ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > dadachaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2019年 07月 03日 11:27未分類

GPS

先日の尾瀬であたふたしたGPS 自宅で検索、先人情報でM241Plusを発見 GPS+GLONASSとGPSのみを選べます 今までのM241でも特に支障はないのですが 見たら、欲しくなるで購入 試したらいい感じで、建物のレベルによるでしょうが、ガレージの様な建物内でもGPS受信しています
  11 
2015年 05月 15日 21:32未分類

蜂の巣

我が家の玄関に、蜂が巣を製作中。 ネットは以前に、つばめが巣を作ろうとしていたので、巣作り防止に取付ました。ネットを付けた年から数年は、かなり燕を見かけましたが、近年は少ないように見えます。今年も飛来して、巣作りの場所を物色していましたが、今は見かけなくなりました。変わって、蜂がやって来て写真の通
  5   1 
2015年 05月 15日 21:19未分類

台風被害

13日の台風で被害に遭いました。 お隣さんのカーポートの屋根1枚直撃で、リアガラス粉々に粉砕されました。その他、バンパーやリヤゲートにもキズが付いています。ディーラーに修理見積出してもらったら、40万オーバーになりました。やたら、何とかトリムと名の付いた部品が盛り沢山あります。内張り関係とのことで
  4 
2015年 05月 09日 22:11未分類

ゴールデンウィーク

2月にスキーで、腰・股関節近辺を痛めて体調不良中です。これからの山シーズンに向けて、足慣らしと考えましたが、テンション上がらず。何処にも行かない連休は淋しいので、テレビで紹介していた奇跡の藤を見に出かけました。そこは、足利フラワーパークです。すごい人出で、ビックリ。自分は全然知らなかったっけど、毎年
  5 
2014年 09月 05日 09:51未分類

新しい靴

中高年登山ブームのニュースから、よし我々もと思い立ち何と無く始めた山登り。(いろいろと、布石はありますが) 最初は、スポーツショップの登山用品コーナーに並んだ特売品の靴でした。 相方は、サイズが無くてちょっとお高いゴアテックス入りの靴です。 1年もしない内に、初雪でゴアテックスの凄さを思い知ら
  38   2 
2014年 06月 16日 21:32未分類

環境配慮

久しぶりに車が変わります。 いろいろ便利だったのですが、距離・年数と共にいろいろ交換部品や修理が発生してきます。車検が近いので、ディーラーに見積してもらいました。整備担当から現状で車検は通せるが、あちこち修理やら部品交換して貰いたいのと、月に1回は車を見て状態を確認したいとのアドバイス、そこまで言
2014年 04月 26日 21:24未分類

ウッドデッキ

久しぶりに、ログイン この前、輸入装置の木枠梱包を解いたら、ベースパレットが素敵に見えました。 自宅庭先のウッドデッキにピッタリと、直感しました。 フォークリフトで動かせるようになっているので、後は高さ調節が可能な足を付ければ出来上がり。 ホームセンターを探したら、床下用の足を発見したのでビ
  6 
2013年 11月 05日 09:43未分類

救助(鋸山)

栃木県だけど、はるなです。 衛星携帯で通報、備えの良い方がいるんですね。 年に何回の登山ですが、目前で見るのは何度目かです。 ニュースで見たり聞いたりしても、他人事ですが。 それだけ、多いのでしょうか。 何気にぶつけたり転んだりしますが、ひとつ打ち所や場所が悪ければ大変なことになります。
  18   2 
2013年 09月 19日 19:24未分類

新しいおもちゃ(GPS)

今年初の山も無事下山してふと思ったのが、新しいGPSが欲しいでした。 今のは非力で、樹林に入るとすぐロストしています。 先人の情報を見ていたら、ロガーのみなら安いこと。 比較検討した結果、M-241になりました。 単三電池1本で、一日使えるのが決め手ですかね。 また、先人の情報をみて無事に
  6 
2013年 04月 13日 23:43未分類

新しいカメラ

先日、コンパクトデジカメを新調しました。今年の山行で活躍すると思います。一眼もありますが、お重くて辛いです。いままで使っているコンデジはズームが小さいので、山行も考えてズームのを大きくしました。動画もフルHDで凄いです。後は、いかに腕を上げるかです。
  1 
2013年 04月 09日 20:22未分類

春スキー

かぐらみつまたに行って来ました。 暖かくなったので、チョイト滑って来ました。 春の嵐前で、最高の天気です。 春なので、春らしい雪質です。 途中、谷川岳がきれいに見えました。 雪山は、危ない、危ない。 帰りは、伊香保です。
2013年 03月 26日 20:01未分類

アルミホイールドレスアップ

車同様かなりの年数で、塗装膜の下のアルミが腐食しています。 虫食いを除去して、きれいにします。 まずは、塗装を剥離材で除去しているところ。 ついでに、タイヤ粕も除去できました。 さすが業務用の剥離材です。 実は、ホームセンターで売られている家庭用では、びくともしませんでした。
  2 
2013年 03月 26日 19:49未分類

筑波山白かった

とある会社の屋上より ふと見たら、頂上付近が白くなっていいました そんなに、まさか雪 冷えたので、霜か霧氷か
2013年 01月 30日 21:05未分類

空撮

空撮 丹沢上空から富士と南アルプス 両日共に天候良かった 写真は往路のみ
2013年 01月 30日 21:00未分類

博多ラーメン

久しぶりにログインでした 日曜に博多にラーメン食べに行ってきました 博多ラーメン=長浜ラーメン(唯一聞き覚えのある店名で検索) 似た店名が近所にもありました 味の評価は、千差万別と言ううことで 塩分濃度濃いかもと後で感じました
2012年 08月 18日 21:06未分類

さびし

13日のお盆休みの最中に、尊敬する方の訃報を聞いて、思い出を見に行ってきました。 3年ほど経つのでしょうか。 スキーヤー・スノーボーダーの夢の跡です。 昔は、大事に車庫に格納されていましたが、後の方は・・・。 コンパクトですが、緩・中・急にパウダーと何でもありの斜面です。
  1 
2012年 07月 21日 19:46未分類

車に穴

スキーや山に行くときに使っている車のフロント側フレームに穴が開きました。 他の部分も結構錆びています。 いろいろ錆びているのは、以前から判ってはいたのですが・・・ 融雪剤による腐食と思います。 高速道路会社は事故が起きるとこまるので、まめに融雪剤を撒いてくれますが、車にとって大敵です。 冬
  6   2 
2012年 06月 30日 21:26未分類

車の整備

山行のとき車中泊している、 の整備をしました。 年代物なので、いろいろガタがきています。 ラジエターのコンデンスタンクを新品にしました。 それと、メターの照明をLEDランプに交換してみました。 交換したランプ載せてみました。
  1