ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > enamisさんのHP > 日記
2021年08月12日 13:03雑記全体に公開

スマホ依存な生活

この盆休みは、雨模様の天気が続く予報である。
先の天候は確定ではないが、辛うじて良いのは本日(8月12日)の午前中。
午前中に行動終了できるように近場である葉山の海(早朝の森戸海岸)を散歩しつつ三浦アルプス縦走を企てた。
前日、パソコンにて山行計画を立て、コンパスで届を出して早々と就寝した。

早朝3時半に起床し、着替えや行動食、飲料などザックに詰めて最後の準備、スマホに地図をダウンロードしようとしたところフリーズ、強制終了し立上げたら起動ループに陥ってしまい復活することはなかった。ログが取れないハイキングでも行こうとしていたが、電話ができない、LINEもメールもNG、電子マネーも使えない、行くか行かずか、その後の対処などを逡巡しているうちに夜も白々と明けてしまい出鼻を挫かれた形で行くのをやめ、午前中に携帯ショップに向かうこととした。

格安スマホのサービスはそんなもの、、、って感じ。
自宅から1番近い川崎の●Qスポットに開店と同時に駆け込んだが、店員ワンオペで次々とお客さん。私への対応というと、ショップの携帯とフリーダイヤルが記載された紙を渡され、自身でU●問い合わせ先に電話。これなら自宅で対応できるわぁ〜。一通り電話オペレーターに説明しショップで代用機の貸し出しをお願いしたら‟ありません”とのこと、いち早くスマホのある生活に戻りたくてショップまで出向いたのだが、徒労におわった。まったくぅ、、、。
明日代用機が届くよう宅配の手続き、メーカー送りで見積もり修理で3週間ほどかかるとのこと。代用機もお金、1,650円とるってのも何だかなぁ〜。修理費用によっては、機種変か、いっそのこと乗り換えか(このサービスじゃなぁ〜)ちなみに、1年前に機種変更の際に端末保証を外していた。(30年、使用中にケイタイは壊れたことがなく、ムダな費用と感じ外したらこれだもん)チクショー!!

そして、帰りに川崎アゼリア(地下街)にて、インドカレーをテイクアウトして帰宅。
山に行けないから仕様がないということで、家族でキーマとバターチキンと辛いチキンカレーの3種をシェアしてナンに合わせて昼メシしつつ、私はタンドリーチキンをつまんで昼飲み開始〜〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:343人

コメント

enamisさん、こんにちは。
山行直前スマホ立ち上がらず、ですか!
スマホなし生活は現代社会では考えられないですね。
私も安心保証サービスは解約してしまっているので故障、紛失があったらヤバそうです。
代替機来たらリストアはクラウド保存のバックアップで可能ですか?
昼飲みとのこと、自分はYouTube動画を見すぎて眠くなりました。お休みなさい〜(笑)
2021/8/12 14:26
AERIALさん コメントありがとうございます。
スマホもそうですが、ネット環境もですよね。今、スマホ無くPCで繋がってますが、wifi、プロバイダなど全て整ってなければ成り立ちませんし、遊びも、リモートでの仕事もできませんもんね。
リストアですか、電話帳とか写真データなどはSDにバックアップあり、パスワード管理はgoogleで何とかなると思いますが、それ以外は‟新しい朝”を迎えても良いんではないかと考えています。
こちら、昼飲みしてたらいい気分、眠くなってしまいました。昼寝しま〜す。
2021/8/12 14:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する