ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > よしPさんのHP > 日記
2024年03月24日 15:51未分類全体に公開

わが家にシュンラン咲いた〜\(^o^)/

ホンマ さっき気付いたんよ〜
昨年、2023.2.26に母・叔母さん×2と総領を訪れた際、長井先生に教わりながら「寄せ植え」した節分草・雪割一華・春蘭【写真1】
ちゃんと根付かせようと思ったら、4月下旬〜5月上旬に節分草の種を採った後、石灰岩に含まれる炭酸カルシウム(弱アルカリ性)様の土を作り、木陰に植え替える。夏場など水が枯れないよう気にせんとイケんが、根気なく世話下手な わしと母はそのままズボっと庭に植え替える😅(笑)

母が夕方、庭全体に水やりをしてたのが良かったか❓ 今年に入り3.1に(母の)セツブンソウ×3開花を確認👍【写真2】

そして雨のため自宅で過ごしてる今日(3.24)、何気に庭を覗くと(MY)シュンランが咲いてるではないかっ🎉【写真3】 見た目はパッとせんが、嬉しかった〜\(^o^)/
不思議と母には節分草、わしのには春蘭 咲いた♪ 春蘭の横に節分草の葉が2株あるが、今年は咲かんかった。母のには雪割一華の葉がシッカリ根付いてるが、今年は咲きそうにない。。まあ、ズボラな親子にしては上出来っ(笑)
明朝もシュンランに挨拶して仕事がんばろ〜('ω')ノ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:151人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。