ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > よしPさんのHP > 日記
2024年03月21日 21:52未分類全体に公開

宇賀峡で清掃活動【捨てる神あれば 拾う神あり】

先日、hobbitさんが宇賀峡で清掃活動された日記を拝見する(*'ω'*)
水清く山野草あふれるイメージだった宇賀峡も 集めてみればゴミの山なんじゃの・・・(+o+) 頭が下がるばかり🙏
ちょうど細花○バ○モも咲いとるみたいじゃし、花見ついでに ゴミ拾いするか〜ってコトで('ω')ノ

それにしても昨日は変な天気じゃった。。朝から季節外れの吹雪模様かと思えば晴れ間が差したり、雨が降ったかと思えばミゾレに変わったり。。の中で墓参りを済ませ、親父の15周忌を終えた頃には昼過ぎじゃった。

ゴミ拾い道具を軽トラに積み、宇賀峡へ💨
広島北ICから奥は「冬用タイヤ規制」が出とった・・・中国道:戸河内ICから山口方面は「通行止め」😰
わしの軽トラはどノーマルじゃが、何とか広島北IC通過。。チェーン付けずに行けるギリギリじゃった💦 宇賀峡入口から久地冠山を見上げると、中腹より上は白い⛄ どうにか宇賀峡の駐車スペースに着き、14時からゴミ拾い開始('ω')ノ
今まで目を背けとったんかの・・・ココだけで空き缶、空きビン、ペットボトル、塗料の缶、ビニールシート、プラスチック破片など..40ℓ袋×3が直ぐにイッパイ 😱
この先を思うと。。歩いて集めても運べんし、まだ雨雪降ってたんで軽トラでトロトロ行くコトにした(笑) ちゃっかり山野草探しも兼ねて🔎

道端はhobbitさんも拾われたのじゃろう。。思ったより少なかった👍
「ハッケン」しては降りて花撮影したり、ゴミを拾ったりを繰り返す。。まだ咲き始めじゃが、スミレ、ネコノメソウ、ヤマルリ、サツマイナモリ、ヤマアイ、チャルメルソウ、夏っちゃん(葉)など 道中、ミゾレ混じりの山肌に輝くダンコウバイ(檀香梅)がキレイじゃった✨ 何というタイミングか‼ ピタッと雪が止み、一瞬 晴れ間が。。思わず降りて水したたる檀香梅をマジマジ見つめる【写真1】
 
猿渕〜唐音〜地蔵尊を過ぎ、高山集落:最終民家で折り返した時には16時を過ぎとった(笑) 道端の雪でアヒルちゃん作り、毒々しいゴミの山に並べてみた🐤🐤🐤
【写真2】 チョッと気が和んだよ(#^^#)

美しい宇賀峡にゴミを捨てる輩の気が知れんが💢、わし一人で出来るコトは たかが知れとる・・・・・。 心あるヤマレっ子に頼みたい。山行時に小袋×1でエエけえ、空き缶1コでもエエけえ、ゴミ拾うて帰ろうや🙏 きっとエエ事あるよ⭐
【写真3】この日の ご褒美(^^♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:232人

コメント

軽トラさん こんばんは
ゴミ拾いお疲れ様でした!
思ったより少なかったとのことですが、たくさんありましたね💦
ゴミを捨てる人。信じられませんね。
私も昔は海の女(ウインドサーファー)だったので時々海岸のゴミ拾いをしていたのですが、毎回大量のゴミ・ゴミ・ゴミ...悲しい気持ちになったものです。
今は山でゴミを見つけると、キャンディの包み紙くらいは拾いますが、それ以上大きいものは見ぬふりしてしまう💦もっとちゃんと拾おうと思いました👍

写真2枚目の雪アヒルにホッコリ。
軽トラさんの遊び心が良いですね☺️
2024/3/21 22:19
いいねいいね
1
akoneさん、共感頂きありがとうございます🙏
都会に近付けば近付くほど 海山もゴミ問題は深刻ですね😰

毎朝6:30から(自宅横)職場の外周り準備から一日をスタートしてます🌞
清々しい晴天時は気分も(↑)しますが、雨降って空き缶1コでも落ちてると気分ダダ(↓)😨
宇賀峡に限らず、山行時に不法投棄の現場など出くわすと悲しくなりますね😭

もし我が子がポイ捨てなんかしたら厳しく叱りますが、幸いそんなコトなく育ってくれました。
ゴミを捨てる人は 貴重な自然など目に入らず、自分よがりの快樂なんでしょうか❓ ポイ捨ては立派な犯罪・・・親の顔が見てみたいっ💢

全部拾おうとしても続かないので、少しずつでも拾っていきたいと思います✨ 一人でも二人でも増えてくれたら嬉しいです(^o^)
2024/3/22 4:41
いいねいいね
1
えんなさん、こんな雪の日に😲
そう、春を喜んでいたら、いきなり戸河内からはタイヤ規制でした・・

ゴミも濡れてずっしり重かったでしょう。
さすが軽トラ、回収仕事率がプロです。

私は皆さんのように草刈り機を担いで上がれないし
出来ることは、ぼつぼつ拾うくらい。
暇が多い私は暇を見てできるので
わざわざ遠方から来られてすごい活躍しないでください😆

ありがとう、の言葉ではだけでは足らないので😂
これからも少しづつ拾いますから、また花見に来てくださいね。
2024/3/21 22:24
hobbitさん、清掃活動ありがとうございます🙏
ゴミ集めながら、ココらも散らかってただろうにhobbitさんが拾われたんじゃろう🤔とか感謝しながら巡りました。

昨日の天気。。宇賀峡の雪景色見れるかも🤗と、実はWAKUWAKU気分(笑) と、アノ場所に駐車すると今まで気にして無かった缶ゴミなど、アチコチに落ちてて見る見る袋イッパイに😱
作戦変更し軽トラで回ったのは正解でした👍

それにしても高山集落にゴミが落ちて無かったのに驚きました🤔 訪れる人が少ないのもありますが、セッセと地域保全に通われてますね✨ 道は大丈夫でしたが、麓まで季節外れの雪景色に心洗われましたよ🤗
hobbitさん達のお陰で宇賀峡はまだ保たれてるな〜と感じました🙏
2024/3/22 5:05
いいねいいね
1
よしPさん、
おはよう御座います。

有言実行、深謝ですね。
当日天気が悪かったので無理だろうなと思ってましたが。
ノーマルタイヤで行けたのはラッキーで、お父様が見守ってくださってたからでしょうね。

軽トラでも溢れるゴミ、改めて驚きました。
掃除をしながら、山野草も抜け目なく見られて良かったです。

私も次回からは非力ではありますが、清掃活動したいと思います😀
2024/3/22 7:15
いいねいいね
1
かずまいさん、公約果たしました(笑)
かずまいさんレコでもゴミ問題を取り上げて下さり、微力ながらも拾いたいな〜と思いました(^m^)

そういえば、コショウノキを見逃したコトに後で気付きました😅 やっぱり山野草は足で探すモノですね🔎
今回は頑張り過ぎましたが、これからも少しずつでもゴミを拾いながら、山道に落ちてる枝木など片付けたいと思います✨ 何事も小さな一歩からの積み重ねですので💚。。
2024/3/22 8:13
いいねいいね
1
よしPさん、こんにちは。

あの寒い変な天気の日によくぞ…頭が下がりますm(_ _)m
私も雨くらいだったら宇賀峡にでも、と思っていましたが、北の方は雪の予報だったので諦めた次第です。積雪があったとは、沿岸部からは想像できないですね⛄️

宇賀峡は昨年の冬の倒木のために工事車両が入ったりしたからでしょうか、あのような荒れた雰囲気だとゴミを平気で捨てる人も確かに出てきそうです😢元の美しい姿を知らないのかも。
ゴミを無くして元の姿へ復活してくれることを願いますが、遠くから向かわれて有言実行されるよしPさん、素晴らしいです👏

私も足を運ぶことがあれば車でしょうから、僅かであってもゴミ袋持参で行きたいです😊
2024/3/22 12:18
いいねいいね
1
りずさん、ありがとうございます😁
ゴミを拾ってみて気付いたコトあります🤔
ここ1〜2年? 新しいゴミは空き缶やペットボトルが多く、1割ほどでした。単発的なモノでしょう。
たちの悪いのは塗料缶やスプレー缶で、中身の残ってたのも含め総重量の半分くらいでしたが、同じ缶が多くサビ具合からして5年以上前に捨てられた同一の業者ゴミと思われます。 同じエリアの青シート・廃プラもついでに捨てたような気がしました🤔
あとの4割は汚れ具合から3年以上前の空き缶など···
つまり、何年も前から空き缶・ペットボトルなどレジャー客が単発的に捨てたモノが積もり積もってタイプと 業者ゴミ?の不法投棄タイプ あり💢
業者ゴミは一度に大量に捨てられたと思われます😱

宇賀峡は山野草など目的の散策以外に避暑のレジャー客が多いですが、ゴミの量からして殆どの客はチャンとゴミを持ち帰ってると思います。。ドコかの海水浴場などケタ違いのゴミの山ですし😭

私が子供の頃は、近くの黒瀬川や龍王山も洗剤系の汚水タレ流し・家電製品など不法投棄の温床でしたが、エコが叫ばれるようになって大分マシになりました(笑) もっと昔は水俣などメチル水銀 流したり···生物 死んでましたし😱

マシになったからと言って、捨ててならぬコトに変わりありません!
ゴミ拾いの輪が広がると嬉しいです✨
2024/3/23 4:49
いいねいいね
1
こんばんは
笹狩りの次はゴミ拾いですか?
ホントに頭が下がります。
今度からザックにビニール袋をくくりつけて
拾えるゴミは持ち帰ることにします。
落ちてる飴の袋や空き缶を見て見ぬふりしていた自分が恥ずかしい・・・
よしPさん、あっぱれです。
2024/3/23 20:40
imaさん、ありがとうございます😁
hobbitさんにキッカケを頂き、ゴミ拾いの輪が広がり、嬉しいばかりです(^o^)
トイレの神様 ならぬ 宇賀峡発:拾う神々 降臨〜😇

山行時にいつも思います。。散らばってる枝木、紙や缶ゴミなど··· 一人が10コ拾ったり片付ければ、十人で100コ、百人で1000コ 片付くよの🤔
白木山なんて一日でピッカピカでしょう✨ もともとキレイですが(笑)

マイナーな山ほど「拾う神」参上〜😇をお待ちしてます😁
言い出しっぺのオヤジは今後、成果をレコしていきますよ✊
2024/3/24 6:26
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する