ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > WashiTabiさんのHP > 日記
2020年11月08日 16:17全体に公開

18年ぶりに車の買い替え

9月のある日、エンジンをかけるとブロロロと、どこぞの改造車みたいな品のない音。
あ〜これはマフラーに穴が開いた音。
というわけで、ディーラーに持っていったらやっぱりサイレンサーとのつなぎ目部分が腐食して外れていた。
が、既に17年半も乗っている車。古すぎてもう国内にパーツがなく、もし本国にあったとしても早くてもひと月以上はかかるとのこと。
修理しても他が壊れればまた同じことになるし、結局修理はあきらめて、次の車を探すことにした。
17年半、よく持ちました。お疲れさまでした。

ということで、18年振りに車の買い替え。
次もプジョーにしたかったところだけど、今どきの車は高い!
新型208とか気になっていたのだけれど、一番下のグレードのStyleがラインナップにない!(本国にはあるのに...)
まあ、最近は車に乗る頻度もずいぶん少なくなっているし、こだわる必要はないかな、ということで、プジョーは諦めた。
で、選んだのはお手頃価格のスズキのスイフト。
少しだけこだわって、今や絶滅危惧種のMTで。

9末に決定してひと月半ほど、本日ようやく新しい車を受け取ってきました。
まだ渋滞の中でしか走ってないけど、意外と違和感なく乗れていい感じ。
まだクラッチの繋ぎに慣れず、時々エンストするけど...
そのうち高速道路も走っておかないといけないし、久々に車で山行にしようかな〜と行き先を検討中。

(写真1) 1台目 PEUGEOT 306 Style(MT) 1997〜2002
(写真2) 2台目 PEUGEOT 307 Style(MT) 2003〜2020
(写真3) 3台目 SUZUKI SWIFT RS(MT) 2020〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:612人

コメント

RE: 18年ぶりに車の買い替え
プジョーが無いのは残念だけど、新車良いね‼️
2020/11/8 18:12
RE: 18年ぶりに車の買い替え
ご無沙汰してます。
車がひとまわり小さくなったので、昔みたいに5人乗ってとかは無理かもしれませんね〜
でも、スイフトなかなかいいですよ〜
車重が軽いせいか、加速感が307より断然いいです。
でもまだ高速乗ってないので、良し悪しはこれからですね。
2020/11/8 19:58
RE: 18年ぶりに車の買い替え
新車!赤ライン付きのグリルのRSいいですね。
クルコンとか今までなかった装備もついてるのかな。
2020/11/8 20:42
RE: 18年ぶりに車の買い替え
お久しぶりです。

中にも赤いラインを入れました。
https://photos.app.goo.gl/eGCKvt7jedfUjizCA

何やら得体の知れないスイッチがいっぱい付いているので説明書とにらめっこしてます。
マニュアル車なのにクルーズコントロールが付いてます。
高速だけで使える機能みたいなのでまだ使ってないけど、いったいどう動くのやら。
2020/11/8 21:05
RE: 18年ぶりに車の買い替え
私から見ればお若いのに18年も車を変え買えないのは素晴らしいです。
しかもすべてMT。
正しい車ライフです。
2020/11/8 21:20
RE: 18年ぶりに車の買い替え
はじめして。
コメントありがとうございます。
18年も替えなかったのは、コダワリが強かったせいで代わりの車が見つからず、ずるずると機会を逃しているうちに車が壊れてしまった、といった感じでした。
まあ、コダワリを捨てるいい機会だったと思っています。
MTにはコダワリが残ってますが...
今や9割以上がAT/CVTなのだそうで、ちょっと時代遅れかな〜と思いつつ。
2020/11/8 22:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する