また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > sanngopapaさんのHP > 日記
2014年10月17日 00:49未分類全体に公開

遭遇は雷鳥より貴重???アオバトにぶちかりました。写真は後日!

昨日の北アルプス燕岳のテント場にて、珍しい出来事に遭遇しました。
深夜3時過ぎにテント場から燕山荘へトイレのため、ベッドライトを付け向かいました。気温は0℃で天候は雪、風は時々強く吹きます。
歩いていたら私の胸にドスンって何かが当たり、足元に落ち、バタバタするのがわかりました。暗く黙認は出来ませんが直ぐに、鳥だと思い、ライトで音のする方を照らすと鳩らしき鳥でした。きっとライトの灯りに眩惑され、私に衝突したと、思われます。
調べて見ると、『アオバト』と判断できましたが、北アルプス、しかも、深夜、森林限界を越える燕岳テント場で出会うとはビックリ。生態がよくわかりませんが、群れからはぐれたのでしょう。
きっと雷鳥より、お目にかかれないのでは?

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-531349.htl
写真は後日アップ。
訪問者数:459人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ