を立て、週末の山行を楽しみに一週間を乗り切っていました。

私の場合はメタボ対策の為に始めた登山なので山に行かない=サボりという罪悪感も生じる訳ですが(^_^;)

本来、登山なんて義務や責任が無い究極の道楽なのですから、行くも行かぬも本人次第なんですけどね。家族や会社の同僚からは山バカと言われている私は、山へ行かない週末があると逆に心配されてしまいます。

そうは言っても気分が乗らない時や体調がイマイチな時もあるじゃない!人間だもの(*≧ω≦)
大好きな山を本気で楽しみたいからこそ行かないっていう選択肢も有りなんじゃないかと思います。

山で仕事をしていた頃は、山は職場であり楽しむ為に行く感覚はまったくありませんでした。
山の仕事から離れ自由に山を歩くようになり楽しむ為にガムシャラに登りまくった時期もありましたが、歳をとり身体の衰えを感じるお年頃となった私は以前より自分にも山に対しても正直な気持ちで楽しめるようになってきました。

私の師匠から「山は自由であれ」と教えられました。ある意味、自由には責任も伴うから技術も経験も精進して挑めよという深い意味もあるのでしょうが、歳を重ねて「山は自由」ってどんな意味なのかって改めて考えた時に、正直な登り方をしろってことなんだと最近ようやく思えるようになってきました。

誰の為でもない自分だけの山で過ごす時間は、心も身体も素直に楽しみたいですね(≧∇≦)b

老いぼれおやじの長文失礼しましたm(_ _)m
2023/12/20 21:27
いいねいいね
3
よっさんさんこんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。
今日行った山で木の伐採作業をしている方がいて、林業いいなぁ〜山の中で仕事するのいいなぁ〜なんて思いながら下山してきたのですが、よっさんさんのコメント見たら仕事となると全然感覚が違うのかぁと思った次第です。
お互いこれからも自分なりの登山を楽しみましょうね。
2023/12/20 22:10
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する