また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > niiniさんのHP > 日記
2018年10月16日 19:57未分類全体に公開

千葉の藪山で吸血鬼に襲われる!!

本日はサンキュー♥ちばフリーパスの二日目です。
当初、行先を南房総と思っていたのですが、久しぶりにローカル線に乗ってみたいと乗り鉄の血が騒ぎ出したのです。
そこで大原駅からいすみ鉄道に乗りました。
総元駅で下車して30分ほど歩いた所に上総七面山長福寺というお寺が目的地です。
身延七面山には日郎上人作の七面大明神があり、それと同じ木から作られた七面大明神がある、とても由緒ある寺なのです。

七面大明神さまをお参りせずに背後の藪山が気になって立入ってしまった為、罰があたり吸血鬼(ヒル)の餌食になってしまったと思います。
subaruさんの被害に比べたら微々たるものですが、久しぶりに(50年ぶりかな?)ヒルを見ました。
左右の足に吸い付いていたのですが、あいにくライターを持ち合わせて無かったので、指の爪ではじいて除けました。
左足は出血してなかったので、別の所で吸い付いたのかも?
でも右足は左右のくるぶしから出血してました。

乗り鉄だったので鉄分豊富な血は、さぞかし美味しかったと思います。(笑)
subaruさんのレコを見てからヒルのことが気になっていたのは、虫(ヒル?)の知らせだったのかも知れませんね?
やっぱり千葉の藪山に立入る際は、冬期に限ります!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:483人

コメント

RE: 千葉の藪山で吸血鬼に襲われる!!
はじめまして

自分も房総の山でヒルの被害に遭いました
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1140215.html
2018/10/16 20:44
RE: 千葉の藪山で吸血鬼に襲われる!!
Mipapaさん 初めまして
コメントありがとうございます。
同じような山域ですね。
この辺りはヒルが多いのかもしれません。
房総半島は昨年までは冬に来ることが多かったです。
今年は花探しがメインの歩きが多くなって、夏場でも歩いています。
今まで被害が無かったのは偶々だったのだと思います。
お互い用心したいものですね。
2018/10/17 1:45
RE: 千葉の藪山で吸血鬼に襲われる!!
niiさま こんばん🐶 昨日はおせわサマー
計画見て、えっ 七面山?身延線じゃ
チーバくん 39ticketの二日目だったんじゃないの?千葉にも七面山あるんかいな
と思ったら、あったのですね  やはり、身延山と関係あるのですね

丹沢だけでなく、暴走(房総)もヤマビル注意報なのですか
半島の真ん中はなかなかにワイルドな場所…と評判は伺っております
タバコも料理も無縁でも、山にはライター持っていくのがいいでしょう…
そして血を吸った蛭は必ず産卵しますから、ソッコー処刑しなければなりません。
火あぶりが無理なら石ですりつぶすんだとか キャー
…献血 お疲れさまでした
2018/10/16 23:23
RE: 千葉の藪山で吸血鬼に襲われる!!
アンデイウイリアムズさん コメントありがとうございます。
見事に引っ掛かりましたね
でも身延七面山と大きな関係があるので、あながちウソでは無いですからね。
今回歩いた場所(養老渓谷辺り)はヒルが多いようです。
滝巡りもしたいですが、晩秋から冬ですね。
久しぶりに献血しましたよ
2018/10/17 1:49
RE: 千葉の藪山で吸血鬼に襲われる!!
niiniさん、おはようございます
私も 身延山の隣の七面山に行かれたと思ってましたよ、
こっちのも七面山なのですね。
やはり、お参りポイントではしっかりお参りしておかないと しておかないと
しかし、niiniさんに、虫がつくとは、、
吸血鬼 🐛、 血を吸った後 アル中で フラフラ
してませんでしたか?
tsui
2018/10/17 6:50
RE: 千葉の藪山で吸血鬼に襲われる!!
ツイさん コメントありがとうございます
やっぱりキチンとお参りしてなかったのが災いを呼んだのだと思ってます
そーいえば除けたヒルは何だかヨタヨタしてましたね
酔っぱらっていたのかな?
今回2つの七面山に行きましたが、実はもう1つあるのです。
こちらは南房総なので、サンキュー♥ちばフリーパスが使える来月行くかも?
2018/10/17 18:27
RE: 千葉の藪山で吸血鬼に襲われる!!
niiniさん今晩は

タイトル見て、おっ!と思いましたねぇ・・
そしてヒル友が出来て良かったと先ず思いましたねぇ・・・
先々週の食われ跡が今頃になって猛烈にカユミを感じるようになりました
山蛭やっぱり恐るべしです
あちこちに生息域が広がらない事を祈るばかりです

subaru5272wine
2018/10/17 20:56
RE: 千葉の藪山で吸血鬼に襲われる!!
subaruさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当ヒル友になりましたね
え〜今頃になって痒みが出てるのですか
それは嫌ですねー
僕もなるのかな?
2018/10/17 21:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する