ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > enamisさんのHP > 日記
2021年04月04日 20:46雑記全体に公開

ファーストエイドキットを考える

4月3日 塔ノ岳への山行に於いて応急処置が必要であろう事象が発生した。
自身の事象ではなく、追越され先行した女性が岩場でスリップした際に手を着いたため左手薬指を脱臼したか、あるいは骨折された事象だ。グローブを着用していたため外傷はなかったものの左薬指が曲がっていることが確認された。
相当に痛がっておられたが「足とか頭を打ったのではないので自力で行けます」気丈に振舞い山行を中止し引き返えされた。当方、何も出来ずに見送るしかなかった。心配だ。
そこで、今日はいつも携行しているファーストエイドキットを見直した。
入っているもの(写真のとおり)
・バンドエイド・滅菌パッド(LサイズMサイズ)・ウェットティッシュ・アルコール手指消毒スプレー・キンカン・サクロン・ロキソニン・芍薬甘草湯・ハサミ・ライター
主に外傷、虫さされ、胃痛、こむら返りの対応用だ。それに加え、打ち身・捻挫などの対応用に冷却スプレーが必要ではないかと考えている。
慎重な山行・危険予知を心掛け、無事故で行ければ良いのだが、備えがあれば良いもの。その他、必要なもの、ご意見をいただきたくお願いします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

RE: ファーストエイドキットを考える
こんばんは(^^)/
一昨年足を2回捻挫した経験から、捻挫時に即座に必要なのは「冷やす」「固める」かと思っています。
仰る冷却スプレーの他にenamisさんの持ち物に1つ追加するとしたら、私なら巻いたり添えたりして固定するために「伸びないテーピング」を選びます。
もう1つ追加できるなら「ビニールテープ」、テーピング剥がれ防止やソール剥がれ対策として「くっつける」のに役立ちます。
2021/4/4 21:14
RE: ファーストエイドキットを考える
miki-taniさん こんばんは!
レスありがとうございます!その通りですね。
私も山行中に足首を捻挫したことを思い出しました。痛みに悶絶してその場に突っ伏してキンカン塗って回復しましたが、速攻アイシングですね、やっぱり。それと仰るテーピングが必要ですね。アドバイスありがとうございます。
2021/4/4 21:59
RE: ファーストエイドキットを考える
enamisさん、おはようございます。
負傷した方を見送るしかない状況やるせないですね。
自分は転んで擦りむいたぐらいしか怪我の経験がないのですが、いつ起こるかわかりませんもんね。薬類やバンドエイドくらいしか持参していませんでしたが、アイシング、包帯(三角巾)、テーピング等も追加したほうがよさそうですね。あと、自分的にはメガネ紛失、破損のために使い捨てコンタクトです。
あと、メジャーな山域ならいいですが人があまり来ないところで動けなくなったらと思うと、ツェルト関連、エマージェンシーシート、容量大きめのモバイルバッテリ・・・あー、どんどん重装備になってしまいます。
どこで割り切るかなんですけどね。
2021/4/5 7:05
RE: ファーストエイドキットを考える
AERIALさん、コメントありがとうございます。
同感です。色々と考えると、あれもこれもと沢山持ち物が増え、重装備になり、詰まるところ山歩き自体がリスキーで……?となってしまいますね。相応のエイドキット考えます
2021/4/5 19:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する