ちょっと前までは掲題の質問を受けたとき
「見た目が気に入ったやつ」
と答えてた。だって、そんなこと聞くやつに画質の良し悪しだの、起動時間の早さだの
撮影間隔の身近さだの、分かるわけがない。
よしんば、画質にフォーカスしたとしても、メーカー毎に色にクセがある。それは良し悪しでない。好き好きの範疇だ。
最近は、ちょっと思うところがあるため答えが変わる。それは
「GPS内蔵のデジカメがいいとおもうよ」
だ。理由は次のとおり
「その写真どこで撮ったか数年後見直したときわかりますか?」
GPS内蔵のカメラならファイルを開けば、ちょっと気の利いた
写真ビューアーアプリなら、Map上に撮影場所がプロットされるであろう。
けど、そんな情報なかったら?
写真にストーリーがあればいい。同じ日に撮影した写真に「◯◯山登山口」とか表紙相当の写真があればいい。
・・・けど、それがなかったら?もしくは、写真を一枚だけ取り出してしまったら?
それは、ちょっとしたクイズを解くことになるであろう。
ただでさえ、デジカメになってからやみくもにシャッター押しまくるようになった上
ナカバヤシアルバムに整理するみたいに、写真にストーリーを添えて、あるいはコメント添えて
整理するわけでもなく、ひたすら時系列に保存されてるJPGデータ。
いくら画質がキレイでも、あとでそれが何かわからなければ感動を焼き直すことができない。
GPSという位置データは、それを助ける。
「ああ、山頂の手前で撮ったんだ」とか「下山後のそば屋ね。店の名前もわかるかも」とかね。
整理というのは、ある秩序に則ればいいわけで、位置情報はひとつの秩序にすぎません。
ただ、何年後かに享受される価値は期待以上になりそうな気がしてなりません。
なので、デジカメのオススメは「GPS内蔵じゃん?」です。
(注:GPSログのデータとJPGデータを後で合体させることもOKですが、ぶっちゃけメンドイ)
ご存知の通りGPSデータは地形的な条件でかなりの誤差が生じます。
残念ながら最新鋭のGPSチップを搭載した機器のログでも、数十mの誤差やルート暴れは日常茶飯事です。
ルート図から大きくずれた撮影ポイントが記録された地図を一度見ればきっとガッカリすると思います。
まあ、見晴らしが良い場所だけで撮影するのであれば良いのでしょうが。
そういう質問する人は
もうすでに欲しいもの (というよりブランド ソニーは強い)が決まっていて
それを再確認する答えが欲しいようです
理詰めの答えを出しても喜ばれません
女性相手なら・・・期待する答えを用意してもいいけど
男だとキモ (いないわけじゃないんだ それが)
誤差があるからいらないというご意見でしょうか。
私がジオタグに期待しているのは、あとで写真をみるときに
「これ、どこで撮ったっけ?」という疑問さえ解消されればよいので
誤差は、大抵の場合許容されると思います。
GPSに起こりうる誤差ずれただけで、誤解が起こるようなシチュエーションはありますでしょうか。
ちなみに、最近のGPS搭載カメラのいくつかは
カメラ内に地図が内蔵されているので、
撮影後に撮影位置をレビューすることができ、確か修正もできます。
ただ残念ながらGPS内蔵って、まだラインナップが少ないのですよね・・。
「GPS内蔵モデル」とかいって別機種扱いになってますし。
売れ線モデルにGPSが普通についてくれると勧めやすいんですけれど。
あ、幸いなことにそういう質問は女性からが主です
だから「見た目で」という分かりやすい答えをしてましたw。
Mt_theta さん こんにちわ
GPSカメラ便利で重宝させて頂いております。
タダ誤解が生じやすいのは
ジオデータの高度・場所は
アンテナの有る位置で
必ずしも被写体の位置でない
っていうところでしょうか。
でもでも!!多少の誤差が有ろうと
ジオデータがjpegに入っているって言うのは
便利だと思います。
グーグルアースに写真貼り付けられるし
実際に使われてらっしゃる方の意見ありがとうございます。
もちろんジオタグの位置はカメラの位置で十分ですし
最近の機種は、カメラを向けた方向も記録してるので
被写体がどっちにあるものかを地図で確認できますよね。
何よりヤマレコにアップしたときちゃんと地図に撮影場所がでるのがいいですよね!
実は私のカメラにもにもGPSと印刷されてますが・・・山の中はもとより、サイクリングでも衛星を補足することが稀で、軌跡を作ることは不可能です
先日、新規更新したパナソニックのカメラ、GPS、方位計、高度計とフル装備で、GPSをONにしておくとその場所のかなり細かい地名表示も出ます。
けれどそれが役に立っているかというと、???です。
水中撮影目的もあって買いましたが、未だ機会を得ずです。ハイビジョン動画撮影には良い感じです。これもこれからですが。
Mt_thetaさん、こんばんは。
写真にジオタグを付加する方向性は正しいと思います。
「GPS内蔵じゃん?」は正解ですね。
ビューワはGoogleのPicasa3を愛用していますけど、地図上に位置を示してくれるので楽しいです。
ただし、私のはGPS内蔵カメラじゃないので、いつもカシミールでジオタグを付加しています。
GPSのログはカシミールに保管するのを基本にしていますので、ジオタグの付加作業は殆んど一瞬です。
私の山行記録の写真には全てジオタグが付いていますが、将来的にはこれがスマホにダウンロードされ、「もうじきこの道標があるはず・・・有った〜」なんて使い方がされるようになると想定しています・・・
ちょうど今使っているデジカメの
レンズが出たっきりで収納しなくなりました。
じーじーじーって音がしてるので
モーターが空回り?
スイッチのオンオフもできず
ずっとオンのままです。
幸い、1998年頃(?)に買ったサイバーショットがあるので
それを復活させます。
なので、まだ新規購入予定はありませんが、
お勧めがあったら教えてね。
お二人の回答を考えていたら同じになってしまったので
合わせてかかせていただきます。
ご容赦くださいませ。
こちらのサイトで2011年のGPS搭載デジカメのレビューをしています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110601_449571.html
これを見る限り、位置データの追跡、誤差等については目立った不満がありません
どうやら、昨今はだいぶ改善されたようです
あらげんさんがおっしゃるのようにデジイチでは世界トップクラスのNikonが
なぜかコンデジだと評価低いんですよね。もったいない。
それからwakaさんおっしゃるようにGPSデジカメも防水は増えてほしいですよね。
あと、山岳写真のためにもぜひ広角レンズを!!
聞き捨てならない情報を伺ったのですが・・・
カシミールで、JPGファイルにGPSデータ埋め込めるんですか?
カシミールは、いつも「あー、ここからはこんな眺めかー」みたいな
バーチャル登山としてしかつかってませんでしたw。
いまはケータイにGPSがついているからジオタグ機能はデジカメより
ケータイの写メの方が先をいってるんですよね。なんか本末転倒ですけど。
たしかに、ケータイにナビさせられる時代はすぐそこなんですが
いかんせん、電池がもたない!!!!
・・・というわけでiPadがいまんとこ役にたちます(でかいけど)
無理強いはしませんが、
デジカメはここ3、4年でまったく性能が革新されました
ましてや1998年(??)などにおいては・・・(略)
悪いことはいいません。デジカメ買いましょう。
予算は2万円以内で十分です。
GPSなしでいいなら、キャノン、ソニーでいいです
(理由は、電気屋の店員が間違いなく勧めるから)
GPS付きならさきほどのリンク
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110601_449571.html
にあるもののなかからどれかかなーと思います。
Mt_thetaさん、こんばんは。
「デジカメプラグイン」というやつを追加してやればOKです。
使い方はいとも簡単です。
・カシミールにGPSログを読み込む。
・デジカメプラグインを起動する。
・写真をまとめて選択する。
・「GPSデータから位置を推定する」のボタンをクリック。
・「アイコンの位置をExifとして書き込む」のボタンをクリック。
以上です・・・
尚、デジカメの時計が正確でないと正しい位置になりませんから、電波時計を見ながら±1秒以内に設定しています・・・
ご丁寧な説明ありがとうございます。
カシミールには、なにやらプラグインがいっぱいあるというのは
知ってたんですが、はまりそうなので踏み入れていませんでした
JPGとジオタグの合体は、GPSがロガー買ったときについてたアプリを
つかっていたので、合体終わった後にすぐに楽しめない(=他の地図アプリが必要)ので
ちょうどいいなとおもいました。
帰国したらやってみます!
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する