ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > xcvbnmさんのHP > 日記
2018年09月07日 14:03未分類全体に公開

吸血されたは登山者の恥

全く気付かなかった…
靴下が血だらけになっていた…
吸血されて血が止まらない…
マダニじゃないから感染症は大丈夫…

と言った話を見聞きしますが
こうした吸血を簡単に考えている方の
話を聞く度に
又、ヤマビルが増えてしまった…
ってガッカリします

山で吸血されて、そのヤマビルを駆除しなかった場合、ヤマビルはその後30〜60個の卵を産みます、更に産まれて来たヤマビルがシカやイノシシ等を吸血し30〜60個を産み… と言うように大袈裟な話ではなく確実に増えて行きます。

たった一回の吸血で何百何千のヤマビルを山に増やしてしまったと恥じるべき話で、
「ヤマビル吸血は登山者の恥」
徹底した予防をお願い致します。

血染めの靴下は見たくありません。

ヤマビルの寿命は2年〜。
天敵はいない。
動物の血だけを吸って生きている。
絶食しても何ヵ月も生きれる。
動物が通るのをひたすら待ってる。
捕獲したヤマビルの7割は既に吸血。
吸血しないと繁殖は出来ない。
10度以下では休眠する。


登山でヤマビル生息域やその付近を歩く場合は万全の装備と対策をして入山し、疲れていてもこまめにヒル点検をして絶対に吸血されないようにしましょう。

ヤマビルを根絶する事はもはや不可能です
でも少なくするのは可能だと思います。

ヤマビルが増えた原因は様々あって
杉や桧の大規模な植林も大きな要因ですが
やはり一番の原因が鹿だと思います。
ヤマビルは何キロも移動出来ません、
主に鹿に取り付いて生息域を広げています。

昔の人が食料の為に鹿を山に放した経緯があり
その後、野生動物の保護政策で禁猟になると鹿は一気に増えました。
狩猟が解禁になっても、人は牛や豚が美味しいと鹿なんか食べなくなり、現在では
狩猟者の減少で更に鹿は増え続けてます。

ヤマビルの宿主になっている鹿は、
全国的にも農作物や林業被害だったり、山であらゆる植物を食べ尽くし、絶滅危惧種への食害も問題です。

でも…かわいい鹿に罪は一切ありません。

矛盾するみたいだけれど、
山の緑を大切に思う気持ちがある人は、
ヤマビルを少なくする為、
山から適度な量の恵みを頂くと思い
鹿肉(ジビエ料理)を食べましょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:944人

コメント

RE: 吸血されたは登山者の恥
はじめまして。
取り付いたヒルは、場所が靴であろうとも(吸血していなくて)、なるべくライターで処理することにしています。とは言え、数が多かったり驚いたりすると振り払ってしまうことも。ご指摘を受けて、あらためて気を引き締めたいと思いました。

先日、丹沢湖の北にある大杉山に登りました。ヒルの存在を想定しておらず、ひどい目にあいました。帰ってから調べると、下記の論文を見つけました。
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/10474.pdf
10年でここまで拡大したのかと愕然としました。今後どうなっていくのかと絶望的な気分になりました。
2018/9/7 19:16
RE: 吸血されたは登山者の恥
はじめまして。

残念ながら大杉山は既にヤマビルの巣窟になっているようですね。
ヤマビルはいないって言われていた西丹沢もユーシンブルー観光の影響なのか玄倉林道ではかなり増えました。
今は山北、松田周辺の山まで広まっていて丹沢に隣接する箱根や富士五湖、御坂へと生息域が広がると思うと恐怖でしかありません。
2018/9/7 19:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する